(松戸探訪73) 松戸市民劇団の35周年記念公演   

July 16 [Tue], 2013, 12:23
水戸街道の宿場の一つ、松戸宿のほぼ真ん中に位置する原田家旧宅、いまも旧宅の前でお米屋さんをされている。旧宅は明治末期の築といわ れ、レトロ な雰囲気を漂わしているが、そういう原田家旧宅・・・の、道路に面した一角に松戸の観光や市民交流のセンターとして新たにオープンしたのが『ひみつ堂』で した。昨年の6月の5日でした。
この『ひみつ堂』を支えているのが・・・演劇をされている方、町会の方、まちづくりを業とする会社の社長、市役所、 40数名と いう市民ガ イドのボランティ アの方など・・・様々である。中心になっているのが石上さんという元気印の女性である。本業はよく分からないが、とにかく、いろいろしている人です。
詳しくお知りになりたい方は、彼女の『るみちゃんブログ』というブログを検索してもらいたい・・・とにかく元気印なのであるが、彼女を中 心にして多くは市民ガイドの皆さんが『ひみつ堂』の日頃の運営に関わっている。

時折お邪魔して、お茶をいただきながらダベリングを楽しんでくるが、いわば・・・おしゃべりつきの喫茶店 のようなものである。
先日もそういうつもりでお邪魔したときに、彼女が大きく関わっている「松戸市民劇団」が創立35周年の記念公演のパンフをいた だいた。できれば入場券をというご案内であった。断る理由はない。
そのうち・・・彼女のブログで、入場券完売というお知らせがなされた。松戸市民劇場での公演でしたが、2日間の公演で600枚以上のチ ケットが売れたということでしょう。大したものです。松戸市に根付いた市民劇団の伝統と蓄積したものの大きさを示すものでしょうね。

芝居の筋書きは・・・関係が冷えてきた熟年夫婦の物語です。よくある夫婦の姿なのでしょう。ある日夫は、妻との侘しい会話の末、出掛 けた先で突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。それから数日して未亡人の前に魔法使いが現れる。魔法使いは願いを4つかなえ てくれるという。それなら・・・と、未亡人は夫と知り合う前に好きであった人と出会った頃に戻りたい、その人とやり直したいと望むので あった。その頃にタイムスリップしましたが、そこで意外な事実を知り、自分の本当の幸せは夫とともにあったのだと悟るのでした。そうであ れば・・・夫がお出掛けの際の最後の夫婦のやりとりは、思えば余りにぞんざいで素っ気無いものであった、そこをやり直したいというのが、 彼 女の最後の望みとなる、というものでした。

会場の観客はいずれも熟年の皆さんでしたね。それだけに・・・それぞれ思うところがあったのでしょう。
彼女のブログへの書き込みは、多くの皆さんの気持ちを表しているかもしれません。
「お互いに大事にしなくちゃね。お互いにアラばかり目立つけど・・・いつどっちがコロリと逝くかもわからない。やさしくしなくちゃー ね。」
明日かもしれない・・・明後日かもしれない。
それだけに今を、この瞬間を大切にしてほしいということでしょう。
我が家の前のお宅では・・・夫が仕事に行くとき、奥さんは夫の姿が見えなくなるまで見送っている。その夫は、娘さんが休日に近くのバイト 先に出かける際、これまた必ず姿が見えなくなるまで見送っている。
時折、私も一緒になって手を振ってお見送りするのです。彼らのお気持ちを伺ったことはないが、わかるような気がしますね。

松戸市民劇団には「団歌」というのがある。
その三番は
「今日まで来たのは何の為か。 
いろいろなことがあったけど。
幕が下りたとき『またやろうね』と
そう言えたら一番素敵だね
・・・・・」
そうして、35年続いてきたのでしょう。
支えてくれる皆さんも沢山いたのですね。素敵なことです。本当におめでとう。

(第3068回)(写真はクリックしてご覧ください)


  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/3315
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf