世相探訪その393 台風15号の記憶が鮮明なうちに、新たな台風の襲来に怯える私たち千葉県民。私もその一人だ。我が家は15号での被害は何とか免れたが、あの夜の不安、恐怖は尋常ではなかった。今回はそれを上回る規模の台風が迫っていると膨大な前宣伝がされている。一応できることはしたが、心もとないことおびただしい。これから不安な24時間が始まる。  

October 12 [Sat], 2019, 5:49





「もう家あきらめた」台風19号に祈る思いの千葉 厳戒態勢に
台風19号が週末に本州に上陸する恐れが強まった11日、各地で被害を抑えるための準備が進められた。先月の台風で4万棟を超える住宅に被害が出たばかりの千葉県では、対応に追われた住民らが新たな被害が生まれないことを祈っていた。12日は多くの店や交通機関が営業を取りやめる予定で厳戒態勢がとられることになる。
◇マイクロバスで避難
9月に上陸した台風15号の爪痕が残る千葉県内では11日午後7時半現在、全54市町村のうち42市町村で避難所が開設された。自宅が壊れたまま、新たな台風を迎える被災者らは避難所で不安な夜を過ごした。
館山市の避難所となった市立房南学園には台風15号の被害が大きかった布良(めら)、相浜両地区の高齢者ら約190人が避難した。両地区の住民776人のうち65歳以上が約6割を占める。地区内の漁港の岸壁には高波が押し寄せ、市は11日、マイクロバスを出して避難を助けた。
台風15号で屋根が飛んだ自宅で、比較的被害が少なかった一室に母、弟と身を寄せていた青木秀竜(ひでたつ)さん(59)は避難所で「次の台風も規模が大きいと聞き、もう家はあきらめた。60年近く住んでいるが、こんな被害は初めてだ」と肩を落とした。
台風15号によって海に面した窓ガラスが割れて施設内が水浸しになった富津市の観光商業施設「ザ・フィッシュ」。飲食店や物産販売店が入る施設の一部店舗が4日に再開したばかりだった。11日から再び休業し、鈴木裕士社長(58)は「来月1日の全面再開に向けて急ピッチで準備をしている時に、また台風なんて」と修理中の施設内を見回した。
切り花として人気があり、今月から栽培期に入ったカラーを生産する小糸花卉(かき)園芸組合(君津市)では台風15号で組合員のビニールハウスの約3割が倒壊した。組合事務局の鈴木健一朗さん(41)は「倒れなかったハウスも傷んでいると思う。次の台風に耐えられるか心配だ」と顔を曇らせる
台風15号の対応で、千葉県は市町村への職員派遣が上陸3日後となるなど遅れが批判された。今回は11日に全市町村に職員を2人ずつ配置し、被害状況の確認や支援ニーズの把握に当たるという。
台風15号が上陸した日に登庁しなかった森田健作知事も今回は12日から県庁で指揮を執る。11日も体制を強化し、最大1万2600人の職員を参集させられるようにした。(毎日)


素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 
それが・・・いまや誰もいない街になった。


(第11051回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11485
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
knikko  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

お陰さまで
この前は被害は皆無でしたが
被害はなくても
あまりの強風に
夜には目が覚めて、朝方まで
眠れませんでした。

今回も怖いのは風ですね。
雨戸のない窓には
テープを貼ったり
多少補強しましたが
物がぶつかってくれば
簡単に壊れます。
どういうことになりますかね。

今夜は服を着たまま寝ます。
October 12 [Sat], 2019, 9:56
おはようございます。福島様のお家はこの前の台風は被害無かったんですね。無事で何よりです。今日の台風はこの前よりも酷いみたいなので 災害の無い事を願っています。
October 12 [Sat], 2019, 8:44
えり さん、こんにちは。
ありがとうございます。

いま・・・・外は結構降っていますが
今のところは
普通の雨です。

問題は風ですね。
風速60メーター以上なんて聞いたこともありません。
早く来て
早く立ち去ってほしいものです。

おっしゃるように…進路が変わることが一番です。
October 12 [Sat], 2019, 7:55
おはようございます。
命だけは守ってください。
食料の確保と水は必ず。不安ですね。
疲れない場所にいてください。
台風の様子が変われば幸いです。
October 12 [Sat], 2019, 7:36
最新記事
最新コメント
2019年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf