2008・台北旅行記(3日目・T)

November 20 [Thu], 2008, 0:00

11月2日(日)

今朝もモーニングコールが鳴るまで熟睡できました!

今日は早いもので、もう帰国の日。
初日台北に着いたのが夜だったので、本当に短い滞在に感じます。

身支度を整え、朝ごはんを食べるべく早速お出かけ。


朝は人も車もバイクも少なくて、すごく清々しい。
しかも昨日までの蒸し暑さでなく、湿度も低く爽やかで気持ちよかった〜♪


目的のお店は少し分かりにくい場所にあるので、地図を見ながらてくてく。
すると、すると・・・!!


世界豆漿大王
なんと今日はお休みでした〜〜(涙)。

鹹豆漿(食べる豆乳みたいなもの)・飯團(台湾式おむすび)・蛋餅(台湾式クレープ
この3つを食べようと、すっごく楽しみにしていたのに・・(涙)。


私のあまりの落胆ぶりを見かねた夫が地図(ガイドブック)を見ながら、
「別の豆漿屋さんが近くにあるみたい」と一言。

鹹豆漿を食べてみたかった私、もちろん行かなくては!!

少し歩いて、到着したのはこちらのお店。


『永和豆漿大王』

同じ店名のお店がたくさんありますが、永和=元祖とかという意味らしく、
チェーン店とかではないみたい(ややこしい)。



奥で食べているお客さんも2人くらいと少なく、ちょっと緊張しましたが、
勇気を出して入ってみました(笑)。

日本語メニューもなく、日本語は全く通じない様子(汗)。

すると、私同様に困っている店員さんが(笑)、
漢字の商品名が書かれている伝票を見せてくれました。

それを見ながら、なんとか無事に注文完了♪

残念ながら台湾式おむすびの飯團はありませんでしたが(多分見逃してます)、
後のふたつは注文することができました。


鹹豆漿
よく混ぜてからいただきます。

これがもう、メチャクチャ美味しい〜〜♪
豆乳というより、柔らかいおぼろ豆腐みたいな感じかなぁ。

揚げパンやネギ・切干大根・干しエビなどが入っているのかな。
お酢も効いていて、とにかく美味しい!
アツアツの鹹豆漿で、朝からおなかも体も元気一杯になりました(^^)♪



台湾式クレープの蛋餅。
中には玉子焼きが挟んであります。

すごくシンプルであっさりしていて食べやすい。
鹹豆漿のような感動はないけれど、美味しくいただきました。

以上の2点で、¥150 弱。
朝からこんな嬉しい値段で美味しい食事が出来る台湾は素敵です。

でも、あ〜美味しかった〜と言っているのは私だけ(笑)。
夫は蛋餅を少し食べただけで、鹹豆漿は一口たりとも食べませんでした。


なので、ホテルへと戻って昨日も利用したレストランでもう一度朝食を(笑)。
朝食付きなので、こういう贅沢ができます・笑


先程おなかを満たしたのに、私もこれだけ食べました(苦笑)。

アツアツのマフィンは苦手なレーズン入り(汗)。
家ならレーズンを取って食べるところですが(笑)、とても美味しくいただけました。

バナナブレッドも美味しかった〜♪


こんな感じでササッとレストランでの食事を終えて部屋に戻りました。
チェックアウトまで1時間ほど、荷物や身支度を整えてゆったり。

空港までバスで行くかタクシーにしようか、最後まで迷っていたのですが、
現金が少し残っていたので、楽なタクシーを利用することにしました。

時間になったので(かなり早めに行動してます)、チェックアウト。

その後ベルの方にお願いして、タクシーの運転手さんに
「空港のターミナル1まで」と伝えてもらいました。 これで安心です♪

今日の台北は本当に青空がキレイ。
タクシーの車窓からも、景色を楽しむことができました。


グランドホテルの赤も青空に映えてキレイ。


タクシーは渋滞もなく順調に空港まで一直線。
ホテルから45分くらいで到着しました。

ホテル(台北市内)から空港までのタクシー料金は決まっていて、
1200元を運転手さんに支払いました。


運転手さん、どうもありがとう!

さて、予定より少し早い到着となりましたが、ターミナルの中へと入ります。



2008・台北旅行記(帰国編・T)へ つづく。
  • URL:https://yaplog.jp/marin95/archive/774
P R
サボイホテル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/marin95/index1_0.rdf


キャスのマスキングテープ!


野田琺瑯愛用中*
お米10kg入ります♪


あけびのかご*
こういうのにも最近惹かれる


キッチンクロスにはリネン☆


シンプルにイッタラのマグ*


温かみのあるカトラリー*


WAXペーパー*
イチゴ柄がキュート☆


北欧チックなケトルが可愛い*