世相探訪その385  天皇の即位の儀式。なんで今更という気がするが、即位の儀式は10月22日に設定。しかし、どうしてこの日なのか考えてみると、狙いはあるだろう。この月は消費税の増税が実施。増税で国民の不満が高まり、あるいは混乱や景気の停滞もあろう、これを即位に関連する洪水のような大報道で国民をかく乱する、消費税増税なんて大した問題ではないと思わせる。安倍政権の魂胆はこれにつきますね。  

September 19 [Thu], 2019, 5:08





即位礼、陛下入室経路は伝統復活 参加国は190以上
政府は18日の皇位継承に関する式典委員会で、天皇陛下が10月22日に即位を宣言される「即位礼正殿の儀」の細目を了承した。
皇居・宮殿「松の間」に入室する際の経路は京都御所で行っていた昭和以前の伝統を復活させる
同日実施のパレード「祝賀御列の儀」に関し、荒天が予想される場合の予備日を10月26日にすることも決定。
安倍晋三首相は「平成時を上回る190以上の国や国際機関の代表の来日が予想される」と報告した。
前回1990年11月の上皇さまの「即位礼正殿の儀」の際は、参列者と接する機会を増やすため、宮殿内の廊下を回り込む形で松の間に入場していた。(共同通信)


素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 
それが・・・いまや誰もいない街になった。


(第11002回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11434
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
すぐる  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

皇族が一般の人と同じように
基本的人権や種々の自由をお持ちであったら
それはそれで問題かもしれません。
たとえば
政治的自由があって
様々な発信ができたりしたら
ちょっと・・・・どころか、大問題になるかもしれません。
やはり影響力は大きいわけですから
何かと制約があるのは
仕方がないのでしょうが
ただ・・・・本当かどうか
天皇家も投資をしているという話は聞いたことがある。
天皇自身がということではないでしょうが
その資産を係が運用しており
天皇は・・・・そうかと報告を受けるだけという話でした。

いずれにしても
天皇は政治的に利用されやすい存在ですね。
本人が自戒して用心しても
それを利用しようとする勢力がいることは事実です。
一番は「助言」する立場にある内閣でしょう。
要は首相ですね。
天皇が首相の意向に逆らうのも相当難しい、限界がありますね。
昭和天皇の記録は、そのことを示しています。
まして昭和天皇の前期は絶対君主の立場でしたし
その意識で、終戦後もいたことが明らかになっていました。

平成天皇はその点、相当に自戒していたと思いますが
令和の天皇がどうであるか
まだ発信数が少ないので
よく分かりませんが
個人差があるかもしれません。
天皇制の問題は制度的には一緒でも
そのあらわれ方は、大きく変わってしまうかもしれないというのは大きな問題です。
いずれにしても
天皇制の在り方は
これからも何かと議論の対象になっていくでしょう。
September 20 [Fri], 2019, 6:26
福島さん、こんにちは。
最近、ネット上で話題になった天皇制廃止を訴える東大生の動画で、皇族に人権がないことが一番の問題点だと言ってましたが、私も全くの同感です。
消費税に関しては、増税への不満から皇室に使う税金が無駄だという批判が出て、天皇制廃止につながってくれればいいなと思っています。
September 19 [Thu], 2019, 17:55
共産主義撲滅  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

私は共産主義国家に
少しも賛成はしておりませんから
誤解のないようにお願いします。

また皇室も侮辱をしたつもりはありません。
ただ天皇制は憲法に定められているように
国民の意思で
存続も廃止もできます。
国民の意思に反すれば
廃止になる場合もあるのでしょう。

天皇が
政治的決定に関わらないことは重要ですが
天皇が、あるいは天皇制が
時の政権に何かと利用ささる場合は往々にしてありますね。
今回の即位も
消費税増税というタイミングですから
政権としては何かと利用したいと思ったにしても
不思議ではないでしょう。
その辺は冷静に見極めたいものです。
September 19 [Thu], 2019, 6:35
共産主義撲滅
皇室を侮辱するのはやめてください😡
September 19 [Thu], 2019, 5:40
最新記事
最新コメント
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf