子供たちの安全は守られているか?

August 25 [Thu], 2011, 10:14
耐震性の不十分な公立小中学校施設が全国で2万棟を超えることが、文部科学省の調査で24日わかった。調査は4月1日時点。岩手、宮城、福島3県は対象から除かれた。
調査によると、公立小中の耐震化率は80.3%。調査を始めた2002年の44.5%(3県を含む)から大きく伸びており、昨年に比べても7ポイント上がった。国が08年、耐震改修費の補助率を2分の1から3分の2に引き上げたことなどが効果を上げたとみられる。
ただし、耐震性が不十分な学校や耐震診断をしていない小中学校の校舎・体育館は、10年から約1万棟減ったものの、まだ全体の約2割にあたる約2万3千棟が残っている。このうち震度6強以上の地震で倒壊する危険性が高い学校が約4600棟あるという。

コメント・・・耐震化率は80%というが、その場合の基準は震度5強〜6弱をクリアーしたかどうか、というもの。国も自治体も金がないからやむを得ないというが、その基準さえクリアーしていない学校施設は全国に4000棟以上もあるそうだ。これが先進国日本、文化国家日本の実態です。中国・四川省の被害は決して他人事ではありませんね。

●懲戒処分になったのでは??
海江田経済産業相は24日、東電福島原発事故への対応などで批判を浴びて更迭された経産省の首脳3人に対し、規定通りの退職金を支払うことを明らかにした。
3人の退職金支給額は規定通りの6000万〜8000万円程度になるとみられる。

コメント・・・重大な職務怠慢でも退職金は割り増しで、しかも今後はどこかに天下りするのでしょう。

●矢切の渡しは大丈夫?
浜松市の天竜川で川下り船が転覆し、5人が死亡した事故がありましたが・・・

コメント・・・6月26日、団体で「矢切の渡し」船を松戸側から葛飾側へ利用する機会がありました。私たちのグループは市内などの散策を目的として、当日集まった40人ほどのグループでした。二回に分けるのかと思っていたら、船頭さんは全員を一度に乗せるのですね。
定員は何人なのか・・・船は満員状態でした。相当に怖い思いをしましたが・・・この矢切の渡しは観光的には脚光を浴びているが、一体誰が管理しているのでしょうか。単に個人的に運用されているだけのものでしょうか。カメラマンの後ろにも客はいるのですよ・・・これは明らかに乗せすぎでしょう。事故が起きなくて良かった。(写真はダブルクリックしてご覧ください)

●北海道の高橋はるみ知事が北海道電力泊原子力発電所の営業運転再開を容認したことについて、静岡県の川勝平太知事は22日「経済産業省の出身であるとか、そうした経緯がだんだん明らかになっている。知事が本当に独自の判断ができるのか」と、経産省出身の高橋知事の経歴と泊原発の運転再開容認を結びつけて考える姿勢を示した。
九州電力玄海原発の再稼働について、6月に容認する意向を示した佐賀県の古川康知事についても、川勝知事は「家族の経歴や何かもあって、玄海原発について動かす方向で考えられていた」と指摘。父親が九州電力社員だった古川知事の判断に疑問を呈した。
そのうえで、川勝知事は東日本大震災発生時、定期検査中だった中部電力浜岡原発3号機の再開問題について、「私はそうしたこととは離れて、動かせる状態にないという判断をはっきり持っていた」と語った。

●日本政府が在日米軍関係者の公務外の犯罪について「重要事件以外は裁判する権利を行使しない」との見解を明記した秘密文書を1953年に米政府と交わしていた。一定の裁判権を放棄し、起訴しない方針を示したものだ。松本剛明外相が26日、関連文書を公開した。

●東電福島原発事故で1〜3号機から大気中に放出された放射性物質のうち、セシウム137の量は、広島に投下された原爆の約168個分だったことが分かった。経産省原子力安全・保安院が26日、試算値を公表した。

●日本郵政グループが宿泊施設「かんぽの宿」を安く売ろうとした問題。国交省は鑑定を担当した「全国不動産鑑定士ネットワーク」副社長の大谷忠鑑定士などを処分。関係者の処分で売却価格の不当性が裏付けられたことになる。
かんぽの宿は2005年に民間売却が決まった後、07年に売却額の基準となる不動産鑑定評価が前年のほぼ「3分の1」の計約98億円に下がった。その後の入札でオリックス不動産に109億円で売却する予定だった。手続きが不透明として売却が中止になっていた。



(第604回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/792
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf