『ストロベリーショートケイクス』

October 29 [Mon], 2007, 1:38
WOWOWで放送されていたので見てみる。

魚喃キリコのコミックの映画化。「4人の女性の仕事、恋愛の話」と書くとあまりに漠然としてるし、なんだかドラマとかにありがちな明るいコメディーを思わせるけど違う。意外に辛い。誰に感情移入するかで自分の抱えている問題というか、悩みが浮き彫りにされる気がする。

男に捨てられて自分をブスだと思いつつ、恋をしたいと願っているデリヘルの受付里子。元同級生に片思いしながら素直になれないデリヘル嬢秋代。寿退社を目指してるOLちひろ。ちひろのルームメイトでイラストレーターの塔子。それぞれが自分が一番求めている何かを失う。傷つく。そして素直に自分を伝えられずにいる。そのそれぞれに共感してしまう。誰か1人ということはなかった。それが上手い。

性格として共感してしまったのは秋代と塔子。秋代は本当はすごく女性らしい人だ。それは見た目とかじゃなくて内面。きっと大好きな菊地に甘えたいのだろうし、彼の前でかわいい女になりたいはず。でも、菊地が自分に求めているものを知っているから「女」の部分を抑えてしまう。ノーメイク、ひっつめ髪、飾り気のない服で男言葉で話す。その感じが痛々しい。恋人になれないなら友達でもいいから傍にいたいという気持ちは分かるけど、余計に自分が辛くなるだけ。だって自分が本当に求めているのは友達ではないから。でも逆に彼の求める自分を演じてしまう。もしかしたら素の自分を愛してもらえたかもしれないのに・・・。彼女はある事をきっかけに菊地を求める。それが痛い。菊地との事にしたいのだ。彼女の選択を潔いとは思わないけど、すごいなとは思う。強いのとも違う気がするけど・・・。

塔子はままならない現実に過食症になっている、イラストレーターの彼女が大切に思っていて、認めて欲しいのは作品。それは自分自身だから。過食症になっているのだから、見ている側としては彼女の精神が「普通」ではないと思うし、同居人ちひろの日記を盗み読むなど行為などは歪みも感じる。でも、自分達のミスをきちんと謝罪もしない出版社の態度に、罵りながら吐く彼女には共感した。社会人なら理不尽な目にあっても、その怒りを飲み込んで耐えて頭を下げた経験はあると思う。その体験自体が具体的に甦ったわけではないけど、心の奥が疼く。

ちひろに関しては恋愛しか頭になくて、何事も中途半端ないわゆる普通のOLさんで、よくいるタイプだと思って嫌いだった。自分はあそこまで極端ではないけど塔子と秋代に近いと思っていたから。でも、普通のOLであるちひろが焦る気持ちがよく分かってしまった。「自分には何もない」ってことに気付きたくない感じ。でも、分かっているから結婚にすがってしまう感じは分かる気がした。そして、ちょっとそんな自分が辛かった。恋愛中の彼女は見ていてイヤだったけど、結局一番潔かったのはちひろかも。

多分、一番強かったのは里子かもしれない。唯一里子のみ2年前に辛い出来事を経験したところから始まっている。彼女が冒頭で言う「そんな最悪な出来事を乗り越えられたアタシって強い」という言葉がこの映画のテーマ。最悪な事は何度もあったし、これからも間違いなくある。でも、子供の頃の最悪な事が、今思うと小さな事だったりするのは、乗り越えて強くなったから。そうやって強くなって生きてゆく。

役者達はみんな良かったと思う。里子の池脇千鶴や塔子の岩瀬塔子、秋代の中村優子は役柄自体にそれぞれ激しい見せ場があるけど、意外に普通のOLちひろ役は難しかったんじゃないかと思う。中越典子は良かったと思う。ちひろの行動に嫌悪感を覚えつつ、それが実は共感しているからなんだと気付かされたし。好きな俳優加瀬亮が出てたのはうれしかった。嫌な役だったけど(笑) でも、こーゆー男多いよな〜 しかも悪いのはちひろで自分は被害者だと思ってるからタチ悪い!

4人それぞれの部屋の感じとかも良かった。菊地の家がすさんでる感じも。それぞれのキャラが分かる感じで。全体の画もなんとなく淡い感じでいい。どの程度原作に忠実なのか分からないけど、小物とかの使い方も良かった。

なんとなく気持ちがモヤモヤしてる女子は見たらいいかも。ちと辛いけど、そのモヤモヤが明確になるかも。そして乗り越えればいいのだと思う。


『ストロベリーショートケイクス』Official site
  • URL:https://yaplog.jp/maru-a-gogo/archive/500
Trackback
Trackback URL
観覧車の見える浜辺で、ストロベリーショートケーキをほおばる、不思議と集まる4人の女性、神様なんかいらないと、"石ころの神様"を海に投げてしまう・・・



フリーターの里子(池脇千鶴)、デリへル嬢の秋代(中村優子)、OLのちひろ(中越典子)、イ...
フリーター 里子

デリヘル嬢 秋代

OL ちひろ

イラストレーター 塔子


痛々しくて、いとおしい彼女たちの”選択”

最悪な出来事を乗り越えられたあたしには、
なんだってできるような気がしたんだよ


二組4人の女の子の日常を東京を舞台に描く、いかにもミニシアターって感じの作風。私の好みのタイプです。どこにでもいそうな女の子たちそれぞれの個性的な人生を赤裸々にかつ等身大に映し出していきます。原作は魚喃キリコさんの「strawberry shortcakes」濡れ場の多い...
カノンな日々  October 29 [Mon], 2007, 10:13
[ ストロベリーショートケイクス ]@渋谷で鑑賞

魚喃キリコの人気コミックの映画化。監督矢崎仁司が魚喃
キリコにこの[ ストロベリーショートケイクス ]の映画
化を持ちかけてスタートする。そして脚本は、小説家狗飼
恭子に依頼しコラボが実現。

性格も仕事...
アロハ坊主の日がな一日  October 29 [Mon], 2007, 8:34
魚喃キリコ(なななんきりこ)のコミックが原作『ストロベリーショートケイクス』9月23日公開。フリーター・里子とデリヘル嬢・秋代、OL・ちひろとイラストレーター・塔子。2組4人の女性の日常を切り取る物語。思うようにならない日々、吐き出せない想いをリアルに抜き出...
EDITOREAL  October 29 [Mon], 2007, 3:11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>みみ サマ

コメントありがとうございます!
かわいらしいタイトルとは違い、なかなか重い内容でしたね。
女性なら絶対誰かに共感してしまうと思います。
いい映画でしたね
July 23 [Tue], 2013, 12:17
みみ
すごくわかります♪
すごく良い記事ありがとうございます♪普段はコメントとかしないけど、すごく共感しちゃってしちゃいました!
July 22 [Mon], 2013, 16:49
maru♪
>nico サマ

コメントありがとうございます。
多いんですよねぇ・・・ こういう男。
でも、ダメ男ってかわいかったりするんですよねぇ(笑)
November 15 [Thu], 2007, 1:03
こういう男、多いよな〜。共感。
男なんて、そんなものだと思いつつ、ダメな男が結構好きなわたしです。
November 07 [Wed], 2007, 22:52
・ プロフィール ・
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maru-a-gogo
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-映画全般
    ・音楽-ROCK♪
    ・アート-美術鑑賞
読者になる
https://yaplog.jp/maru-a-gogo/index1_0.rdf
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
・ 最新コメント ・
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月13日)
アイコン画像tomoco
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月12日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『インターステラー』(試写会) (2014年12月02日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月02日)
アイコン画像mig
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月01日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 『トゥ・ザ・ワンダー』 (2014年11月22日)
アイコン画像エアリアル
» 『トゥ・ザ・ワンダー』 (2014年11月21日)
・ 最新トラックバック ・
アイコン画像新米刑事モース (2016年03月21日)
アイコン画像パシフィック・リム (2016年03月21日)
アイコン画像ウォーム・ボディーズ (2015年11月08日)
アイコン画像アウトロー (Jack Reacher) (2015年06月20日)
アイコン画像馬々と人間たち (2015年06月14日)
アイコン画像インターステラー (2015年06月08日)
アイコン画像レッド・ファミリー (2015年05月26日)
アイコン画像プリズナーズ (2015年05月22日)
アイコン画像西遊記?はじまりのはじまり? (2015年05月09日)
アイコン画像サンシャイン♪歌声が響く街 (2015年04月06日)
・ Yapme!一覧 ・
読者になる