妻と二人三脚で近江・京都を巡る旅(72)    

September 09 [Mon], 2019, 8:22



子供の頃、汽車には・・・・記憶がはっきりしないが、1等、2等と、あるいは3等と切符が区分されていた記憶はかすかにある。
もっとも、自分で切符を買うわけではないから、大した意識はない。
後には、その呼称は変わったような気もするが・・・。
とにかく乗った汽車は、3等とか、あるいは普通車というようなものであったろう。
座る椅子も・・・・多分、固かったのですね。


私が知っている田舎の駅舎は、まことに小さなスペースしかなかった。
駅事務室と、待合室の二つしかない。
いまでも無人駅にもならずに残っているが、駅舎の規模は当時と変わってはいないと思う。

そういえば・・・・昨年であったか、友人たちと会津界隈を旅した時に、いまどき誠に珍しい茅葺の駅舎に寄せてもらったことを思い出す。会津野岩鉄道・・・・であったか、あの沿線の駅舎はいずれもクラシックなものであったが、その代表選手は湯野上温泉駅かもしれない。茅葺の駅舎であった。豪雪地帯の沿線駅でも、茅葺は多くはない。私の田舎でも茅葺はあまりなかったと思うが、小さな待合室の雰囲気は・・・・これにかなり近い。


長浜の旧駅舎は、こうした1等客などのお客が日常的に見込まれたということでしょうね。
だから、そうした、いわば貴賓室のような部屋もあったのでしょう。
長浜の駅の格も高かったのでしょうかね。

1等、2等(上等、中等)の待合室があったということは、下等と称される待合室もあって、それが、写真のゴツゴツした木製のベンチであったのでしょう。
しかし・・・・この木製のベンチには記憶があります。我が田舎の小さな駅舎のベンチもこれでしたね。
恐らく全国的に使用されていたベンチなのでしょう。
それが・・・・いつのまにか、木製のベンチは姿を消したのです。
国鉄が、JRに変わった頃なのかもしれません。
明治以来からの国鉄でしたが、古い入れ物の中には旧態依然とした国民蔑視の思想もあり、それが固い木製のベンチであったのかもしれません。
やはり時には入れ物を変えて、ガラガラと揺すってみる必要があるのでしょう。

それは・・・・・間違いなく、今後もそうなのですね。
他の公務員の皆さんも、その点は変わらない。
考えてみれば、公務員の皆さんは明治以来、まだ一度も本格的には揺すられてはいないかもしれない。



(第10983回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11413
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
neela23  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ちょっと正しくは理解できていませんが、
好んでいただいている様子は分かります。
これからも
よろしくお付き合いください。
September 11 [Wed], 2019, 6:26
スズメ   さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ああ・・・・・そういうのが、ありましたね。
いつごろからか
見なくなりました。
いまはトラック輸送ということでしょうか。

そのトラックから
逃げ出して
高速などを牛たちが運動会・・・・
というニュースを稀に見ることもありますね。
September 11 [Wed], 2019, 6:23
福島太郎さん 今晩は

全然話は違いますが、昔 (私が子供の頃小学生くらいまでか?)
福島駅。一番線に貨物列車が止まり、豚とかが貨車に乗ってたのを
(積まれていた)
覚えています。本当に忘れていた光景でしたが・・。
September 10 [Tue], 2019, 20:36
Hi I’m liked the theme of this website post
September 09 [Mon], 2019, 10:21
最新記事
最新コメント
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf