ホビーショーでした

2012年04月28日(土) 23時23分
関連記事:ホビーショーに参加します


ホビーショー初日(26日(木))はあみぐるみ協会のブースにて、一日お手伝いに入っていました。ワークショップの紹介パネルを掲げて呼び込み的な・・・役に立ったやら立たないやら(^-^;
いつもお任せしっ放しで、今回初めての現地補助。やぱしお客さんの反応が直接見られるのはいいもんですね。

二日目(27日(金))はお客として。あみ協ブースも覗きつつ、企業ブース・個人ブースの間ををつづら折りに歩いて見て回る。ただでさえ広い会場が細々と区切られてるもんだから歩く歩く歩く。同行者と共に休憩挟みつつなんとか一周。で、一つだけ購入。



気仙沼のあんでねっとさんによる、マンボウのアクリルたわし。仮設のお母さん達が編まれたものだそうで、他にホタテ・ウニ・ホヤ・クラゲなんかがありました。気仙沼の名物だそうですね。
家に帰って早速洗面台を磨きました。作り手の「黒ちゃん」さん、ガシガシ使ってますよ(^0^)!

最終日三日目(28日(土))、会場には向かわずにあみ協のツイッターにてレポを楽しむ。初日・二日目は雨降りだったものの、最終日はお天気回復。しかも土曜。あみ協ブースは戦場の様な忙しさだったそうで・・・(^-^; スタッフの皆さまお疲れ様でした。ホントに。

私結局画像を撮ってなかったんで(わはは)、あみ協さんがUPしている物へのリンク貼っときますね。

前日、準備終了間近 
最終日、ワークショップ 
最終日、混み混みなブース


さてとどの程度旅立ったかなー。ブツの返却が待ち遠しいのだわ。

お届け物とピクニック

2012年04月24日(火) 23時26分

拙宅のお嬢様は生肉を糧としております。大体二ヶ月に一度、羊肉のなみかたさんに注文しています。そしてこちらのお嬢様とシェアしております。


稲妻フレデリカ嬢。ふー様とお呼びしております。ゴージャスな風体ですが、元はお外で暮らしておられました。拙宅のお嬢様同様、アニマルメリーランドさん→mellow cafeさんを経て家猫に。

と言う訳で、びっつかっとばして冷凍肉をお届けに伺った訳です。
で、折角なのでちっと外に出ようよと。お互い引きこもりだし。ちょっと遠いけど公園どうですか。お弁当持って行きましょうよ。等と事前のやり取りがあり、お届けがてらピクニックという一日になりました。
車置かせてもらって歩くよレツゴー!目的地は小金井公園。徒歩約40分の道のりひょええ。でもそんなにかかった気はしなかったな。初めての道だしくっ喋ってたし。

初・小金井公園。火曜の真昼間はのどかで平和。桜は葉桜緑鮮やか。
適当なテーブルとベンチを見つけて腰を下ろす。よっこらしょ。木漏れ日の下で弁当を広げる。ショボくても満足なの。


そしたら茶トラにゃんこがご挨拶に。首輪付きなのでどこぞのお宅の飼い猫か。しばらくにゃーにゃー言った後去って行きました。おっちゃんのグループに何か貰って食べてたけど。・・・猫を飼う前はそんな画にほのぼのしていたけれど、今はなんだかモヤッとしてしまう。飼い猫に勝手におやつはなあとか、自由に外に出しちゃう飼い主はこういうこと気にならないのかなあとか。毒餌撒く不届きな輩もいるからね。物言わぬこの子達は飼い主が守らねばね。

++++++

でだ。江戸東京たてもの園て、小金井公園に隣接してたんね。行きたいなと思いつつ何年も経過してたんで、これは入っとこうと。入園料400円。そこはまるで映画村の様。映画村行った事ないけど。


千と千尋に出てくる湯屋のモデル。らしい。靴を脱いで中にも入れる。銭湯だ。番台には座布団。ここにちっこいおバァちゃんが座ってたりしたんだなと暫し妄想。

なんかねえ、楽しいよたてもの園。建築の知識はないけど、勉強してる人はもっと楽しいんだろね。年配の人にもたまんないと思う。農家の土間にかまど。商売屋も色々でね。さすがに幕末の同心まで遡っちゃうと、懐かしいを通り越してしまうけれど。
三井のお屋敷がゴージャスでね。お蔵はひんやりでね。金持ち過ぎて訳がわからなくなるね。お庭も立派でね。

建築中の建物もあったし、移築待ちであろう空き地もあったし、まだまだ進化中のたてもの園。季節ごとに散歩するのもいいね。なかなかに有意義なお散歩ピクニックな一日でした。

・・・まだ終わらない。そこからまた徒歩で、来た道を戻るのだもの。うはは。歩いた歩いた。

++++++

ちと宣伝。こちらもどうぞ宜しゅうに(_ _)

*手づくり猫雑貨*Neco Mammma(ねこまんま)*
本日のお出掛けのパートナーは、こちらのテンチョーさまでした。

++++++

4/26-28、ビッグサイトでのホビーショーに参加します。→該当記事

ホビーショーに参加します

2012年04月23日(月) 23時06分
+++++++++++++++

日本最大の手づくりホビーフェア
第36回2012日本ホビーショー

2012年4月26日(木)〜 4月28日(土) 午前10時〜 午後5時
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2012/

+++++++++++++++

日本あみぐるみ協会は東ホール・ブース番号841です。初日の26日は、あみ協ブースにてお手伝いをしておりまする。
ホビショ行き作品画像はこの辺でよしなに(_ _)。


「ホビーショー」てプラモ?とか紛らわしいんじゃないかと。あっちもこっちも名称は「ホビーショー」でしょ?
と思ったら、 日本ホビーショー・次世代ホビーショー・全日本模型ホビーショー・静岡ホビーショーと、色々分けてはあるのですね。なるほろ。

不惑系女子会

2012年04月21日(土) 23時47分
昨年に引き続き。つーかもうすぐしじゅういちなんで、不惑て言えなくなるおorz 何て言えば。よそぢかな。
さておき。

今回の目的は「拳骨喫茶」。「げんこつ団」という、女性のみの喜劇団が主催のトークイベント。昨年の公演が初見というニワカな私だった訳ですが、同行者は何作か観てるのでだいじょぶかなと。で、女三人(前記事とは違う顔ぶれですん)荻窪へ。会場は名曲喫茶ミニヨン

舞台はすんげー面白いのに、団員の皆さんは揃って口下手でシャイな印象。やはり素だと全然違うんですね。皆が皆北島マヤ的な。
これまでの歩みやら裏話やら、楽しく興味深い二時間半。最後の交流タイムでは下を向いてしまいました。すんません、団員の皆さま同様観客もシャイなんです・・・(^-^;

今宵の宿は吉祥寺。時刻は9時過ぎでハラ減りです。飲むでなくがっつりメシ食って、コンビニで翌日の朝食調達してちぇっくいーーーん。だらだらと寛ぐも、ソラミミアワーの途中で寝落ち。ええもう出掛けるだけで疲れます。私が落ちて程なく他の2名も落ちたんじゃないかな。無理はしないのあたしたち。

朝。8時過ぎにだらだらもそもそと起き出すおばはん女子三人。「チェックアウト何時ー?」「12時まで居ていいみたいよー」「うをマジでー?んじゃゆっくりできるねー」
王様のブランチつけっ放しでだらだらと喋る喋る。

11:30。そろそろ動くか。昼メシ食って解散な感じかなー。さあどこへ。おおそうだ、先日後輩ちゃん達と行った茶の愉再びにしよう。道を覚えているかアヤしかったもののなんとか到着。店内席ゲットだぜ。で、ランチプレートを頂く。

うん。素敵です。体に良さそう。最初にオムレツと南蛮漬け的なものが少しずつ乗ったお皿がでて、次にサラダとスープが来て、そしてこのプレート。最後にお茶(コーヒー)。いいねいいね。雰囲気いいしお料理もね。
で、食いながら喋る。食い終えても喋る。も少し居たいのでお茶を追加して喋る。喋る喋る喋る。おばはんぢょしってすごいね。ハナシ尽きないね。こうやって更におばはんになるんだね。まあでも久しぶりに会ったら喋りまくるよね。

特に目的もなく、泊まりでだらだら過ごす集まりもユルくていいもんです。年に一回のペース位で続けていきたいもんですわ。うふうふ。

初・高円寺

2012年04月16日(月) 23時45分
厳密に言うと初ではないのだけれど、歩き回ったのは初なので。

手づくり&めろかへ繋がりでお誘い頂きました。姦しくも女三人高円寺。漫才出来そうなキャッチフレーズですな。わはは。
高円寺と言うと、パタリロ!のギャグが真っ先に浮かびます。「こっ・・・高円寺のおばさん!!」の叫びと共におばはんが落っこって来るアレです。なので見知らぬ街高円寺は、私の中ではパタリロのイメージなのです。

さておき。先ずは腹ごしらえな訳です。駅から商店街をてくてく歩いて目指したお店はSmile Earth。ビルの2階のエキゾチックなカフェ(&バーらしい)。で、タコライスのランチを頂きました。ランチ5時までやってるんで、遅いお昼でもオケ。これはイイね。

野菜たっぷり、チリソースは辛ウマで美味しゅうございました。平日の真昼間はお客も少なく(失礼)、まったりのんびり出来て良かったです。

長居の後は猫の額へ移動。手づくり猫雑貨&猫ギャラリーなんですが、こじんまりしたスペースに大量の作品。端から欲しくなるね。真似して作りたくなるね。
ここは以前、あみ協で猫展をした時に顔を出してそれ以来。建物老朽化のため移転するそうですが、駅そばになる模様です。移転後また遊びに行きたいですわ。店主さまは飄々とした風貌でなかなか興味深い方でした(笑)。

猫の額ではポストカードとシールを買い求めてまた移動。猫なお菓子を求めて商店街を歩きます。
先ずは西洋菓子周五郎の「ゆめねこ」

丸まって寝ているにゃんこを模した、一見最中な洋菓子。「カラフルな5匹の猫に、ローストしたての香ばしいアーモンドキャラメルを閉じ込めました」の説明通り、アーモンドぎっしりキャラメルしっとりで美味しゅうございました。
見た目も味もイイ(・∀・)ので、お土産に重宝なんじゃないかな。

更なる猫菓子は猫型ドーナツ。高円寺にフロレスタがあったとは。

この日の動物ドーナツはミケとクマ。クマはパスしてミケと抹茶を買い求めましたん。猫耳はアーモンドが丸ごと刺さっているという・・・なるほど。ナイスアイデアなのですわ。みっしりとしたホームメイド風の、でも軽くて美味しい。イイね(・∀・)。舶来の甘々ドーナツに行列成してる場合じゃないね。

買い物終了。昔ながらなたたずまいの洋食屋さん醍醐(DAIGO)でお茶休憩。店内に貼られているメニューの写真は美味そうだわ、出てきたコーヒー・紅茶も当たりだわでかなり嬉しい。次はここでお昼もいいねと話しながらしばしまったり。気が付けば6時前。まだまだ明るい。日が長くなったなあ。

帰りの電車は帰宅ラッシュにもまれ。ひー。学生も勤め人も大変だ。
しかし良いお出掛けでした。目的のあるぶらぶら歩きは楽しいね。猫の額移転後にまた高円寺で降りてみようかね。

雨の吉祥寺ランチ

2012年04月14日(土) 23時36分
気が付けばミセスな後輩ちゃん達。そりゃまあ10年一緒に作品展やってたら、ねえ。
と言う訳で同郷の士が吉祥寺に集いました。東京の東の方から西の方から千葉から、そして一名は高速バスにて山を越えて。

入った店は、イタリアンレストラン ラパウザ 吉祥寺ダイヤ街店。土曜の昼時でお待ちの客も多数。予約入れといてもらって良かったよ。
食べ飲み放題のプランは先ずお通し的にサラダとポテトがどーーん。ピザとパスタとドリンクは注文し放題。昼酒ひゃっほーさあ食えさあ飲め。でもそうは食えないよママン。女4人+未就学女児1名。結局ピザ2枚パスタも2種?もう一皿くらい頼んだかな。ピザは薄目の生地でなかなか宜しゅうございました。店員のお姉さんがかわいくてヨカタよ。

時間制限があったので移動。移動先は茶の愉という、素敵なお店。
生憎満席でテラス席へ。この日は雨でしかも寒い。外の席は雨よけのビニールで囲われて、ストーブ稼働。テラスにも一組お客さんいたし、そこへ通してもらう。やっぱりちょっと肌寒かったけど、結果よかったかも。店内は結構ザワザワしてたけど、外は静かでゆっくりハナシができたし。うるさい店って落ち着かないしね。



で、おーやーつー。なんだっけ(をい)、ババロアのクレープ包み的な。お茶は桜フレーバーの緑茶をセレクトしました。洋菓子でベリーで、そこは紅茶だろって気もしますがまあ。見た目の通り美味しゅうございました。
住宅街にいきなり竹林、みたいな、なかなかに風情のあるたたずまいのお店でした。天気のいい日にもいちどチャレンジしたいな。食事もできるみたいだし。

次回の集まりも楽しみです。次はいつにしようかね(^m^)

まさかのセンター三人衆

2012年04月10日(火) 11時37分
ハナシは遡る事1/27の記事「立った!」の、最後の方。「下北沢のどっかでコイツ見られるかも知れません」が現実になりましてございます。



下北沢駅北口の街路灯に、このフラッグがはためいている模様です。
しもきた商店街振興組合オフィシャルブログ

ネズミっぽいとかグルーミーもどきとか言ってごめんよピンククマーー。
下北沢にお越しの際には是非とも頭上を見上げてみて下さいませ(v。v*)


しもきた商店街振興組合 http://www.shimokita-info.com/
下北沢大学 http://shimokita-univ.com/
日本あみぐるみ協会 http://amigurumi.jp/

吉祥寺ランチ

2012年04月02日(月) 19時52分
などと書くと何だかとってもオサレな感じ。本人は全然オサレではないので、「吉祥寺で昼メシ」くらいが丁度いいんですが、それだとギャラリーcafeなお店に失礼な気がするし。ぬぬぬ。

本日お邪魔したのは、元・mellow cafe のすぐ近くの tide pool というお店。「玉手箱のセット」を頂きました。



でっかいおにぎりドーーーン!ひー(><)食いきれるかなあと思いきや意外にぺろっと。具が多い分ご飯はそれほどでもなかったのかな。謎です。
一つはたらこ&海苔佃煮?かな?もう一つはサラダ巻き的な。スモークサーモンにレタストマトなど。お味噌汁にコーヒーも付いて満足満足。

本日の会合は、アメリカ土産のお菓子のお裾分けを頂く集まりだったのですが、菓子画像はまた後日・・・。
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像まるみ
» ボニむす出来ました (2018年08月27日)
アイコン画像ぽん
» ボニむす出来ました (2018年08月27日)
アイコン画像まるみ
» ニットマルシェ22 (2017年10月05日)