乾徳山

September 08 [Sat], 2018, 23:49
本日は山梨県の乾徳山へ突撃です!
鎖場が面白そうで、ずっと行きたい山候補に入れてたんですが、やっとこ行ってきました。

天気予報がびみょ〜だったんですが、とりあえず行ってみっかってことで行ったんですが、やっぱり山の上は降ってしまいました。
このところ雨続き…

強まったり弱まったりだったんで、鎖場のところで雨強ければ撤退もやむ無しだったのですが、なんとか登ってきました!

鎖場は難なくでしたが、弱まってる体が下山のときに悲鳴をあげるのが問題だ…
朝4時半に出発して、夜11時に帰宅というのも疲れさせる要因か?

戦略的撤退…

August 25 [Sat], 2018, 9:42
暴風のため、戦略的撤退を決断します@鳥海山

買っちった。

July 08 [Sun], 2018, 18:03
新しい登山靴購入。
夏山へゴー!です。

慣らし履きと思って、筑波山に登りに行ったら、さっそくドロドロに汚れちまった…

雄国沼

June 27 [Wed], 2018, 23:47
全然年休を取っていなかったので、えいやっ!と休みを取得。
ニッコウキスゲが満開の裏磐梯雄国沼まで行ってきちゃいました。(日光の霧降高原に行くか迷ったけど、こっちの方が満開じゃないかとの情報で)

一面黄色い絨毯です!
今までこんな満開のニッコウキスゲは見たことがなかったので感動でした。

この日はラビスパ裏磐梯に車をとめて登山口まで路線バス移動。せせらぎ探勝路で沼まで歩き、湿原の木道を写真撮りながらぐるぐる周り、そのあと雄国山に登りパノラマ探勝路で戻ってくるという行程でした。

やっぱり平日、沼までは人生の先輩方でいっぱい。見頃だから登山口の駐車場もいっぱいで路上駐車祭でした…大型バスが4台も路上駐車だし…
逆に帰りのパノラマ道はほんと人気がなく熊が出ないか不安になっちゃいました。熊鈴鳴らしまくり。

たまには花巡りもいいかも〜のハイキングでした。

西沢渓谷

June 23 [Sat], 2018, 23:49
今日の遠足は山梨の西沢渓谷です。
雨予報だけど決行!(ほんとは、雨の予報じゃない東北に行きたかったけど…)

今回は過去最大の大所帯。職場のメンバー12人!

だけど、行くときから中央道の事故渋滞に巻き込まれ時間を大幅にロス!
西沢渓谷では、のんびり4時間のハイキング。渓谷沿いの登りはなんとか雨が降らなかったから、岩場で滑ったりせず歩けましたが、下山の林鉄跡歩きは、ざーざーでした…

でもでも、マイナスイオン大量補給&森林セラピーできました(^_^)v

6月3日は慎太郎祭!

June 04 [Mon], 2018, 0:58
日曜日は、立山黒部アルペンルートの玄関口である扇沢から登る針ノ木岳の開山祭(針ノ木岳慎太郎祭と呼ぶ)に参加してきました!
日本三大雪渓の1つである針ノ木大雪渓です!

いや〜こんな長い雪渓を歩いたのは初めてでしたが、天気も抜群で気持ち良く登れました!
20人弱ほどの4つのグループに分かれて、ガイドさんと一緒に登れたのでペースもゆっくりで思ったほど疲れませんでした。
今年はやっぱり雪が少ないそう。雪渓もカチカチなのかと思ってたけど、気温の上昇とともにぐずぐずに。下りは滑るように降りれたから早かったのかな?

いよいよ夏山シーズン開幕です!今年もケガしないように気をつけながら楽しみます!

美ヶ原

June 03 [Sun], 2018, 18:17
土曜日は長野の美ヶ原に行ってきました。(寄り道ですが…)
高原避暑です!
こんなんでも、日本百名山なんです!
現在43座!

しかし、頂上アンテナだらけ…

【日光】社山・半月山

May 21 [Mon], 2018, 18:14
お久しぶりの更新。生きてますよ(笑)

まぁ、ちょこちょこ山には行ってたのですが、全然更新してなかった。

週末は、日光中禅寺湖の南岸にある社山と半月山に登ってきました。

ほんとは別のところにハイキング予定だったのですが順延となってしまったので、ぼっちでふらふら。

天気も良くって、眺めも最高で大満足でした。
天気良すぎて、湖畔で日光浴だけでもよかったんじゃないかくらいでした。
2つの山を縦走してみたけど、意外とアップダウンがあり、結構ヘトヘトに。駐車場でお猿と遭遇したりといろいろありましたが、のんびり7時間歩きでした。

帰りにみんみんして、カロリーオーバー…

盆栽

March 18 [Sun], 2018, 9:45
前にある美術館の招待券をいただいていたので行ってきました。

その美術館とは、『盆栽美術館』

さいたまの大宮にあるんです。

人の手によって形を直していくものですが(植物にとっては可哀想だけど…)、すごい手間をかけて育ててるんだなと実感。どのように魅せるかを想像しながらやってるんだな〜

ちょっと普段は気にもしないわびさびを感じてきました。
花が咲いてるものもあり、春だな〜とのんびり。
美術館としてはちょっと小さいけど新しくて綺麗でした。

その後は大宮をブラヒラリ。
氷川神社やNACK5スタジアムとか回ってきた。これでアウェイ戦もばっちし!

今ごろ初滑り

March 11 [Sun], 2018, 9:05
今シーズンはなかなか行く機会がなく、やっとこ初滑り。
昨日は初めて舞子スキー場に行ってきました。

職場の仲間たち8人の大所帯。
そしたら、スキー場のレストハウスでも、職場の先輩に偶然にも遭遇。びっくりした〜

雪質は…
もうだいぶ固くなってしまっていて、滑りづらかった。ザラメ状になってたり。

でも、1年ぶりでもそれなりに滑れたので楽しかったです!

2018年09月
■最新コメント■
アイコン画像アークU
» 今年の運勢は… (2013年01月05日)
アイコン画像あいす
» バルーンその2 (2012年11月24日)
アイコン画像アークU
» パフェ!!!! (2012年11月03日)
» 谷川岳 (2012年10月20日)
» ひさびさ (2012年06月20日)
アイコン画像アークU
» カセット フーフー (2012年05月06日)
» 視界不良 (2012年04月08日)
» 2日連続… (2012年01月15日)
アイコン画像あいす
» 羽鳥湖 (2012年01月15日)
アイコン画像アークU
» 2012 (2012年01月09日)
■月別アーカイブ■
ヤプログ!こうこく
■プロフィール■
masa
1981年11月9日生まれ
出身地:チバラキ
特技:冬眠・光合成・etc
趣味:自転車・写真・旅行・マンガ・アニメ・etc
近況:一人でふらふらしています。ひきこもりと遠征の無限回廊にはまりこんでます。今は旅行に行きた〜い!

なんだか自己紹介欄がさびしいので、みなさんからmasaへの質問を募集します!ある程度集まったらまとめてお答えします。おかしな質問大募集(笑)よろしく!