「自信をもって話す」ことと「素直」ということ

May 16 [Mon], 2011, 10:00
マケじいのお客様、派遣会社勤務のF子さん、
会社のお友だちとおしゃべりしていた時に、
自信を持って言う"って
そういうことだったんだ!
“素直”ってそうだったのか!!と納得した出来事があり、
マケじいに報告してくれました。

就職活動にも役に立つ内容だと思うので、シェアしまーす

お友だちのK子さんは、
テレフォン・オペレーターの教育担当だそうです。

K子さん「電話を受けて、お客さんと話してる時にね、
明らかにお客さんが間違ってるんだけど、
あまりにも自信も持って間違いを正しいと言い続けられると
、こっちの心が折れそうになるの。


F子さん「へぇ、なんか分かる

K子さん「でね、一瞬でもうろたえた自分にガクッシ〜

F子さん「そうだよね学生の時なんか友だちが、
    奈良は平城京なのに自信満々に平安京
    とか言っていたりすると、急に不安になって

    こっそり家で調べ直したりした(笑)。


K子さん「でしょ!?こっちが正しいのにね、
    変なんだけど、相手が自信全開だと揺らぐ


F子さん「そうそう、えぇぇ・・!?って、まずビックリする

そんな会話をしている時に、F子さん、突然ひらめき、
“自信を持って言う”というのは、そういうことか!!
と思ったそうです。

どういうことかというと、面接やプレゼンなどで、
発言する側が自信全開で話をすると、聞く側は
“いい・わるい”とか“正しい・間違っている”と判断するより
《ビックリ》しちゃう
んだ。と気がついたそうです。

そして、聞く側はニュートラルとか否定モードではなく、
《ビックリ》した時点で、「話を聞く」モード
スイッチが切り替わっているのだと気付いたのです。。

面接やプレゼンのシーンで例えると、
聞く側は「コイツの自信はどこからくるんだ?
まっ、ともかく話を聞くだけは聞いてみるか

態度変容が起こるということです。

ここで、面接官と皆さんの心が一歩、近づくことになります

続けて、
F子さん「それから、ビックリするんだけど、
   その後にグラってくるのと、
   イラーっとすることってありません?


K子さん「あるある!グラっの場合は、
    いい意味で、相手の話を聞けるけど
    イラーっの場合は、一応仕事だし対応するけど、
    なんか事務的になるよね、なんだよ(怒)って思う。


それ、マケじいにもよく分かります。

自信満々で、元気よく明るく、話してるが、
「コイツ、感じ悪るーーーー」
とイラっとすることがあります。

もちろん、真逆の
「コイツ、いいじゃん」
とグラっとくることもあります。

思い返してみると、違いはたった1つと、思えます。

それは、何回もお伝えしてますが、“素直”かどうかです。

ビックリ⇒イラっの人は、
発言内容が自分の言葉ではなく、自分を無理して
よく見せようとして、その多くが借り物なのです。
「こいつ、つくろってるな〜(イラ)」って思うわけです。


ビックリ⇒グラっの人は、
発言内容に間違いがあっても、稚拙でも、
“素直”に自分で考え、自分の言葉で話しています。
「う、素直でいいこじゃん(グラ)」っとなるわけです。

この“素直”を微妙に感じ取るから、
グラってなったり、イラっとなったりするんでしょうね。

ということで、結論;
「自信を持って、素直な自分をアピールしよう!!」
えっ、結論がいつもと変わっていないって?
基本は変わりません。


そしてもうひとつ。今日は今回のF子さんの
納得感覚
シェアできるといいなーって思います。

何かをしていると(仕事でも遊びでも)F子さんのように、
理屈としては分かっていた事が、ある日ストンと納得できる
ことがあります。

これが、自分で理解するってことだけど…
今日は、自信を持って話すってこういうこと、
素直ってこういうことってことがなんとなくわかって
もらえれば、マケじいはバンバンザイ!です。



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役員の笑顔

May 15 [Sun], 2011, 10:00
役員面接で
俺、結構好かれていたみたいで
役員の反応も良かったのに、連絡こねー、祈られたかー

といった書き込みをよく、目にします。

マケじいの友人・知人の中には現役の役員がいます。
今日は、就活の最難関?最終面接で皆さんが臨む
役員がどんな人たちなのか
マケじいの知る限りお伝えしますね。


みなさんの役員のイメージは、社内の競争に勝利した
“いかにもオヤジ”かもしれませんね

でも、社内はいざしらず、ほとんどの役員は、
社外の人に威張ったり、居丈高になりません。
柔和で人当たりの良い人がほとんどです。


なので、通常なら
面接で威張ったりするわけないんです。

まして、就活生はまだ会社にとって
身内になっていない第三者で、
お客さまと言ってもいい存在です。

面接というだけで緊張しまくりの就活生を脅かしてどうするの?
ってことです。

中には圧迫面接もあるでしょうが、
役員が圧迫してくるような会社は真っ当じゃないです
圧迫といっても、受けてるこっちが圧迫って感じなければ、
向こうがどんなに圧迫しても、圧迫面接にはなりませんよ。


ほとんどの役員は、
就活生の緊張をほぐすためにも、笑顔で話しかけてきます。
マクドナルドじゃないけど、スマイルは0円ですもの。

緊張して自分をアピールできなくなる就活生が多い
ことくらい役員は承知しています。

就活生がリラックスし、
自分の本質を出せるようにした方が、
採用選択しやすくなります。


それに、役員面接に就活生を推した
人事部長以下の社員の意向を全く無視する
ことも、あまりしません。


この“あまりしません”が曲者なんですね。
役員の中には独特の人事感(勘)を持ってる人もいます。

でもね、
みなさんは、百戦錬磨の役員の顔色を
見極めようとしなくていいんです。だってね、
入社しようとしていなければ、
「油っぽい、ダセーおやじ」
程度に役員のこと思っていたでしょ
そんなもんです。

役員だからと気負わずに、
誰に対しても同じように対応すればいいんです。

役員の質問も、
気が抜けるくらいにフツーだったりします。
そのフツーの質問に対する
“あなたの反応”を
笑顔の向こう側で、しっかり見定めています

役員面接日が決まったら、
会社説明会、面談、ES、GD、集団面接、面接(1次2次・・)
直前までのレビューを書かれているものだけではなく、
会話も全て思い返して、何度も反芻してください。

会社側が求めている人物像が、その中に沢山あります。
なぜ、自分が役員面接まで通過できてきたのかを
“素直”な気持ちで振り返ってみましょう。

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その時、ホント!!

January 04 [Tue], 2011, 23:30
会社説明会を聞く、
会社に応募する、
ESを書く、
面接を受ける、

などなど、

内定獲得までに、
いろいろなやりとりがあると思います。

仕事では、このようなことを
ルーティーン業務(日常業務)などと言って、
ちょっと軽視する傾向があります。

しかし、大きなミスは、
このようなことが、発端になることが
少なくないです。

就活でこのような状態になるのは絶対NG!

一つひとつの行動をする時、
その時、ホント!!に、
『“その会社”の一員として働きたい』
という気持ちで、
会社説明会を聞き、応募し、ESを書き、面接を受ける・・・・・・
それを続けることが大切なのです。


さらに大事なのは、“その会社”ということです。
みなさんはもちろん、複数社に応募してることでしょう。
その日に受ける会社が、実際は第2志望という事もあるでしょう。

でも、その会社と接している時は、
その会社だけが
ホントに入社したい会社なのです。

そうなのです、
四六時中でなくて、
全然問題ないんです。

その会社と直接・間接どちらにしても
接している時には、
「その時、ホント!!」
なんです。

素直に自己アピール

December 30 [Thu], 2010, 9:45
企業が求めているのは、
素直な人です。

マケじいが、
再就職をお世話をしていた時に
ほとんどの経営者・人事責任者の方から
異口同音に
素直な人
という言葉が、でてきました。

言うまでもなく、
中高年の特殊なことではなく、
就活真っ最中の学生の皆さんも同じです。

もちろん、「仕事スキル」は必要です。
でも、それ以上に
素直スキル」を重視していました。

仕事スキル」は、
教えることができるが、
素直スキル」は、
教えることが、できないからとのことでした。

会社の仲間になってもらうのだって、
素直な人」がいいですよね。

それじゃ、会社の言いなりになれってか?
基本的には、その通り
会社の言いなりになることです。

自分の意見を持つなってことではありません。
愚痴や文句は建設的ではありません。
意見を持つのは、会社だって大歓迎なのです。

「素直な人」は、意見を持ってますが、
愚痴や文句をあまり言いません。

言い換えると、
素直な人にならないと、
意見を持つことができません。


追記
素直ってどういうこと?というご質問があり、
ついかで記事を書きました。こちら
一緒に読んでみてくださいね

就活、見た目が9割!?

December 26 [Sun], 2010, 10:14
企業があなたに求める能力は、
1、コミュニケーション能力
2、積極性(主体性)
3、ストレス耐性
の3つです。

採用担当者があなたを見た時に
「あなたに、3つの能力ありそうだ」
と感じてもらえればいいんです。

「見た目」は、技術です。
女性のメイクアップみたいなもんです。

会社にすっぴんで行く人は少ないでしょう。
化粧してりゃ何でもいいってもんではありません。
もちろん、
すっぴんを否定するもんではありません。

やはり、お化粧するなら、
会社に行くことを意識しますよね。
パーティメイクで会社にはやはり行かないですよね。

メイクアップであって、メイクダウンじゃ何にもなりません。

古い言い方ですと、TPOに合わせたメイクです。
ちなみに、
Time(時間)
Place(場所)
Occasion(場合)
の頭文字です。

会社という場所、仕事という場合、就業という時間
を考慮した、
1、コミュニケーション能力
2、積極性(主体性)
3、ストレス耐性
が、「わたしにはあります!!」
と見えるように、
能力に技術を身に着けましょう。

ぶっちゃけちゃえば、
「3つの能力があるように見えりゃいいんです」

お化粧方法は、
人それぞれ違います。

「見えりゃいい」とはいうものの、
同じメイクじゃ、なんか変ですよね。

顔の構造、皮膚、などなどは、十人十色です。
一人ひとり合ったメイクをしないと、
TPOに不釣合いのヘンテコ化粧になっちゃいます。

自分の顔の構造、皮膚、つくり、などを熟知してこそです。
ベースとなる自分の顔を知ることで、
メイクの技術が生きてきます。

言い換えると
メイク技術のアップのためには、
ベースとなる自分の顔を知ることから始まります。

「見た目」を作るのは、
「ベースとなる自分自身を知る」です。
プロフィール
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    ・映画-B級アクション(善悪がハッキリしてる)と泣き笑い系で気持ちよく泣ける
    ・飲食-日本酒常温好き、おつまみ系おかず大好き
    ・マーケティング-学問っていうより、商い好きかな
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