増税?現状のままでは認められません。

August 24 [Wed], 2011, 2:45
●厚労省は2011年版の厚生労働白書を公表したが、今年2月に全国の2300人を対象に実施した調査では、現役世代の6割以上が現行の社会保障制度について、「将来は給付水準を維持できない」と不安感を抱えており、白書は「給付の重点化、制度運営の効率化と安定的財源の確保が必須だ」と制度改革や消費増税の必要性を訴えている。
同調査では、20〜64歳の6割以上が社会保障給付水準に関して「現状は維持できない」と回答。年齢別で最高は50歳代の72・6%だった。
また、20〜40歳代の5割以上が「一生涯の負担よりもかなり少ない給付しか受けられない」との見通しを示した。
白書は、社会保障費が毎年1兆円程度増加している現状に比べ、現在の消費税収が「見合ったものになっていない」とも指摘した。

コメント・・・震災でも増税の必要を、しばしば官僚の皆さんは指摘する。しかし、その前にやるべきことはないのだろうか。官僚の天下りは依然として従来のまま。自民党時代より悪化したという指摘もある。事業仕分けで指摘された天下りシステムを支える無駄の多くは無視されたままであろう。
震災を理由にされると、増税もやむを得ない・・・と私たちも簡単に同調したくなるが、問題は簡単ではない、この綱引きをどう乗り越えるか、十分に考えていきたいと思う。
民主党の代表選でも野田氏は増税推進派のようだが・・・現状でこの類は認められません。

●高校野球選手権大会で準優勝した光星学院高(青森県)の野球部員3人が飲酒していた問題で、日本高野連は処分を検討する審議委員会を24日に開く予定だったが、光星学院の報告書の内容に不備があったため、開催を見送り、26日に再提出を受けることになった。

コメント・・・震災で東北出の高校は何かと注目されました。主催者、関係者はできれば関係地域の高校が優勝でもすれば最高のシナリオであったでしょう。少々のことには目をつぶりたかったでしょうが・・・主役がダイコンでは無理があったのでしょうね。

●小沢元代表は24日午前、衆院当選1回議員がつくる「北辰会」の会合で「09年に(衆院選で)掲げた理念を基に日本のビジョンが描ける人でなければだめだ。ベストな選択肢が厳しければ、ベターな、主張や理想がより近い人を選ぶ」と述べ、衆院選の政権公約の順守を改めて求めた。

コメント・・・小沢氏の理想とはどのようなものでしょう。一度、きちんと聞いて見たいものです。そもそも、この人ほど国民向けの発信の頻度の乏しい政治家は少ないのではないか。

●リビアの反体制派部隊は23日夕、首都トリポリのバーブ・アジジヤ地区にある最高指導者カダフィ大佐の政権中枢施設を制圧した。カダフィ氏は脱出したとみられ、所在は不明。政権側は「戦略的移動」だとして、依然、徹底抗戦の姿勢を崩していない。

コメント・・・リビア情勢は最終段階を迎えたようだ。
それにしても・・・NHKBS1を見ていて興味深いことは、BBCやアメリカのPBS(あまり聞いたことがないが)、フランスの報道では女性記者数人も含めた記者が銃声も聞こえる中の首都トリポリに入って続々と最新報道を行っていることですね。その中には日本人記者が一人もいない。わずかにNHKの記者がリビアに入ったという情報があったのみ。
いつからこういうことになったのだろうか。こういう前線取材で記憶にあるのはベトナム戦争で毎日新聞の外報部長であった大森実氏の報道であろう。大森氏はこの報道で何かの賞をいただいたと思うが・・・それ以後、日本の新聞・テレビの大手メディアがこのような取材に取り組んだことがあったのかどうか・・・あったにしても、それは外部ジャーナリストへの委託取材であったろう。
日本の大手メディアの取材のこのような安全第一の取材は戦争だけではありませんね。福島原発の取材でも全く同じです。決して危険な現地には足を踏み入れない。記者クラブでいただいた情報で原稿を書いているだけ。記者自身に真実を知りたい意欲、知ろうという気迫がない、のです。あわれなものです。

友人からのメールでは、「日本のテレビは島田紳介一色だ」。節電を言うなら、この際、民放を廃止しては!?暴論でしょうか。

●東電の資産や経営状況を調べる政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」下河辺委員長は会合後の記者会見で、東電の人件費は「他業界と比べて高い感は否めない」と述べ、退職金や企業年金、福利厚生を含めて見直しの対象にすべきだとの考えを示した。

●東電が東日本大震災の前に、福島原発に従来の想定を上回る10メートル以上の津波が到来する可能性があると2008年に試算していたことが政府の事故調査・検証委員会で明らかになった問題で、東電は同じ試算で高さ15メートルを超える津波の遡上を予測していたことが24日わかった。
大震災で同原発は、14〜15メートルの津波に襲われたが、「想定外の津波」としてきた東電の主張は崩れた。
(第603回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/791
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf