年末の色々

2017年12月31日(日) 23時59分
ニードルフェルトやってみようと何年か前にキットを買ってみたり友達に原毛もらったりしてたけど結局ハマれなくて死蔵状態。ならば紡いで糸にしよう。そしたら嵩も減るし何かしら編める。
と言う事でインターネッツの海を泳ぎつつ情報収集。自作の適当スピンドルで練習練習…



上達する気がしなかったけど右手と左手逆にしたらいくらかスムーズに(右手に羊毛左手にスピンドル)。
太さ安定しないけど削がれていたやる気は復活してるよ!熟成中の羊毛紡ぎまくるわよ!


++++++

母と妹のところへ干支の戌編みを。
猫っぽくても白熊っぽくっても作り手が犬と言い張ったらそれは犬なんだよ!


++++++

だっさいで年越し。お刺身おいしーねー(*´Д`*)



Eテレで新年を迎えてたなくじ引いたところでおやすみなさい。
2018年もゆるゆるとお付き合いのほど(_ _)

ハマナカアドベントカレンダーその後

2017年12月30日(土) 22時28分
1日分から二目の鹿の子で編み繫いでスヌードにしようと目論んだものの途中でヤバい色目になったりしてどうしようかと思ったけど



なんとかなった感でよかったよかった。高級糸の底力かしらん(違)。
なかなかのボリュームだけど柔らかくてぬくぬくですよ。アドベント糸の編地見本スヌードですな。
全種は使い切れなかったので残り糸で何を編もうかしらね。うふうふ。



先日作ったおまけキットのツリーは



クリスマス終わったのでバラして



8日の箱に入っていたアクレーヌを足して、縁起物の松リースに。


正月飾り感は出ないシロモノになっちゃったけどまあ…まあ…

おまんじゅうツリー

2017年12月25日(月) 17時16分
今年はあまりガチャらなかったもんで供養ツリーはお休み。で、昨年のおまんじゅう着ぐるみ再利用&ちょっと手を加えておまんじゅうツリーに。
…いいかも。


供養ツリー2016はコチラ

++++++

晩餐は24日に。今年は日曜でよかったよね。
下方の茶色い物体はビーフシチュー。牛肉かたまりは箸でバラせて繊維ほどけてほろほろのやわやわで世帯主グッジョブ!焼き野菜はシチューに投入しても良し、別皿でドレッシングでも良し。
右側はとろけるチーズをパリパリに焼いたもの。器の中はプチトマトにオリーブオイル。チーズをバキバキ折ってトマトにIN!で、右隣のバジルディップ的なものを乗せたり混ぜたりして食すというシロモノでした。



今年のケーキはラ・メゾンにて購入。スポンジも桃色なイチゴのケーキでしたん。げっふー。

ハマナカアドベントカレンダー21日〜24日(終)

2017年12月24日(日) 22時49分
21日。ボニー再び半玉(色違い)&モチーフレース&たわしレシピ。



22日。かきしぶ1綛(かせ)&アームウォーマーレシピ。



ハマナカさんの福袋にてかきしぶGETしていた方々にお話を聞いたところ、綛の状態で水通ししてから巻いて編んだ方がいいだろうという事だったので(粉と色落ち留めのため)ザブっと水没。水通しなんてしたことないもんでドキドキですよ。



干した後手動で巻き巻き(世帯主使用。びしばし!)
まだちょっと粉が手に付く感じだったけどまあ。



23日。三度目のカシミヤヤク半玉!(二度目と同色)&1玉ストールのレシピ。



24日。〆はグラデのリッコ再び(色違い)&今までのお品書き。



毎朝わくわくな12月を過ごせて楽しかったですよ。自分へのクリスマスプレゼントぶらぼー\(^o^)/
21日分の糸見本は日付シールに因んで猫型で。この作業も楽しかった。


明日からちょっとサミシイなー。

ハマナカアドベントカレンダー15日〜20日

2017年12月21日(木) 18時49分
15日。サイエ半玉。リリヤン的柔らかふっくらグラデ糸。



16日。ソノモノふわっと半玉再び。先日分と同色だったので合わせて一玉分get出来たということに。



17日。ハマナカ商店さん限定のリッコ青グラデ1玉。ラベル可愛くてジャケ買い考えてたので丁度良かった。試せる!



18日。パーセント再び3/4玉(色違い)ハンドウォーマーレシピ付き。



19日。アメリー再び半玉(色違い)ハンドウォーマーレシピ付き。



20日。エコアンダリヤ1玉


イブまであと少し!

母に帽子

2017年12月16日(土) 21時36分
70overのママンにどんなデザインのを編んだらいいんだ。あんま難しいのは無理だし持ってる本は年配ミセス向けじゃないしと悩んだけれど結局手持ちの本を参考に。


地味カワっぽく出来たんじゃね?画像送ったらこれでいいと言うので郵送したのが12日の話。
で、到着後お駄賃としてほうとう送られてきたのが今日の話。
自分の勉強にもなって良かった良かった。自分用にも編もうかな。

ハマナカアドベントカレンダー9日〜14日

2017年12月14日(木) 20時18分
9日。ボニー半玉とモチーフレース。



10日。アルパカロービング再び!(色違い)



11日。ソノモノふわっと半玉。



12日。こーきゅー糸カシミヤヤク半玉再び!(色違い)
箱開けた瞬間に「をおお!」と声が出ましたよマジで。



13日。イタリアンシルク1玉。
ききき絹ひゃくぱーせんと…(倒



14日。モコモコ羊毛のカラースカード


あと10箱!ということはイブまであと10日…(白目)

あみコレ第3期東京会場終了致しました

2017年12月12日(火) 23時07分
あみぐるみコレクション2017
11/3-5 東京・下北沢スペーススプラウト 終了しました
11/24-26 京都・イトコバコ 終了しました
12/9-11 東京・下北沢スペーススプラウト 終了しました
12/18-1/8 札幌・カナリヤ札幌本店

搬入でなんだか気が済んじゃって、交流会あみだおれと二日連続でシモキタ通ったのにあみコレ会場の方は覗いた程度で、よっしゃ最終日の月曜は遊びにまくりに行くかと思っていたものの結局行かれず。嗚呼。

レポも出来ず駄目駄目でしたが、「金棒担いだよ!」報告は届いております。ありがたいありがたい。
お礼代わりのミニ金棒ストラップを送り付けさせて頂きましたですよ。


第4期札幌会場には金棒連れて行けない模様につき、担ごうぜ個人企画はこれにて終了。東京と京都で担いで下さった皆様ありがとうございました!また来年〜(^o^)/(できればどなたかに引き取って頂きたいです…)

それから。京都で頑張って担いでくれたハマナカマスコットの皆様へもストラップを送り付けたところ、ユウくんがブログにて紹介してくれました\(^o^)/
記事はコチラ→ユウくんのつれづれ日記「あみコレとあみだおれフェス後日談」

あみだおれフェスinあみぐるみコレクション

2017年12月10日(日) 23時19分
あみコレ第3期東京会場の二日目は、あみだおれ同時開催。昨夜交流会で盛り上がったスペースがあみだおれ会場にへーんしん!とうっっ!!
全体画像を撮り忘れておりましたが、1F、階段踊り場、2階廊下までテーブルあり。常連さんも居り初参加さんも居り。時に黙々と、時にお喋りを楽しみつつあみだおれましたよ。





#あみだおれ #ハマナカ のタグで呟くと頂ける品、今回はモヘアでした。レトロなプードルぐるみのレシピ付き。



わたくしは2階奥のテーブルへ。リカちゃん人形のお洋服を編まれていた方と、キューピーの着ぐるみを編まれていた方とご一緒しましたよ。(キューピーの方が帰られた後は靴下編みさんが新たに)
今日はこれをやるんだぜと決めていたのは「リンリンもみの木」キット。そう、ハマナカアドベントカレンダーのおまけとして付いてきたアレだ。



サクサクと進むもベルとリボンを縫い付けるという伏兵が…。編むだけで完成するキットがいいようハマナカさん…。



なんとかベルまで縫い付けたところでタイムアップ。帰宅後仕上げましたよ。リボンは縫い付けずにボンドで貼りましたよ。



ただ座って編んでるだけなのに疲れるね。同じ姿勢続けるのヨクナイ。下に降りて喋ったりお茶飲んで休憩したりはしてたけどね。編み物も休み休み致しましょう。うん。

********

帰ったらお風呂とご飯出てきた。ありがたいありがたい。

あみコレ交流会

2017年12月09日(土) 23時39分
あみコレ参加者&あみぐるみ協会員&ハマナカさんによる交流会があみコレ会場にて行われました!
参加者16〜17人?遠方からの日帰り遠征の方やお泊りコースの方々もおり、賑やかで楽しい会となりましたよ。初めましての方にもお久しぶりの方にも会えて良かった。やはり引きこもっていてはイケナイ。

お料理美味しかったです\(^o^)/



日本酒(京都の金箔入りでした)も美味しかったです\(^o^)/
腹巻猫はくぴさんの私物。正座猫とコラボさせたいわね…



そして名札を貼ったまま帰りそのまま洗濯してしまうというオチですた。
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まるみ
» ボニむす出来ました (2018年08月27日)
アイコン画像ぽん
» ボニむす出来ました (2018年08月27日)
アイコン画像まるみ
» ニットマルシェ22 (2017年10月05日)