「官の犯罪」(934) 『安倍・森友事件&加計事件&財務省事件&防衛省事件・・・』。今回は加計事件のこと。あの記者会見をご覧になった方がどれほどいたかは分かりませんが、これほど国民をバカにした会見もない。バカにしたという意味では麻生財務大臣の新聞を読まない人は自民党支持だという発言。まるで・・・株で儲けている人と物を考えないバカは自民党支持だとも聞こえる物言い。妄言も極まる。呆れますね。   

June 27 [Wed], 2018, 5:15
この言葉通りのことを自分の事件でも実行したら?・・・。



                        昔は仲良しだった・・・

首相の権限乱用疑惑があっても、その証拠が山ほどあっても検察がピクとも動かない日本。
首相の意向を忖度し証拠書類が『ない』『廃棄した』と国会で強弁する財務省官僚の日本。
厚顔無恥の国税庁長官が居座る日本。それを適材適所と国会で述べる内閣総理大臣、財務大臣がはびこる日本。
大臣室で白昼金品の授受があっても追及されない日本。
原発再稼動を容認しない裁判官は出世できないとされる日本。
53億円の粉飾決算でライブドアは社長が刑務所に入り会社は上場廃止になったが、国策御用会社の東芝ではこれほど明白な巨額粉飾決算でも検察が追及しないし、そんな企業でも東証が上場維持する不平等、不公正な日本。
巨大企業や金持ちを益々破廉恥にも安易に優遇する日本。
日本中にそれこそ日常的に「モリ・カケ」が溢れている。
加えて・・・巨大企業の生産不正。日産、神戸製鋼、三菱自動車、東洋ゴム ・・・など枚挙に暇がない。そして新たに三菱マテリアルが・・・そして・・・インフルエンザ対策関係で丸紅など4社が談合、さらに今度は10年前に談合で社長が引責辞任した大林組がリニア新幹線で再び入札不正。鹿島も関与?で捜査対象。
ついでに申せば・・・リニアという事業はJR東海だけの話ではない。JR東海は自前資金で賄う予定であったが・・・安倍政権が2016年の骨太方針の中で財政投融資(財投)の活用方針を決定。財投は本来、民間の鉄道建設には活用できないというが、政府は法律改正し割安の資金融資を可能にした。だが・・・JR東海の葛西名誉会長と安倍首相が昵懇の仲となると、にわかにきな臭いことになる。ここにも『モリ・カケ』ありということか?
折りしも新幹線初の重大インシデントも発生。専門家は『小さな亀裂でも走れば大きくなり、破断につながる。やがて重量を支えられず、高い確率で脱線する』。異変を現に確認しながら新幹線は1000人の乗客を乗せて走り続けていた。
愚直に品質に拘ってきた日本はどこに行った。
コスト第一主義の低賃金、非正規の増加とも無関係ではあるまい。恐らく・・・荒廃する社内風土。それは消費者無視に通じる。安倍政権の国民無視に相通じる。
加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐり、「記憶がない」としていた面会を結果として認めた柳瀬唯夫・元首相秘書官。あったことをなかったかのように言い、国会での追及をうやむやにする姿勢は、「森友問題」での佐川宣寿(のぶひさ)・前財務省理財局長とも重なる。安倍晋三首相が国民に約束した「丁寧な説明」とは正反対。
6月に入って、ドイツでは排ガス不正問題でアウディの会長が逮捕されたという。巨大フォルクスワーゲングループに大打撃と報じられている。だが、日本ではどれほどの不正があっても、誰も訴追されない。
朝日新聞から・・・

東京新聞から・・・・


容易に忘れまい。
週刊文春から・・・・



琉球新報の社説・・・・加計理事長会見 国会に証人喚問すべきだ
唐突な記者会見の内容は、真相究明に程遠い
学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が初めて記者会見した。獣医学部新設を巡り愛媛県文書に記載された安倍晋三首相との面会について「3年も前のことなので、記憶にもないし、記録にもなかった」と否定した。
愛媛県の文書には首相が加計理事長と2015年2月25日に面会し「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と語ったと記載されている。学園側は後に面会を否定するコメントを出していた。
愛媛県が捏造(ねつぞう)する理由はない。加計学園が説明していないことをわざわざ記録するだろうか。愛媛県幹部は「文書は、職員が学園側から聞き取った内容を正直に書いている。脚色する必要はない」と述べている。
今回の記者会見で加計理事長は首相との面会を否定したが、証拠はどこにもない。県文書には他にも、首相の名前が登場する。到底、説明責任を果たしているとは言えない。真相を明らかにするために加計理事長を国会に証人喚問すべきだ
会見で加計理事長は、学園側が県に誤った情報を伝えたとして「多大な迷惑を掛けた」と謝罪。監督責任を取り、給与の10%を1年間自主返納する。理事長職は続投する。県に誤った情報を伝えたと認めた渡辺良人事務局長を減給10%(6カ月)の処分とした。
自身を「腹心の友」と呼ぶ首相との関係について「何十年来の友達だが、仕事のことを話すのはやめようというスタンスで会っている」「たまたま総理と仲が良かったことで、こういうことが起きた」と述べた。
この説明に納得する国民はいないだろう。前文部科学事務次官の前川喜平氏は「うそにうそを塗り固めた上に、さらにうその上塗りをした」と批判した

部下に責任を押し付けるやり方は「森友学園」を巡る決裁文書の改ざんに対する麻生太郎財務相の対応に酷似している
当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が、改ざんや交渉記録廃棄の方向性を決定付けたと認定。佐川氏を停職3カ月相当とした。監督する立場の麻生氏は、大臣を辞職せず12カ月分の閣僚給与の自主返納にとどまった。
加計理事長の会見の連絡が報道機関に伝えられたのは開催の約2時間前で、しかも、開催場所は岡山市の学園本部だった。会見した19日はサッカーワールドカップ日本初戦が行われた。報道の扱いを小さくしたいのではないかと勘繰られても仕方ない。
共同通信加盟の日本世論調査会が9、10日に実施した全国面接世論調査によると、安倍政権の経済政策を期待しない理由として、森友、加計学園問題などで「政権を信頼できない」が最多の52%に達している。記者会見で幕引きにすることは許されない。

●立憲民主党など主要野党は二十六日、学校法人「森友学園」問題を巡り、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官が三月二十七日に行われた衆参両院の予算委員会の証人喚問でうその証言を繰り返したとして、議院証言法違反(偽証)の告発状をまとめ、与党側に手渡した。衆院で五カ所、参院で四カ所の偽証があったと指摘している。告発には与党の賛同が必要だが、与党は消極的な姿勢を示している。
野党は佐川氏の証言と、今年六月に財務省が公表した森友問題を巡る決裁文書の改ざんに関する調査報告書などを比較した結果、虚偽の証言があると判断した。
佐川氏は衆参両院で、森友問題を認識した時期について「昨年(二〇一七年)二月上旬の新聞報道で初めて知った」と証言した。しかし、財務省の調査報告書では、新聞報道前の二月初旬に同省理財局の担当者が理財局長だった佐川氏に概略を報告したと記載されている。佐川氏が国有地取引には安倍晋三首相の妻昭恵氏の影響はなかったと証言したことについても、虚偽答弁に当たるとした。
議院証言法では、証人が虚偽の証言をしたと認められる場合には、委員会は証人を告発する義務がある。告発には委員会の出席委員の三分の二以上の多数による議決が必要。そのため、衆院では野党第一党の立民が二十六日、自民に理事懇の開催を呼び掛けたが、返答はなかった。
衆院予算委の野党筆頭理事を務める立民の逢坂誠二氏は「明らかな偽証との証拠も添えた。与党も偽証だと思わざるを得ない内容だ」と話した。共産党の穀田恵二国対委員長も「立法府の沽券(こけん)に関わる問題だ。佐川氏が立法府を欺いた可能性があると多くの国民が思っている」と指摘した。
自民党の森山裕国対委員長は党総務会で「佐川氏の人権に配慮しながら協議したい」と言及。公明党の山口那津男代表は会見で「告発の重みを考慮し、予算委で慎重に丁寧に議論することだ」と述べるにとどめた
偽証罪を巡っては、〇六年に耐震強度偽装事件で姉歯秀次元一級建築士、〇八年に防衛装備品の納入を巡る汚職事件で守屋武昌元防衛次官が国会から告発され、いずれも有罪判決が下されている。(東京新聞)

東京新聞・こちら特報部から・・・・



いかにも、なごやか・・国会証言までした籠池夫妻はいまも牢の中。


  
(第9851回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/10309
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf