妻と二人三脚で近江・京都を巡る旅(81)   

September 18 [Wed], 2019, 4:19
先日、ご近所の民生委員をされていた奥さんに誘われ、子ども食堂の皿洗いのお手伝いをしてきました。
100人以上の子どもたちが集まっておりました。
子どもたちを取り囲む環境の厳しさを改めて痛感した。
ですが・・・・子供たちは誠に無邪気に楽しんでいる。
子どもたちは宝物です。
この子たちのために、大人は頑張らないと・・・。



さて・・・・二泊三日の短い近江・京都の旅も、最後の朝を迎えた。
そのせいかどうか、はやばやと目が覚めたが、妻はぐっすり眠っている。
普段、私のように歩き回っている訳ではないから、疲れているのだろう。

窓の外には、広大な琵琶湖の湖面が朝陽に輝きを見せ始めている。
近江に来たことを最も実感させるのは、やはり琵琶湖であるのかもしれない。
この時間でも、湖畔の散歩コースには朝の散策を楽しむ皆さんは少なくない。
そこがいかにも琵琶湖らしい。
私だって、琵琶湖のそばに住んでいたら、同じように朝の散策を楽しんでいただろう。
実際、前に近江に来て湖畔の別のホテルに宿泊した時、そのホテルからいま泊っているタワーホテルまで歩いたことがある。時期がすこし早かったから、思いのほか寒く震えながらであったことを思い出す。

旅先での朝というものは、他に考えることがないせいか、お腹が空くものである。
妻が起きるのを待って、レストランに向かった。
最上階に近いところにレストランはあるが、まことに眺望は素晴らしい。
琵琶湖を独り占めしている感もある。
レストラン階のエレベーターホールは、早くも大混雑であったが、そこは・・・・諸外国の言葉がにぎやかに行き交っていましたね。ある種の別世界でした。
観光客3000万人の姿ですね。
誰もお互いに、外国人であることを気にしている様子はない。


朝、早く目が覚めて考えているのは食事のことばかりでした。
食事はバイキングですから、つい食べ過ぎる。
頭のどこかに、たくさん食べてお昼を浮かそうなんて発想もある。


ホテル専用の送迎バスで、大津駅に向かう。
車窓には大きな琵琶湖の水面が見える。
お別れですね。
この次に、お目にかかるのはいつか・・・・。



(第11001回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11433
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
coconya  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

難しいことは分かりませんが
私は子ども食堂に行ったのは初めてでした。
気にはなってはいたのですが・・・。

ですから
声が掛かってきたときは
即OKでした。

小学生から幼児まで
沢山の子どもたちがいました。
その数の多さにも圧倒されましたが
子どもたちは
いつにない集団のお食事に興奮しているようで
みな明るい表情で
ホッとしたような気もします。
ですが、それは一瞬のことであることは言うまでもありません。

その後たまたま知り合いの若いママに聞いたら
行ったことがあるという。
そこは一人っ子なので・・・・ということもあるようです。
子どもは随分楽しんでいたそうです。
既に何度か行ったことがあるようです。

しかし、会の運営は資金も人手も大変なようです。
今後は少しでもお手伝いをしたいものです。
September 19 [Thu], 2019, 6:18
人間が生き残れたのは、集団で食事を共有してこれたからだと聞いたことがあります。現代の個食化は、人の存続を脅かす傾向でもあるかもしれないです。そういう意味でも、子どもたちのと食の共有は、人の繋がりを回復する大事な時間とも言えるかもですね〜(ノ´∀`*)
September 18 [Wed], 2019, 8:47
最新記事
最新コメント
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf