まつゆう*が欲しい「ブロガーズトート」12/5発売!

Tuesday, 4 December 2012 at 3:40:09 PM  Fashion
マニアックな消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「スーパーコンシューマー」project.11。

「自分が欲しくてギークガールが可愛く持てるプロダクトを作りたい!」というところから始まり、すべての工程をドキュメンタリータッチでWebに公開、全12回の連載の最終回が本日アップされました。

・今までの全行程はこちらから読めます。

半年以上に渡り携わってきたプロジェクトが「ブロガーズ トート」というひとつの形になり、
2012年12月5日水曜日発売開始となります!
(※発売開始時間は、最終回のポッドキャストを聞いて頂いた方が判るようになっているそうです。こちらからチェックして下さい



自分ではお気に入りで、サンプル段階から愛用。
数日前に届いた"ブロガーズトート"も早速使っています。

現時点での私のレビューは、

・とにかくポンポンつっこんで、後で整理!
・かなり入る。
・ガンガン使い倒してくったりさせて体になじませるとおしゃれ。
・大雨に降られ全身びしょ濡れになったけど拭いたら中まで浸透してない!
・黒い汚れがついたけど濡れた布で拭けば落ちた。


汚れについては、心配してたけど傷つけて中に入り込んだり、油性インクで書いちゃったりしなければ大丈夫じゃないかな?今のところ。





デザインに関して、なんでhtml5にしたか。
これは、あえて判りやすいコードを選びました。JavaScriptとか、CSSも考えたけど、文字をデザインしてみたら長すぎて可愛くなかった。あとは比較的読もうと思えば読める感じにしたかったってのもあります。コードを書く人からしたら簡単すぎてこっ恥ずかしいって人もいるだろうけどね(笑)
ライトグレーは上品な感じだし、ホワイトで文字がプリントされているから、正直そこまで柄は目立たない。でも無地よりなにか入れたかったの。だから、FacebookっぽくLike!のコードをいれました。

「I♡ TOKYO」
的ないわゆるベタな感じがいいなと思ってます(笑)

ちなみにFacebookの「いいね!」ボタンのコードのままだと思っている方が多いのですが、ライセンスもあるし、FBのボタンを表示するHTMLそのままではなくいわゆるソーシャル系のボタン全体がイメージできるように書きおろしてもらったHTML5を使用しています。






中身は…
・財布、鍵、スマホ、パソコンなどなど整理できる。
・人に見せたら「何この収納力!?(笑)」って笑われました。
・A4ファイル、アクセ、サングラス、ナプキンなどが入るチャック付き秘密のポケット
 ↑これ便利。
・パソコンケースごとはいり落ちないようにボタンがついてるデカポケット。
 ↑コレも便利。
・ちょいと保冷保温するドリンクホルダー

荷物の多い女子には、もってこい!





そんでもって、男子も持てるギリギリの可愛さを追求してみました。
男子にも使って欲しくて総柄をやめたってのもあります。
柄は人を選ぶからね。

あとは、若い女子ネタですが…
「彼氏ができたばかりでお泊り多いです!」みたいな人にはすっごい便利だと思います。あと「実家が近いのでよく帰ります!」とか、「よく家出します!」(笑)みたいな小旅行&お泊り多い人はよいとおもうなぁ。


と、いうことで!

発売時間と、価格はまだ書いてないから言っちゃダメなんだと思いますが、
(※発売開始時間は、最終回のポッドキャストを聞いて頂いた方が判るようになっているそうです。こちらからチェックして下さい

価格は、正直わたしは安くはないと思いました。量産されているバッグのようなお値段でないことだけは確かです。ただ理由として、こだわりの商品であることと日本で職人さんが1つづつ作ってくださっていると聞き使ってみてそこは納得。作ってくれているところを想像すると本当にありがたいなと思います。(勝手におじいちゃんが作ってくれていると想像しています。)

正直、自分が欲しいもの。
そして、できるだけ人に使ってもらえるものを目指して作りましたが、人に受け入れられるか不安です。私はとても気に入っているんだけども。。。

・ギークボーイ&ガールのバッグに(笑)
・マザーズ&ファザーズバッグに
・どでかなエディターズバッグに
・ブロガーのかたにも!

ぜひ、使って頂けたら嬉しいです。



最後まで、連載をお読み頂いたみなさん。
お話をくださったいしたにさん。
面白い連載を書いて下さった中谷さん。
いつもアイデアをくれた吉野さん。
可愛く撮ってくれた磯部さん。
丹誠込め手作ってくれている職人の方(想像ではおじいちゃん)。
ダンディな中に滑るギャグを盛り込んでくれた南さん(笑)

関わって下さったすべてのみなさんありがとうございました!


明日こちらのサイトに「ブロガーズトート」のページがアップされるはずです。
よろしければ、こだわりの部分も細かくチェックできますのでサイトだけでも見て頂けたらと思います。

ではでは。

・SUPER CLASSIC

(追記:12月16日)

無事発売されました。

・ブロガーズトート 詳細&販売ページ