妻と二人三脚で近江・京都を巡る旅(63)   

August 31 [Sat], 2019, 4:52



長浜は、依然として雨降りの中にあった。
だが・・・この雨が、長浜の街を一段と引き立てている風である。
平日の雨降りとあっては、お店の皆さんにはお気の毒ですが、歩いていて、気分が落ち着く。
長浜を満喫している気分である。

それにしても・・・・長浜という街は大したものです。
『歴史』を残そうとしている気合のようなものを、街のあちこちに感じる。
民家の軒先のあちこちに感じる。
中途半端ではない。
無論・・・・ご苦労も一通りでもないとは思うが・・・。

妻と歩いていて、普段は私が・・・・つい先に行ってしまう。
そして、その辺で立ち止まって待っていることが多い。
しかし、長浜では・・・・いつも妻に置いて行かれる。
私が、目の色変えてカメラを構えているから、つい遅れてしまう。
まあ・・・それほど、長浜は魅力的な街だということであろう。


世の中、いろいろな会があるものですが、この・・・・全日本愛瓢会本部には、ちょっとビックリしましたね。
なかなか立派な看板が店先にでんと構えているのです。
看板にビックリして、お店の中を覗くのを忘れてしまったが・・・・要はヒョウタンにゆかりのご商売をされているのだと思うのですが、あるいは、ご商売とは全く関係はないのかもしれません・・・・。
家に戻ってから、検索してみました。
確かに会のホームページがありました。「本法人は、瓢箪の栽培・加工技術の普及指導にあたり、瓢箪文化芸術の向上に関する事業を行い、人々の充実した余暇活動、まちづくりの推進及び国際交流に寄与することを目的としています。」。全日本愛瓢会が創立された明日香村豊浦の里は、推古天皇の宮跡で、摂政・聖徳太子の説いた「和を以て貴しと為す」の精神を受け継ぎ平和で幸福な社会づくりを目指しておられるという。
いやに由緒ありげですが、思いは推古天皇にまでさかのぼると言う。

とにかく、ヒョウタンの形は、どうみても人を戦闘的な気分にさせることはないから、平和な社会を築くという趣旨は理解できる。       

そろそろ・・・ひるどきですね。
お腹も空いてきたような感じもする。
どこか・・・・ないかしら?見渡したところに、素敵そうなお店があった。
この長浜の街に、まことに落ち着きの良い風にピッタリ収まっている具合のレストランであった。
蔵もあり、古い民家に手を入れたのであろう。
その感じが、まず気に入りました。
妻に聞いたら、ここで良いという。

(第10965回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11395
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ハーレー   さん、こんにちは。
ありがとうございます。

この光景は・・・・
駕籠かきが登場しても
うまく収まってしまうかもしれません。

これだけ広範囲なエリアが
そういう風に保存に努めているのは
そうそう、あることではないでしょう。

ひょうたんを
腰に下げて
歩いても、あまり違和感はない?
まあ・・・それほどではないかもしれませんが
実際は
昔を残しつつ、今風を取り入れていく
そこに・・・洒落た感じが滲みだしてくれば・・・
と、多分、思われているのでしょう。
September 01 [Sun], 2019, 8:28
風流ですね!
昔のままみたいな風景には目を奪われますね。

小学生の頃
ひょうたんでお酒が飲みたいと思ってました。。(^^;

京都では置いてきぼりが逆転しましたね!
August 31 [Sat], 2019, 22:06
最新記事
最新コメント
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf