世相探訪その236  コンビニはどうなる?全国各地で24時間365日、いまや日常生活まるごと面倒を見てくれる観もあるコンビニ。少なからぬ地域では商店といえばコンビニだけのところも。その一方で人手不足でコンビニオーナーは労基法の一日8時間、週40時時間、1か月160時間という時代に、300時間も働いているのだという。これでは収益もあるのだろうが、その前に死んでしまう。  

April 29 [Mon], 2019, 7:38





全国各地で24時間365日、私たちにモノやサービスを提供してくれるコンビニエンスストア。生活に欠かせない存在ですが、今年2月、大阪のセブン―イレブンのオーナー(店主)が「もう24時間営業は難しい」と声を上げました。便利な生活を支える裏で人手不足や長時間労働が常態化し、働き手の負担は重くなるばかり。セブン―イレブン・ジャパンは営業時間の短縮実験を始めましたが、オーナーからは冷めた声も聞こえてきます。なぜでしょうか。
そもそもコンビニのオーナーはどんな働き方をしているのか。西日本のコンビニのフランチャイズ(FC)オーナーが、1月の出勤簿を見せてくれた。
休みは祝日のわずか1日だけ。1カ月に働いていた時間は計350時間超に達した。月の半分の16日間は、夕方や夜から日付をまたいで翌日まで働く。夜から未明にかけてはレジ作業だけでなく、トラックで運ばれる商品の受け取りや店内清掃も1人でこなす。深夜や未明は客が少ないが、慌ただしい。
「これは別に特別な月じゃないですよ。ほぼ毎月、こんな感じです」。アルバイトを募集しても深夜や早朝は集まりにくい。最低賃金が年3%のペースで上がっているのも経営を圧迫する。「結局、自分でシフトに入る回数を増やすしか、やりようがない」
こうした過酷な現状に一石を投じたのが、大阪のセブン―イレブンのオーナーが起こした「乱」だった。(朝日)


素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 


(第10701回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11120
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かず  さん、こんにちは。
ありがとうございます

いつでも開いてる・・・が謳い文句でしたね。
24時間というのが
コンビニの最大の特徴であったのでしょう。

確かに24時間の必要があるのかと思いますが
24時間開いてるメリットも
いろいろあることも確かですね。

遅い時間でも開いていれば
街灯代わりというのか…防犯効果があるかもしれませんし、
震災などの場合には、非常時の対応も期待できます。
ただ・・・そういうものを
事実上、個人事業主であるコンビニの店長に期待してよいものかどうか・・・・。
April 30 [Tue], 2019, 7:20
ブタママ  さん、こんにちは。
ありがとうございます

そうですね・・・・コンビニの乱立ということもあるのでしょうね。
コンビニは
日本では5万が限度かと言われていたと思いますが
いまは5万6000と言われていますから
乱立の状況なのかもしれませんね。
確かにほぼ同じエリアに
相接して同じ系統のコンビニ間で競争している場合も珍しくありません。
同じコンビニ内で開発担当の競争も激しいからでしょう。

元々人手不足という状況の中で
狭いエリアに乱立しているのですから
採用は容易でなくなるのも当然です。

加えて、人口減少の影響も加わってきますから
コンビニの生き残り競争は激化の一途でもあるのでしょう。
しかし・・・コンビニがなくなっては
これまた一大事。
適正に残っていてくれないと・・・・。
 
April 30 [Tue], 2019, 7:14
24時間開ける必要があるのか?

労働条件もそうだが、エネルギーのムダではないのか?

もちろん、真夜中に利用する人からすれば、

閉まってしまうと不便だろうが…
April 29 [Mon], 2019, 21:55
コンビニは24時間空いてるので便利ですが、
働いてくれてる人の事を、
今回、考えさせられました。
オーナーが違うから仕方が無い事なのでしょうが、
コンビニが乱立し過ぎてるトコもあります。
バイトの取り合いになってるんでしょうね。
外人労働者も、私の近くのコンビニでは、
見受けられます。
うまく言えませんが、体を壊してまで、
働く必要は無いです。
営業成績よりも、健康があってこそです。
April 29 [Mon], 2019, 15:37
最新記事
最新コメント
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf