(故郷探訪338)  みちのくを巡る3人旅(28)    

June 29 [Fri], 2018, 9:05



七日町通りというのは由緒ある通りらしいですね。
その謂れは毎月7の付く日に市が立ったことから名づけられた町で、藩政の時代には会津五街道のうち、下野(日光)、越後、米沢の3街道が通る重要交通の要衝であったらしいのです。また城下町の西の玄関口にあたっていたために、問屋や旅籠が軒を連ねていて、会津を代表する繁華街として栄えていたという。

ここに阿弥陀寺がある。
阿弥陀寺は慶長8年(1603年)の蒲生秀行の時代に、下野生まれの僧、良然(りょうねん)が開山した寺である。



戊辰戦争の際、会津藩の戦死者の遺骸は、西軍(官軍)の命で埋葬を許されず、放置されたまま。さわることも許されず、幾度もの嘆願の末に埋葬が許可されたのは翌明治2年2月のことであった。
埋葬が許可されたのは阿弥陀寺と長命寺の2ケ寺であった。
阿弥陀寺に埋葬されたのは1300柱。長命寺にはどれほどの遺骸が埋葬されたのか不明だ。概ね同じ位の遺骸が埋葬されたのであろうが、それまで3000近い遺骸が市街の内外に放置されていたのであろう。

会津の街の人々は、それを日夜、見ながら過ごしていたということだろう。戦争だから負けることもあろうし、死者も出ることもあろうが・・・その後、会津と長州の長い確執が続くことになったのは、この仕打ちであったろうと想像できる。


(第9857回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/10315
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
toru-mizusawa  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

その・・・光景は
想像もできない悲惨なものであったでしょうね。
見知った遺骸を見ながら
手を出せなかった関係者も少なくなかったでしょうからね。

会津だけでなく
福島県を中心として東北は
新政府から冷遇されてきましたね。
白河以北は一山百文と長州の人物が言ったとされるが
福島県に原発が多数できたのも
そういう歴史の一端かもしれません。

新政府の戦略と同時に
長州の私憤もあったのでしょうね。
それがことさらに
会津戦争の戦後処理を酷薄なものにしたのでしょう。
私憤が私憤を呼んだということでしょう。

それが会津の人々をして
あの戦争といったときに
多くの人が戊辰戦争を思い出し・・・
地元のエリート高校生が
剣舞を舞う下地なのでしょう。

明治150年というより
戊辰戦争150年の方が気持ちは近いのでしょう‥・・恐らく。
June 30 [Sat], 2018, 5:50
数千人の遺骸が野ざらしになっている
さまは、さぞかし凄惨なものだった
でしょうね。本当に信じられない
仕打ちです。明治150年記念とか
言っていますけれど、明治維新を
美化するような視点と行事ばかり。
その陰にこうした陰惨な事実が
あったこともきちんと伝えられて行く
べきだと思います。
June 29 [Fri], 2018, 23:52
poppins さん、こんにちは。
ありがとうございます。

写真に写っている人物についてのお問合せでしょうか。

そういうことでしたら
その御仁は
私の友人です。
同年ですね。
もう50年来の友人です。
そういう放浪の趣味も近く
長いこと、お付き合いさせてもらっています。
有り難いことです。
お互いに、健康でこれからも楽しみたいものです。
June 29 [Fri], 2018, 10:35
お早うございます
いつも思うのですが、ブルーのシャツの紳士は福島太郎様ですか?
June 29 [Fri], 2018, 10:10
最新記事
最新コメント
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf