世相探訪その237 この夏の参院選は安倍政権・政治を認めない陣営、国民にとっては天王山、正念場である。ここで野党勢力は是非とも何としても勝利できるよう、大いに互譲の精神で安倍政治を阻止する選挙態勢で臨んでもらいたい。これができない政党は安倍政権に組する政党とみなしたい。野党が自公の過半数を阻止すれば、安倍首相を退陣に追い込める。さあ、政治を変えよう!  

April 30 [Tue], 2019, 6:30





共産に無所属擁立案 参院選、野党候補一本化
共産党は夏の参院選改選一人区での野党候補一本化に関し、一部で公認を無所属に切り替えて擁立する考えを他党に提案する方針を固めた。
元職が無所属で出馬した衆院大阪12区補欠選挙は敗れたものの「市民と野党の共闘に大きな財産となった」(志位和夫委員長)とし、連携のモデルになると判断
した。
共産幹部が二十八日、明らかにした。
立憲民主、国民民主、共産など野党五党派の一本化のめどが立ったのは三十二ある一人区のうち三選挙区のみ。共産候補での一本化合意はない。共産公認の場合、立民や国民は支持を受ける連合などの理解が得られず、支援しにくい事情がある。共産は無所属にすれば各党の理解を得やすいと踏む。
一方、全て無所属とすれば「党の存在感がなくなり、比例代表の得票に影響が出かねない」(幹部)として、他党との協議を通じて選定する。
二〇一六年参院選でも共産は一人区の共闘を推進したものの、候補者を一方的に取り下げた。唯一公認が立候補した香川選挙区では当時の野党第一党の民進党から推薦・支持を得られなかった。(東京新聞)


素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 


(第10703回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11122
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かず   さん、こんにちは。
ありがとうございます。

国の財政もボロボロですよね。
そういう中で
三度も食事もまともに食べていない子供が沢山いるのですよ。
到底信じられませんが
日本国中に
子ども食堂ができて
多くのボランティアの皆さんが
身銭をきって、ようやく支えているのですね。

その一方で
軍事費とか
オリンピックなどで
数千億円、数兆円というお金が
湯水のごとく浪費されているのです。

こういうところに使うカネのホンの一部で
飢えに苦しむ子供を簡単に、たらふく食べさせることができるのです。
何故、そういうところに思いが及ばないのか・・・
その鈍感さ、無関心さには
理解に苦しみます。

まあ・・・そういう政治家、政党を
選挙の時に
私たちが選んでいるということですがね。
May 02 [Thu], 2019, 10:10
国の財政…

自衛隊の戦闘機の購入を数機やめたら、だいぶお金が浮くのにね。
May 02 [Thu], 2019, 8:04
かず  さん、こんにちは。
ありがとうございます

安倍政権になってから
自民党は酷くなった・・・
というご指摘は、まさにその通りだと思います。

ですが、安倍政治の本当の姿、結果がわかるのは
少し先なのかもしれません。
その政治の結果の狂風、暴風がどのようなものか・・・・
良く分かりませんが
多分、かつて経験したことがないような暴風ではないかと
心配しています。
リーマンショックを上回る暴風だろうと危惧しています。

いまの日本は
そういう事態に対し
多分なす術がないのではないか・・・というのが一番の心配。
財源調達のための大増税となるのかもしれません。
第二はその暴風の中で国の財政はもとより
年金給付の原資である年金資産が破産する懸念です。
こういう事態は
日本が世界恐慌の引き金になるかもしれない。
日本発恐慌となるかもしれません。

老人の心配症であれば結構ですが・・・。
私も死んだ後にしてほしいと願っていますが
事態は意外に切迫しているのかもしれません。
何かちょっとした事態で
大混乱に陥る・・・・・か。
専門家は問題がでかすぎて、
深刻過ぎて、まともに指摘できないのではないでしょうか。
May 01 [Wed], 2019, 8:13
おっしゃる通り!

安倍政権になってから、自民がひどくなった。
もっと国民のことを考える政権であってほしい。
April 30 [Tue], 2019, 9:01
最新記事
最新コメント
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf