世相探訪その224  終身雇用はもはや夢のまた夢か。経団連会長は既に『終身雇用』を守ることはできないと明言。耳障りは悪いが既に事実であろう。衝撃波の第一波は『就職氷河期』を過ごした40代半ばの世代を襲った。この世代の将来が心配だが、企業や経営者の心づもりに対し、労働者を本来守るべき立場の労働組合は一体何を考えているのか。何も発信されない。健在なのは『労働貴族』だけであるなら困ったものだ。  

April 20 [Sat], 2019, 6:27




経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。
大学側と経団連が議論した結果を、来週公表する予定。
経団連・中西宏明会長「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」
経団連の中西会長はこのように述べ、「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」との認識を示した

その上で、これまで日本では、4月の一括採用で入社せずに、あとから非正規で入社した場合、たとえスキルを身につけたとしても正社員に待遇で差をつけられるというケースを示し、そうした雇用システムに疑問を呈した。
経団連と大学側は、個人にとっても企業にとっても、より良い雇用のありかたについて、これまでの議論を22日に報告するという。 (日本テレビ)


素敵な学び舎も汚染し、いまや・・・廃校の墓標

積まれた汚染物質
 


(第10680回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/11097
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
えびおう さん、こんにちは。
ありがとうございます。

『勝てる日本』づくりは結構ですが
それが、何のために行われるのかということです。
要は、企業は何のために存在するのかということです。
端的に申せば、人々の幸せに貢献するためのものでしょう。

日本は長く長期雇用を前提とした雇用慣行が続いてきました。
もっとも・・・それは国民や労働者のことを考えてのことではなく
技術の伝承などを考えれば
それが最も効果的、有効と考えられたからですね。
それが経済合理性に富んでいたということです。

それが、いまその見直しが進んでいるということでしょう。
その強烈な第一波が『就職氷河期』時代に新卒となった世代であったのでしょう。
1993年〜2004年頃に
高校や大学を卒業した人々でしたね。
現在30代半ばから40代半ばに達した人々です。
不運にも、そうした時代にぶつかり非正規などの不安定雇用の皆さんは
およそ370万人いると言われています。

不安定雇用の責任は
無論、彼らの責任ではあるはずもありません。
しかし、その責任を彼らに押し付けようとしている試みも密かに進んでもいるようです。
要は自己責任論です。
上手く行かなかったのは
彼ら自身のせいだという主張です。
そう主張しているのは、
彼らを追い込んだ経団連会長などの財界トップ等ににいるような人々です。
生活保護などの将来負担増を警戒しての話です。

彼ら自身の自己責任論でいえば
最低賃金の大幅引き上げとかを実現し
正規でも非正規でもきちんと処遇する仕組みを整備するのが
彼ら経済界トップの自己責任論、役割であろうと思っています。

要は経済や企業は
あくまで人々のたあめにあることが基本です。
それを外しては、議論になりません。
April 21 [Sun], 2019, 8:17
中西さんのこの言葉は今頃言ってんですか?って思いましたねー。勝てる日本作りを早く進めてほしいですねー
April 20 [Sat], 2019, 15:46
最新記事
最新コメント
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf