世相探訪その445 『桜を見る会』事件。安倍首相の元秘書の下関市長が『支援する代議士が首相になって、そこから招待状が届けば応援してきて良かったとなる。何の問題がある。』と発言したことに、下関市役所へ全国からメールや電話で批判が殺到!!私たちも下関市役所へ抗議しよう。本丸の安倍首相をを攻めるだけでなく、その周辺から追い込んでいく手は有効かもしれない。何としても安倍首相を退陣に追い込みたい。  

December 12 [Thu], 2019, 7:33





「桜を見る会」で首相擁護 お膝元の下関市長に全国から批判続々
首相主催の「桜を見る会」を巡り、安倍晋三首相の地元・山口県下関市は11日、記者会見で首相を擁護した前田晋太郎市長の発言に対し、全国から270件を超す批判の声が寄せられたと明らかにした
前田市長はこの日の市議会一般質問で追及を受けたが「間違ったことは言っていない」「謝罪する気持ちはありません」と強気を崩さなかった。
前田市長は安倍首相の元秘書。11月18日の定例記者会見で桜を見る会について「何十年も応援した代議士がトップ(首相)を取って、招待状が届いて、応援してきてよかったなって、いいじゃないですか」などと後援者の招待について持論を展開していた
市によると、11日正午までにメールや電話などで寄せられた意見は278件。うち272件が批判的な内容で「総理を擁護する市長発言はおかしい」「公職選挙法違反だ」との声もあった。
一般質問で「選挙に貢献した方々について利益供与はあってもいいということになる」と問われた前田市長は「私の発言が平等性がなかったのかは自分では判断しかねる」と答弁。「総理大臣主催ですから、ある程度自分の権限で招待する方々を選んでいくのは当然あることなんだろう」とも語り、繰り返し謝罪の意思を問われても「多くの意見を真摯(しんし)に受け止める」と述べるにとどまった。.(毎日)
下関市役所ホームページ
https://www.city.shimonoseki.lg.jp/sodan/s_entry_sodan.jsp?Ctgid=0

※私は既に発信しました

桜名簿「復元しないのは違法」 元公文書管理委の弁護士指摘
安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、元公文書管理委員会委員長代理で、行政文書の管理に関するガイドラインの改定に携わった三宅弘弁護士が本紙のインタビューで「国会議員が資料を要求したのに復元しないのは公文書管理法に違反する」と明言し、法改正も含む抜本的な改革を政府に求めた。内閣府が招待客名簿の保存期間を一年未満にしたことも「情報隠しと疑われても仕方ない。官僚の劣化だ」と痛烈に批判した。
内閣府は今年の招待客名簿の書類と電子データを「五月に破棄した」と説明。当時は共産党議員が関連資料を請求した直後で、外部にバックアップ(予備)データが保存されていたが公表せず、現在も「復元は不可能」(菅義偉(すがよしひで)官房長官)との立場を崩していない。
政府のこうした対応について、三宅氏は「招待客名簿の廃棄を正当化するために、今まで積み重ねてきた情報公開法と公文書管理法の運用をねじ曲げている。その場しのぎで実に見苦しい」と批判し、政府が今後もガイドラインに沿わない不適切な運用を続けるのであれば「公文書管理法の抜本的な改正をしなければいけない」と強調した。
ガイドラインが「重要または異例な事項に関する情報を含む」文書などについて、保存期間を一年以上に設定するよう定めていることを踏まえ「保存期間一年未満の文書でも、議論になれば(一年以上保存の)歴史公文書として残す必要がある」とも語った。
菅氏が予備データについて、職員が業務に使用できず「組織共用性」を欠くため、行政文書に該当しないと説明したことに対しては「ものすごく解釈が狭い。バックアップは万が一のために組織で共用している。行政文書だ」と明言した。
安倍政権の文書管理の姿勢については「公文書は健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源なのに、権力維持のために情報をコントロールしている」と指摘した。(東京新聞)

   『桜を見る会』だけではない。
   国中が大災害の真っ最中に、こういうのも・・・あった。
   『自民亭』なるものである。
   国民はまだ、この政権に何を期待しているのかしら?



素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 
それが・・・いまや誰もいない街になった。


(第11169回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11613
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
knikko さん、こんにちは。
ありがとうございます。

下関市といえば・・・・そこそこの規模の自治体でしょうね。
全国的な知名度もあるのでしょう。

そこの市長が
元は安倍首相の秘書だとしても
税金で運営されている『桜を見る会』に
首相が自分の後援会会員を大量に招待する行為を
問題がなきが如きに
容認するものでしょうか。

安倍首相の行為は
税金での選挙買収ですからね。
空前の不祥事です。
税金での買収行為なんて
史上初かもしれませんね。
アフリカかどこかの後進国の独裁大統領がやるような行為ですね。

親分が異常なら
その子分も異常だということですね。
December 13 [Fri], 2019, 6:54
おはようございます。下関市長は、安倍総理の元秘書だったみたいです。あからさまですね安倍政権養護。
December 12 [Thu], 2019, 8:14
最新記事
最新コメント
アイコン画像福島太郎
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
アイコン画像コート
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
アイコン画像福島太郎
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
アイコン画像かず
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
アイコン画像福島太郎
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
アイコン画像knikko
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf