大津いじめ事件 パート164  

July 17 [Wed], 2013, 9:45
何があったかはLINE(ライン)で知った」−−。
名古屋市立中2年の男子生徒(13)が自殺を巡る情報は、主にスマートフォンで使用される無料通信アプリ「ライン」により、生徒間に広まった。男子生徒が自殺した10日のクラス会でのやり取りとされる文章も投稿され、クラスメート以外にも拡散した。しかし、この内容を女性担任教諭(31)らは否定しており、やりとりの真相が明確にならない一因になっている。
ラインは、1人が文章を投稿すると、同じグループに登録している全員がリアルタイムでその文章を読むことができる仕組み。同級生によると、2年生182人のうち、約80人が登録していた。
10日のクラス会については、同日夜までに自殺した男子生徒や他の生徒、担任教諭の発言内容とされる文章が投稿されていた。生徒らによると、教諭が「(自殺を)やれるもんならやってみろ」などと発言した、などと書かれていたという。これに対し、担任は12日の記者会見で「決して言っていない」と強く否定している。
毎日新聞が学校周辺で取材した際、別のクラスの生徒らも、この情報をクラス会の様子として証言。「たぶん本当だと思う」と話す生徒もいた。一方、男子生徒と同じクラスの1人は「先生は10日のクラス会では『やれるもんならやってみろ』とは言わなかったと思うけど、記憶があやふや。ラインを見たら、何が本当か分からなくなった」と記者に打ち明けた。(毎日)

名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)が自宅近くのマンションから飛び降り自殺したとみられる問題で、市教委は16日、全生徒を対象にしたアンケート結果を発表した。男子生徒がいじめに遭っていたことをうかがわせる回答が計50件あり、市教委は「いじめがあった可能性が極めて高い」との見解を示した。中学の校長は、いじめが自殺の原因だったかを問われ「可能性は高い」と述べた。
アンケート結果によると、男子生徒への「死ね」という言葉を直接、聞いたとする回答が21件。ほかに「自殺してみろ」などがあった。「たたかれる」など、身体的暴力を受けるのを見たとの回答は4件だった。
一部の生徒は取材に、担任の女性教諭が自殺をあおると誤解されかねない発言をしたと答えている。アンケートでは、10人の生徒がそうした趣旨の発言があったと回答した
教諭は発言自体を否定しており、市教委は「担任と矛盾している。ゆっくり調べる必要がある」と説明。教諭はアンケート結果について「(やりとりがあったように)クラスの子に刷り込みがされている印象を受けた」と話したという。
アンケートは、男子生徒が死亡した2日後の12日に実施し、全生徒551人のうち、欠席者を除く519人が回答。男子生徒について「思い当たること、知っていることはあるか」の問いでは、「ある」が153三人、「ない」が357人だった。
市教委はこの中で、いじめにかかわる言葉や行為を知った経緯を「自分で見たり聞いたりした」と答えた101人の自由記述を分析し、具体的な内容を50件確認した。
市教委は七月中に有識者でつくる検証委員会を設置し、いじめの有無など、生徒が死亡した背景を調べる。(東京新聞)

(第3071回)(写真はクリックしてご覧ください)
首相官邸前デモ。


  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/3319
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf