マルかじり!
2011.04.05 [Tue] 16:03

みなさんこんにちわ
マルクスは生きているセミナー事務局の下町ぷりんです。
1ヶ月経つのは早いもので、今週末には『資本論』と今日の時代
の第2回が開講されます。次回の講演のテーマは!

「マルかじり」ではなく…
「大学時代の学びと『資本論』」
です。

講師は神戸女子学院大学の石川康宏先生です。
「マルかじり」は、最近先生がご執筆した「マルクスのかじり方」の略称です。

今回講演が決まり、当日を待てない私は早速読み進めてしまいました☆
本の「はじめ」に次のような紹介があります。

『第一章を読むと「ぼくはマルクスを見たことがある」というレベルに達し、第2章を読めば「私はマルクスを知っているわよ」ということがゆるされるようになり、第3章を読むと「ぼくも私もマルクスと直にしゃべったみたい」という気分が高まるといった組み立てです』

これまでのマルクスを紹介する本や、資本論の解説本とよばれる本を読んできましたが、本当にわかりやすく。「はじめに」にあったように、マルクスを知らない周りの友人に「資本主義の仕組みってさ」「マルクスはこんな社会を目指していたんだよ」と、語りたくなるような軽快さと分かり易い内容です。

とくに、大学時代に社会科学を学ぶ楽しさについて書かれた部分は、いま大学で学んでいる学生にとっても、大学は卒業したけれど、学ぶことへの意欲を強く抱いている人を応援する内容で、意欲がわいてきます。ぜひ読んでみてください


当日会場で書籍販売を行ないます。ちょっと読んでみたい!と思った方、本を購入するだけでなく、著者自身に質問できるチャンスです♪会場へお越し下さい〜。



 大学時代の学びと『資本論』

講師:石川 康宏さん(神戸女子学院大学教授)
とき:4月10日(日)17時〜20時
場所:新宿農協会館 7階 会議室
連絡:03-3405-1552(事務局)




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2011.04.08 [Fri]
実行委員
まるかじりさん返信が遅くなりすみません。講演のDVD化は現在考えていません。実行委員会で検討してみます。講演議事録や、先生が当日講演でお話された内容や資料については、先生の了承のもと、以後ブログに掲載するかもしれません。今後も公開セミナーは続きますので、頂いた意見を参考にさせていただきます。
2011.04.06 [Wed]
まるかじり

10日参加できない人向けに、講演をDVDにおとして、販売していただけないでしょうか?
せめて音声だけでも・・・
いいお話は何回も聞きたいですし。
ご検討をお願いします。