世相探訪その442 アフガニスタンで銃撃死亡した中村哲医師の棺は、アフガニスタンの空港で同国大統領ら要人に担われ見送られたのは印象的光景でした。改めて中村医師の同国での功労の大きさを印象付けたが、成田空港で出迎えた政府関係者のトップは外務副大臣。その落差、評価に驚く。中村医師は国会で政府の対応を『有害無益』と批判した経緯があるが、それを根に持ったか。まことに小さな皆さんだという印象だ。  

December 09 [Mon], 2019, 5:34





中村哲さん、遺族と共に帰国 成田で献花、9日福岡へ
アフガニスタン東部で殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師中村哲さん(73)の遺体が8日午後5時半ごろ、遺族と共に航空機で成田空港に到着、帰国した。
9日朝に羽田空港から福岡空港に向かう予定。
中村さんのひつぎは白い布で覆われ、航空会社の関係者が機内で花束を添えた後、ゆっくりと駐機場へ下ろされた。
ターミナルビル前では中村さんの妻尚子さん(66)や長女秋子さん(39)、鈴木馨祐外務副大臣らがひつぎに花束を手向け、黙とうをささげた
中村さんは4日、ナンガルハル州ジャララバードを車で移動中、武装した男らに銃撃された。(共同通信)

●アフガニスタン東部で殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師中村哲(てつ)さん(73)の遺体が八日夕方、遺族と共に航空機で成田空港に到着、帰国した。
羽田空港経由で九日午前、福岡空港に到着。中村さんは福岡県大牟田(おおむた)市に自宅がある。同会によると、十一日に福岡市内で告別式が執り行われる予定。
ペシャワール会の村上優(まさる)会長(70)は福岡空港で記者会見し、「中村先生が実践してきた全てを継続していきたい」と遺志を継ぐ決意を表明。国内外の多くの人が喪失感を共有し、励ましの言葉を寄せてくれたことで「今後の事業継続への力となった」と感謝を述べた
福岡県警が刑法の国外犯規定に基づき、殺人容疑で捜査。遺体は大牟田署に移送され、司法解剖し死因分析を進める。アフガン保健省幹部によると、失血により死亡したとみられる。
成田空港に八日到着した中村さんのひつぎは、白い布で覆われ、航空会社の関係者が機内で花束を添えた後、ゆっくりと駐機場へ降ろされた。ターミナルビル前では中村さんの妻尚子(なおこ)さん(66)や長女秋子さん(39)、鈴木馨祐(けいすけ)外務副大臣らがひつぎに花束を手向け、黙とうをささげた。
福岡空港では九日、ペシャワール会関係者らが出迎えた。九州在住のアフガン人らも花や中村さんの顔写真を手に集まり、貢献に謝意を示した
中村さんは四日、ナンガルハル州ジャララバードを車で移動中、武装した男らに銃撃された。他にボディーガードや運転手ら五人も死亡した。
日本から現地に向かった尚子さんや秋子さん、ペシャワール会関係者らが六日にアフガンの首都カブールで遺体と対面。翌七日に帰国の途に就いた。(東京新聞)

   『桜を見る会』だけではない。
   国中が大災害の真っ最中に、こういうのも・・・あった。
   『自民亭』なるものである。
   国民はまだ、この政権に何を期待しているのかしら?



素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 
それが・・・いまや誰もいない街になった。


(第11163回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11606
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf