世相探訪その438 独裁政治の姿を、私たちは今見聞きしている。『桜をを見る会』も典型。官僚たちは無法のかぎりでかばう。まさにモリカケ事件の再現だ。街頭演説中の安倍首相をやじった市民は警戒中の警察官により強制排除された事件も。排除された男性が不当に表現の自由を侵されたと慰謝料請求の裁判とともに、警察官の行為を公務員暴行陵虐の容疑で告発。しかし・・・裁判官も検察官も公務員。彼らに期待できる? 

December 05 [Thu], 2019, 7:04





札幌市で7月、安倍晋三首相の参院選の街頭演説中にヤジを飛ばした札幌市の男性(31)らを北海道警の警察官が取り押さえて排除した問題で、この男性が3日、現場にいた複数の警察官を札幌地検に刑事告訴した。法的な根拠がないまま、男性の身体をつかんで暴行するといった職権の乱用があったとして、特別公務員職権乱用と特別公務員暴行陵虐の疑いがあると主張している。
告訴とともに、男性はこれらの違法行為が組織的だったことを問うため、「(憲法で保障された)表現の自由を制限された」として、道警を所管する北海道を相手取り国家賠償法に基づいて慰謝料など330万円を求め、札幌地裁に提訴した

告訴状や訴状によると、男性は7月15日午後4時40分ごろ、JR札幌駅前であった安倍首相の演説中、「安倍やめろ」などと肉声で叫んだ。直後に複数の警察官に両腕などをつかまれ、数十メートル離れた演説会場の後方まで連れ出された。これらの行為が法的根拠を欠いた「暴行」「逮捕監禁」にあたり違法だと主張している。
法的根拠がない理由として、肉声によるヤジは判例からも、公職選挙法が定める選挙の自由妨害違反(演説妨害)に該当しないこと、犯罪が起きそうなとき必要な警告をしたうえで制止することを認める警察官職務執行法でも、演説妨害にあたらない以上、正当化できないことを挙げた
告訴と提訴後に会見した男性は「異議を唱える人間を逮捕、拘束できるのはとても危険なこと。言論の萎縮にもなる」と話した
この問題をめぐっては安倍首相や政策を批判するヤジを飛ばしたりプラカードを掲げたりした複数人が警察官に取り囲まれ連れ出されたと訴えている。一方、道警は「事実関係の確認中」として詳しい説明をしていない。告訴と提訴後の取材には「訴状が届いていないのでコメントできない」と答えた。(朝日)

   『桜を見る会』だけではない。
   国中が大災害の真っ最中に、こういうのも・・・あった。
   『自民亭』なるものである。
   国民はまだ、この政権に何を期待しているのかしら?



素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 
それが・・・いまや誰もいない街になった。


(第11154回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11597
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
knikko さん、こんにちは。
ありがとうございます。

『維新』は与党ではないが
極めて親しい野党なのですね。

『維新』は野党であることに大きな意味があるのでしょう。
何かの問題で
野党みんなが反対しているわけではない、という
言い訳に使える。
まことの重宝な存在です。
野党に見える与党なのですね。

これが与党、政権に入ってしまったら
そういう言い訳に使えなくなってしまうわけですね。
今後とも
そういう与党に見えぬ与党という役割を果たしていくのでしょう。
December 05 [Thu], 2019, 9:51
1刻も早く安倍政権退陣願いたいのですが、維新などの補完勢力が政権サポートしていて 全く不快感募ります。
December 05 [Thu], 2019, 7:50
最新コメント
アイコン画像knikko
» 皆様に、感謝!!感謝!!感謝!! (2020年01月27日)
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf