【art】 「金刀比羅宮 書院の美」鑑賞@東京藝術大学大学美術館

July 22 [Sun], 2007, 15:45
'07.07.14 「金刀比羅宮 書院の美」鑑賞@東京藝術大学大学美術館

「こんぴらさん」こと香川県の金刀比羅宮の表書院、奥書院の襖絵約130点を展示。円山応挙、伊藤若冲の襖絵が見られるってことで雨の中出かける。雨なのであまり混んでなくてゆったりと見られる。表書院の展示から始まり、奥書院へと続く。実際に展示されているとおりに配置してありとても見やすい。

1点目は応挙の「芦丹頂図」 羽を休める鶴や羽ばたく鶴が精緻な筆と大胆な構図で描かれている。実際よりもやや小さめではあるけれどほぼ実物大に描かれた丹頂は迫力がすごい。畳の上に座した時に自分の周りを鶴が羽ばたいて見えるように配置してあるとのこと。素晴らしい。

2点目が「遊虎図」水呑みの虎、八方睨みの虎で有名な襖絵。この作品を描いた時、応挙は虎を見たことがなかったそうで、虎というよりはやや猫っぽい印象。でも、前足で踏ん張り頭を下げて水を飲む虎の姿はさすがの迫力。正面には八方睨みの虎がいる。こちらも猫っぽい丸みのある印象ながら眼光が鋭い。そしてどこから見てもこちらを睨んでいる。その描かれた動物に命を吹き込む筆力はさすが。

奥書院に進むと岸岱の襖絵が。大きな襖の上の小さな襖(何という部分なのか分からない・・・)に描かれた蝶が美しい! 実は奥書院には元々伊藤若冲の描いた襖絵が多数あったのだけど、奥書院を修復する際に痛みの激しかった若冲の襖絵をはずし、岸岱に依頼したという経緯があるのだそう。岸岱は若冲の意思から外れぬよう注意を払いつつ襖絵を描いたらしい。岸岱という人は知らなかった。岸岱の父は応挙とともに絵を学んだそうで、応挙以降衰退してしまった円山派に比べて岸派という流派を開いた人として有名だったらしい。岸岱は父から画力の無さを指摘されたことがあったらしいけれど、繊細な絵でとても素敵だった。2点目の「水辺柳樹白鷺図」では右奥から飛び立って、羽ばたき左奥で地面に降り立つ白鷺の姿が優美に描かれている。所々に緑青で配されている苔が美しい。

いよいよ伊藤若冲。「花丸図」がそれで若冲はこの1点のみ。さまざまな花が等間隔で描かれている。金地の襖に10個つづ描かれた花は色彩も鮮やか。全部が違う花なので襖にしてはやや過剰な気がしないでもないけど、作品として見るとさすが。白の花の中に赤の花を1点描いてみたり、葉のみで緑を強調して描いてみたりして、ばらばらなようでリズムをもたせている。若冲がすばらしいのは花は花として描いていること。葉の虫食いや枯れかかっている姿も美しいものとして描いている。自然のものは滅びるその瞬間ですら美しいのだという若冲の考えが感じられる。

後から分かったのだけど、実はかなりCanonの技術を使った複製が展示されているらしい。ちょっと残念な気持ちもするけど、複製にしてもこの迫力を感じられるというのは素晴らしい。

地下にも展示は続く。こちらは地元の漁師などが奉納した絵馬や船などが中心の展示。これはこれで興味深い。


★7月7日(土)〜9月9日(日) まで

「金刀比羅宮 書院の美」Official site
東京藝術大学大学美術館HP
  • URL:https://yaplog.jp/maru-a-gogo/archive/463
Trackback
Trackback URL
讃岐路に本格的な秋の到来を告げる香川県琴平町の金刀比羅宮例大祭は10日夜、最大の呼び物「みこし渡御」が古式ゆかしく営まれた。本宮から表参道に向けての石段をみこしを担いだ時代行列が連なり、見守る参拝者を平安絵巻の世界にいざなった。例大祭最終日の11日は午前10時から、神事場で献馬式や金刀比羅舞の奉納などがあり、みこしは午後9時に再び本宮へと出発する。
ローカルニュースの旅  October 11 [Thu], 2012, 23:16
 東京藝術大学大学美術館で開催中の「金刀比羅宮 書院の美」を観ました。詣でる地で...
金刀比羅宮書院の美 ?応挙・若冲・岸岱ー7月14日 東京藝術大学大学美術館(?9月9日)

 四国のこんぴらさんにある書院を飾る江戸絵画を見てきました。
金刀比羅宮には表・裏の二つの書院があり、そこには円山応挙、伊藤若冲らの襖絵が各部屋を飾っています。会場の...
青色通信  July 24 [Tue], 2007, 0:37
東京藝術大学大学美術館で開催中の
「金刀比羅宮 書院の美?応挙・若冲・岸岱?」展に行って来ました。



金刀比羅宮表・裏書院に描かれた「障壁画」を丸ごと移送させ
どのように美術館に展示するのかとても興味関心がありました。

藝大美術館三階の展示室に足を...
弐代目・青い日記帳   July 23 [Mon], 2007, 23:14
♪こんぴらふねふね、シュラシュシュシュ♪ ということで、行ってきました! 東京藝術大学美術館で開催中の「金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ―」! 私はつい最近まで「金刀比羅宮」は「こんぴらぐう」と読むのだと超勝手に思いこんでいて、「ことひらぐう」と...
はなことば  July 23 [Mon], 2007, 22:15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
・ プロフィール ・
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maru-a-gogo
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-映画全般
    ・音楽-ROCK♪
    ・アート-美術鑑賞
読者になる
https://yaplog.jp/maru-a-gogo/index1_0.rdf
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
・ 最新コメント ・
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月13日)
アイコン画像tomoco
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月12日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『インターステラー』(試写会) (2014年12月02日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月02日)
アイコン画像mig
» 【cinema】『オオカミは嘘をつく』 (2014年12月01日)
アイコン画像maru-a-gogo
» 【cinema】『トゥ・ザ・ワンダー』 (2014年11月22日)
アイコン画像エアリアル
» 【cinema】『トゥ・ザ・ワンダー』 (2014年11月21日)
・ 最新トラックバック ・
アイコン画像新米刑事モース (2016年03月21日)
アイコン画像パシフィック・リム (2016年03月21日)
アイコン画像ウォーム・ボディーズ (2015年11月08日)
アイコン画像アウトロー (Jack Reacher) (2015年06月20日)
アイコン画像馬々と人間たち (2015年06月14日)
アイコン画像インターステラー (2015年06月08日)
アイコン画像レッド・ファミリー (2015年05月26日)
アイコン画像プリズナーズ (2015年05月22日)
アイコン画像西遊記?はじまりのはじまり? (2015年05月09日)
アイコン画像サンシャイン♪歌声が響く街 (2015年04月06日)
・ Yapme!一覧 ・
読者になる