(故郷探訪G) 故郷は遠くにありて・・・かしら?

August 26 [Fri], 2011, 8:24
故郷に対する思いというのは・・・私個人としては、以前から比較的濃厚に持っていた方ではあるが、しかし、震災後は少し変わってきたかもしれま せん。どう変わってきたのか・・・ちょっと簡単には説明できないが、多分震災に加え原発事故で故郷が破壊されようとしている・・・守らなくては、 そういう気分かもしれません。

白河市のことをしつっこく触れてきたが、私の実家は、実は白河から30キロ程離れた石川町とい う ところにあります。
実家には6年前に母親がなくなって以来、誰も住んではいない。空き家である。時折、風を入れる必要もあり、二ヶ月も放置しておけば庭の雑草は我が 物顔で生い茂り放題になっているから、時折行って面倒をみてこないといけません。また、日頃は無人であるから、何かとご心配をかけている周囲の皆 さんや親戚の皆さんとも親交を深めておく必要もある。
田舎に帰るのも・・・年金生活に入って時間は豊富にあるが・・・費用の面ではバカにはならない、やむを得ない、のでしょう。

震災以来気象情報などで、福島県が会津地区、中通り地区、浜通り地区の三つに区分されていることは随分有名になったようだが、石川町は中通りの南 部、阿武隈高地の西側に位置し、市街地は町のほぼ中央に流れる今出川・・・どこかで聞いたことがあるような・・・そうです、京都に今出川通という のがあ りますが・・・この川と合流しているもう一つの川・北須川に沿って町が開けてきました。
川沿いの両岸には、およそ2キロ余りにわたって続く1000本近い桜の大木の並木。花の季節には皆さんを喜ばせている。

石川町・・・と聞いて、中にはピンとこられる方もあるかしら?10年近く前には連続して甲子園出場を果たした学校法人・石川高校のお陰で記憶の 残されている方もあるかもしれない。明治25年創立の私学である。かつては県南部には旧制中学がなかったので、地元はもとより近郷近在からも人材 を多く集めたと聞いています。
ともかく、地元では「学校法人」を略して「ガクホウ」と広く愛称しているが、この「ガクホウ」が甲子園に出たことで、石川町の知名度も多少はアップしているか もしれない。
もう一つ石川町が最近、NHKの特集番組で放送されていたことがありました。
戦時中に日本でも原爆の開発が進められたが、ウラン鉱石が石川町にはありそうだということになって、当時の「ガクホウ」の生徒が多く動員され鉱石 の発掘を行ったことがあったが、NHKでその辺の事情を放送していたようです。私は見逃しましたが・・・。研究所の建物も建設され、一時は大変な ものであったようです。戦後早い時期に、原爆なんて危険なものを開発研究した痕跡を消したい日本軍部の意向で、建物は跡形もなく壊されてしまった ようだが、結局大した含有量はないということで、終戦を待たずに発掘は終わった?ようです。

ウラン鉱石もさることながら・・・石川町の名称の由来は、かつてこの地を支配した豪族の名に発しているようだが、元々は「石」と「川」に由来する と 考 えても良いのでしょう。町には全国的にも珍しい鉱物の博物館があるほど、鉱物の種類の豊富さでは全国三大産地という言い方もあるようだ。
しかし、巨岩の多さこそ、この町の由来なのだと説明されれば、簡単に納得できそうです。露出している岩の多さ、その大きさは尋常ではありませんね。地下に埋もれて いる岩も 尋常 ではありません。地盤が固くて、浄化槽工事の業者泣かせと言う話も聞きます。要は地盤が極めて強固なのだということです。これ が・・・実は・・・今回の震災でも生きたのですね。
(第605回)(写真はダブルクリックしてご覧ください)
今出川です・・・どことなく京風でしょうか

この今出川のやや上流。30年前、我が家の子供たちが祖父母の家に帰省した際、町の広報が撮ったもの。

3階建ての歴史民俗資料館と言うが、実は圧倒的に鉱物の展示である。

石都々古和気神社境内。巨岩がそこかしこに・・・あります。
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/793
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf