テゴマス1st LIVE DVD感想A&お祝い事

February 08 [Mon], 2010, 16:35
「日課はなんですか?」と聞かれたら

最高の笑顔と最大級の自信を持って

テゴマスのDVDを観ることとくるっふわヘアーますださんを拝んでから寝ることです!!!」

と答える気満々の琥珀ですけども,皆様いかがお過ごしでしょうか



…日課が増えました(笑)




さてさて。
今日は何も予定のない休日。
のんびり茶の間でテゴマスDVDを観ながら過ごそうと思い,DVDを再生。


ミソスープのアカペラが始まると
コタツの中で寝ていた我が家のアイドル黒ねこちゃんが突然飛び出してきました。

そしてぴょんっとコタツの上に飛び乗り…




どうやらテゴマスの歌声に聴き入っているご様子。
何て良い子なんでしょう



でもね…




ケースをしっぽ置き場にしちゃいけませんww




ちなみに…「はなむけ」が始まる頃には




ちょっwwww
目が半開きだよ!頑張ってっ…!!!www




そして「雨のち晴れ」ではとうとう…





爆睡っ☆(笑)
てごにゃんにおしり向けるなんて失礼ですよぅ!!



なんてやりとりをしながら黒ねこちゃんと一緒に楽しくDVD鑑賞。
大好きなテゴマスを観ながら最高に癒された1日でした





さてと。
テゴマスDVDの感想をちょろっと。
とーっても長くなってしまったので今日は「くしゃみ」の感想をUP☆
多分自分の解釈…共感してくれる人少ないと思うのですが
ウザいくらい「くしゃみ」の素晴らしさを語ってみました。
大ちゅきなんですよ,「くしゃみ」。
お時間ある方,宜しければお付き合いくださると嬉しいです☆




<くしゃみ>
大切な人を失った人の心の変化が1曲の中に描かれていて,テゴマスの役割分担も含めて「すばらしいっ…!!」の一言に尽きる「くしゃみ」。1万5千人(?)が自然と1本のギターと2人の歌声に耳を傾けているという事実がすでにこの曲の素晴らしさを物語っている。


偶然なのか,計算なのか分からないけど,この曲の展開とテゴマスのパート割が計算されて作られていたのならこの曲に携わった全ての方に拍手と菓子折りを送りたいっ…!!(菓子折りは必須ww)


とにかくもう大好きで大ちゅきでだいっちゅきな曲!!


なので感想が長くなりそうです。


そしたらごめんね?(いーからはよ書けww)


そんじゃいきまーす!yay☆


「ヘンテコなくしゃみだね」で始まる増パート。ちょっと右に傾けた頭,伏し目がちな目,変化の乏しい表情…「キミ」との想い出を振り返っている様子がますださんの仕草から伝わってきます。


「おだやかなシアワセは」からは主人公と「キミ」との間に起こった出来事(事実?)を聴き手に教えてくれる様子。どちらかというとやや客観的に,淡々と語るようなますださんの唄い方が素晴らしい。


1回目のサビ(LOVEハモリ)は抑揚を抑えて丁寧に。上記同様,淡々と唄う様子。ここではまだ主人公の感情は読み取れない…。


続く,「会いたいのにどうして?」で初めて主人公の気持ちが「言葉」で表現される。悲しそうな言葉を悲しそうな顔でますださんが唄うので,泣かないわけにはいかない。


てごにゃんのソロ。今までどちらかというと穏やかに悲しみを表現していた主人公の感情がてごにゃんの歌声と共に一気に爆発する様子。
「こんなのおかしいよ」…どんなに嘆いても元には戻らない「現実」に激しい憤りを感じている様子。
…先程までのますださんの穏やかな歌い方とてごにゃんのどストレートで心に響く歌声があるからこそ映える一節。
「ずっとーーっ…!!」と唄う,てごにゃんの悲痛な叫びに泣けてくる。


感情が爆発した後に訪れるのは虚無感。
何も考えられない…出てくるのは「キミ」へのLOVEだけ。
一音一音絞り出すかのようなますださんのLOVEに泣けてくる。
(何回泣く気だww)


3回目のサビ。ここ最高っ!!!
虚無感(悲しみ)担当のますださんのLOVEに
一拍おいて現れるてごにゃんの嘆き(憤り)LOVE。
深い悲しみとどうしようもない憤り(怒り?)が交互に胸をさす…そんな様子を表しているかのよう…。


その後の「会いたいのにどうして?」でようやくシンクロする2つの感情。


そして最後の「くしゃみしてなみだ」で〆。
人間本当に…辛い時は涙すら出ないもの。
「泣ける」ってことは「笑える」ってこと。
最後の最後でようやく涙することができた主人公に私も一安心。
(どんだけ感情移入する気だww)


たった2分15秒の中で…1人の人間の心の変化を聴き手に違和感なく伝え,ここまで感情を揺す振られてしまう曲を私は知りません。
ホント名曲っ…!!!


そそ。ペンライトなしの真っ暗闇の中で歌う「くしゃみ」もいいけれど,ペンライトがついているのもステキだと思う。DVDの映像,ペンライトがとてもキレイだし後半はステージにもペンライトの光が映っててとても幻想的。





もしかしたら私の深読みなのかもしれないし,この曲の展開もテゴマスのパート割も偶然の産物なのかもしれない…。
でも,それでも,この曲を素晴らしいと思う私の気持ちは事実です!


2人の歌声が対称的なところを逆手にとって
でも,足りない部分を補うかのように相性抜群の2人のハーモニーを武器にして
ギター一本で展開されていくメロディに2人の歌声が同調していく…この曲が本当に本当に大好きです!!!





さてと…てごにゃんも大ちゅきな「サヨナラ僕の街」以降の感想はまた今度UPしようと思います☆
書きたいことたくさんあるのに…やりたいこともたくさんww
また時間見つけて感想まとめたいと思うのですが…「ま,ねー,期待されても困りますんで」,お暇な時や「こいつそろそろ感想書くんじゃね?」と思う頃にまた遊びにきてくださいませww
(期待している人なんていないよ!という批判は却下致しますww)



あ!そうそう!
NEWSのツンデレ担当(違っ…),亮ちゃんの嬉しいNEWSもお祝いしないとですね!!



ではでは皆様,お手を拝借。
私が叫んだらPlease raise your hands☆

準備はOK?

それじゃいきますよ!せーの…



亮ちゃん,「ちょんまげぷりん」
映画初出演&初主演
おーめーでとーう!!!
(叫)





\(^O^)/



…Excellent☆ww



今夏公開予定ということで…亮ちゃんのおかげでステキな夏になりそうです☆
専門学校で猛特訓して得たお菓子作りの腕前。
NEWS魂の打ち合わせの時などに披露してみたらいかが?
亮ちゃんお手製のぷりんなんか持って行ったらメンバーのテンションUPしちゃうこと間違いなし!!
椅子にかんちょーされてテンションしちゃうますださんも,亮ちゃんのぷりんならテンション
美味しそうに頬張る,可愛いますださんが容易に想像できちゃいます(笑)


映画とのコラボ商品とかないのかなー?
安兵衛さんお手製のぷりん,私も食べたいです




それでは今日はこの辺で。
ばいばいっ
  • URL:https://yaplog.jp/masu-honey/archive/229
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
September 06 [Fri], 2013, 17:27
琥珀→シホリーヌさん
シホリーヌさん、こんばんま〜☆

『くしゃみ』は初めて聴いた時からずーっと大好きな曲で…正しく『溺愛』している曲です(*/ω\*)
テゴマスは本当に1音1音丁寧に唄いますよね…。
二人とも表現力が豊で…しかもそれが感覚的で。だからこそ嫌味がないっていうか…素直に気持ちを受け取りやすい。
やっぱりこの二人は最高です(≧ω≦)♪

MAROON5のPV…もしますださんが平気な顔で観てたら…逆に私が居たたまれなくなりそうです…。

『えっ?ちよっ…まっすー、平気なんΣ( ̄□ ̄;)??』

みたいな(笑)
やっぱりまっすーには画面から目をそらしつつ

『やっぱねぇ…こういうのは…ダメですよ…ふふふ(*/ω\*)』

みたいな感じで照れててほしいです!!
1人で観てる時はがっつり画面に食い付いてていいから(←いいんかい!ww)誰かと観てる時は照れててほしいぃ〜(*´∀`*)
February 11 [Thu], 2010, 0:00
シホリーヌ
>珀ちゃんへ

ホントに素敵なくるくるヘア…眺めない日はありませんっ驚愕のイケメンさ加減きゃわ……

珀ちゃんの「くしゃみ」の溺愛ぶりにも驚愕
ホントにね、歌詞もメロディも一つひとつ読みとって、丁寧に歌ってくれてるよね。
その丁寧さがテゴマスの魅力なんだろうなって思います

ps,
maroon5のPV鑑賞ね、
もしシホリーヌ&増田さんで並んで観る機会があるのなら、
きっと珀ちゃんのご指摘通り、増田さんの反応チェックに勤しみますよ(笑)
増田さんも意外と平気な顔で観てるかもよーーw

それと、maroon5のアルバムが出たのが2002年か2003とか。そんな15-6歳の増田さんが聴いてたのか(PV観てたのか)ってところも気になりました
February 09 [Tue], 2010, 0:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琥珀
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
NEWS大好き!まっすー大好き!!増担歴短く周囲にNEWSや増担のお友達がいませんNEWSやまっすーについて語ったり,一緒にpartyに行ってくださるお友達募集中ですもちろん増担さん以外の担当さんもWelcomeです気軽に絡んでくださいね〜
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像琥珀
» Dancing the dog (2013年09月05日)
アイコン画像tumugiya
» Dancing the dog (2013年09月05日)
アイコン画像琥珀
» 「紅い花」のステップを練習してみました (2013年09月04日)
アイコン画像ピノ
» 「紅い花」のステップを練習してみました (2013年08月24日)
アイコン画像琥珀→tumugiyaさんへ
» まっすー27歳 (2013年07月05日)
アイコン画像琥珀→空さんへ
» まっすー27歳 (2013年07月05日)
アイコン画像tumugiya
» まっすー27歳 (2013年07月05日)
アイコン画像
» まっすー27歳 (2013年07月05日)
アイコン画像琥珀
» NEWS王国に仕える4人の騎士 (2013年05月26日)
アイコン画像tumugiya
» NEWS王国に仕える4人の騎士 (2013年05月25日)
最新トラックバック
アイコン画像http://yaplog.jp/msd74/archive/412 (2010年06月27日)
アイコン画像テゴマスDVD感想(その1) (2010年01月27日)
アイコン画像テゴマスDVD感想(その1) (2010年01月27日)
アイコン画像ばとん (2009年03月13日)
アイコン画像漢検2級過去問対策-送りがな (2009年03月10日)