長崎・五島列島 その11

December 17 [Mon], 2018, 7:12

ランチ後はフェリーに乗りまして・・・・・

「小値賀島」にやって来ました。
宿泊先の紹介は次回にしますね〜
荷物を置いてから、島内観光に行きました。
「小値賀町歴史民族資料館」です。
館内は撮影禁止・・・
「小田家」という旧宅をそのまま資料館にしてました。
とても広いお家で、おばあさん一人が管理しきれなくなって、
寄付されて、そのまま資料館にしたと聞きました。
小値賀島の歴史を知ることができます。
係員の女性がとても親切で、ご案内をして頂きました。
行って良かった〜場所の一つです。

何もない島ですが・・・
ニャンコもゆったり〜
かわゆす・・・笑
この子も日向ぼっこ
ちょっと眩しそう〜
こんな島なら放し飼いにしても安心できますねー


そしてお店があまりないって聞いていたので、晩ごはんも
予め予約してました。
「古民家レストラン藤松」というところです。
オススメの「六十館洲」、3本も空けたのは、うちのダンナ〜爆
>.もちろん、みんなで飲んだけどねー
前菜、ところてんなど・・・
すべて島で採れたものを使っているそうです。
が実は私、ところてんはあまり好きではなくてねー苦笑
すっごい小さい牡蠣、これはおつまみに美味しかった〜
お刺身盛り合わせ・・・
島で採れたものだそうですが、多過ぎて今いち??
5人でも残してしまいました。
野菜炊き合わせ
揚げもの
かやくご飯とアオサのお味噌汁
お腹いっぱいだったけど、ご飯と味噌汁は美味しかったので、
無理して食べちゃった・・・
ゆずシャーベット

夜だったので、せっかくの古民家の写真が撮れなかったのが残念〜

何もない島〜と聞いてましたが、散策するといろいろありましてー
後から考えると、小さいスーパーで買い物をして宿泊先でみんなで
食べるとか、ちょっとした飲み屋さんもあったので、そこで食べるのも
良かったねーとか。

と言うのも、上記の藤松さん・・・見た目とは裏腹に、めっちゃ美味しいと
言えなかったのーー
そこそこって感じかな???
何もない島なので、仕方ないとは思いましたけどねー
戻ってからの「部屋呑み」が一番楽しかったです。笑


続きます・・・・・
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

・ジャック・ママさんへ、、、
ところてん、酢醤油でした。私も甘い蜜の方が食べやすいです。
・トットママさんへ、、、
全員がキリシタンではないみたいですよ。キリシタン史、かなり勉強した
ので、同行者の説明はバッチリでした。
・けーこさんへ、、、
美味しかったんですが、なんかねー違うって感じでしたね。
・なおにゃさんへ、、、
古民家はよかったです。ここにもう一度泊まりたいって思うくらい。
ニャンコも可愛かったなー
・熊子さんへ、、、
本当に当たり外れがありましたよー アルコール代も高かったしね。笑
・シャウロンさんへ、、、
量よりも質を上げて欲しかったですね。特にお刺身・・・
・こっちゃんまめさんへ、、、
お刺身がイマイチなのがダメでした・・・ せっかくの古民家をもっと
いろんな形で使いたかったので残念です。

by まおまお December 23 [Sun], 2018, 9:35

写真ではおいしそうなのにね・・・
ところてん私も苦手です。
これ、酢醤油で食べるやつでしょ?
黒蜜と黄な粉ならねぇ・・・食べるんだけど。

by ジャック★ママ December 18 [Tue], 2018, 5:59

勉強かねての長崎ツアーはグルメツアーでもあるね!
五島列島出身の知人がいるけどご先祖さまはキリシタンなのかな〜?

by トットママ December 17 [Mon], 2018, 21:43

めっちゃ 美味しそうに見えるのになー残念でしたね。
趣のある資料館ですね そそられます

by けーこ December 17 [Mon], 2018, 17:00

凄く美味しそうに見えるけど、いまいちだったのですね。
残念。
でもにゃんこがいっぱいで〜にゃんこかわゆす〜〜〜。
にゃんこ〜〜〜。
古民家好きなので行ってみたいです。

by なおにゃ December 17 [Mon], 2018, 12:08

実は、私もトコロテンは苦手です(・・;)
良かった一緒で…笑
せっかくの和食だったのに、旅の食事にアルアルな当たりハズレでしたね!

by 北の熊子 December 17 [Mon], 2018, 11:12

お刺身イマイチでしたか?おいしそうだけど。確かに量がすごい。
小さい牡蠣は台湾みたいですね。

by シャウロン December 17 [Mon], 2018, 9:24

お料理、美味しそうなのにねー。
お刺身残された、と読んで、あれって思いました。
選択肢が少ないときの食事、考えますよね。
私も大都市でなく、長い滞在の時は、スーパーで買って、部屋で、というのをやりますよ。

by こっちゃん&まめ December 17 [Mon], 2018, 7:43
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まおまお
  • 誕生日:3月17日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフ/H.C.21
    ・スポーツ-ヨガ/6年目
読者になる
広東省の片すみの某市にて、本格的にゴルフを頑張っています。スコアUPが日々の課題・・・・・H.C.が21になりました。
その他、香港マカオなどの情報もあります。
2016年2月8日晩、愛する愛する可愛いマオが18歳で天国へ旅立ちました。今までマオのことをたくさん愛して下さってありがとうございました。これからはマオ以外の内容が多くなるかと思いますが、引き続き応援して下さいね。
       
ヤプミー申請は基本的にウェルカムです。しかし、1年以上ブログを更新されない方、コメント記入のない方、他のブログに移られた方などは、こちらから外させて頂きますので、ご了承下さい。
2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
まおまお
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月17日)
シャウロン
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月09日)
梅こぶ茶
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月06日)
あみぽん
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月02日)
カツオシ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月01日)
ショーママ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2019年12月31日)
ジャック★ママ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2019年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/maomaogolf/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE