長崎・五島列島 その5

December 10 [Mon], 2018, 7:12

海上タクシーにまた乗り込みまして・・・

「奈留島」に来ましたー
ここでは島内観光のタクシーをお願いしてまして、
奈留島観光に連れて行って貰いました。
まずは、「江上天主堂」へ〜
中は撮影禁止です。
ダンナが撮影してます・・・
禁教期、外海の潜伏キリシタンは、海に近い谷間に開けたわずかな
平地に移住し、信仰を続けた。解禁後、家御堂(指導者屋敷)を経て、
1918年に江上天主堂が建てられた。長崎の木造教会の中でも
特に整った形式を見せる教会の一つである。
色の取り合わせが何とも可愛い感じ〜
中に入るのに、靴を脱いでスリッパに履き替えますよ。

湿気が多い場所にあるので、風通しを良くするため床下が
高く広く取られているそうです。


そして奈留島と言えば・・・・・
「瞳を閉じて」・・・
これはユーミンが書いた歌碑だそうです。
もとは奈留島高校の校歌になる予定だったそう〜
なので、歌碑も奈留島高校内にありますよ。
一度だけユーミンが来たとか???
歌詞を読むと、奈留島のことが書かれているんです。
>>>知ってました??
私は以前関西系の番組「ちちんぷいぷい」で、歌碑を訪ねる
コーナーがありまして、この奈留島の歌碑を知ってました。
こんなに来るのに遠いとはわかってませんでしたけどね。


続きます・・・
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

・ジャック・ママさんへ、、、
まさかのユーミンの歌って感じでしょう??校歌にはならなかったのが残念〜
・くま吉君へ、、、
ユーミンの歌詞をよく読むと、奈留島のことだってわかるよー
・シャウロンさんへ、、、
愛唱歌みたいな感じで歌い継がれていると聞きました。
・熊子さんへ、、、
生まれ変わったら・・・私は外国人と結婚したいなー爆
・けーこさんへ、、、
ここでユーミンが出てくるとは思わなかったけど、行って良かった一番の
場所になりました。

by まおまお December 16 [Sun], 2018, 8:42

ユーミンの詩が校歌になったかもしれないなんて
そこの高校すっごいですね。
ま、ちょっと校歌にしては高校の名前とか出てこないし
ふさわしくなかったのかもしれないけど(笑)

by ジャック★ママ December 11 [Tue], 2018, 6:01

お色が可愛らしいくまね〜♪
それに高床になってるって、
風土に根差した建築だったくまね!
うひっ
ユーミンの歌…、
校歌になる予定だったくま???
よく知らないくまけど、校歌っぽくないような???
うひょっ

by れぱぁどくま吉 December 11 [Tue], 2018, 0:32

タイトル平井堅と思って最初口ずさんだら合わないからあら?と思ったらユーミンだったか(笑)中は撮影ダメなんですね残念。

by シャウロン December 10 [Mon], 2018, 18:31

江上天主堂…色合いも建物自体メルヘンチックで可愛い・素敵です!
今度生まれ変わったら、南の小さな島の教会で結婚式をしたいわ〜♪笑
ユーミンの歌碑の前に座っているのは、ユーミンですね?爆
行ってみたくなるよね(^。^)/

by 北の熊子 December 10 [Mon], 2018, 9:01

素敵な歌詞ですね〜
さすがユーミン

by けーこ December 10 [Mon], 2018, 8:44
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まおまお
  • 誕生日:3月17日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフ/H.C.21
    ・スポーツ-ヨガ/6年目
読者になる
広東省の片すみの某市にて、本格的にゴルフを頑張っています。スコアUPが日々の課題・・・・・H.C.が21になりました。
その他、香港マカオなどの情報もあります。
2016年2月8日晩、愛する愛する可愛いマオが18歳で天国へ旅立ちました。今までマオのことをたくさん愛して下さってありがとうございました。これからはマオ以外の内容が多くなるかと思いますが、引き続き応援して下さいね。
       
ヤプミー申請は基本的にウェルカムです。しかし、1年以上ブログを更新されない方、コメント記入のない方、他のブログに移られた方などは、こちらから外させて頂きますので、ご了承下さい。
2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
まおまお
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月17日)
シャウロン
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月09日)
梅こぶ茶
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月06日)
あみぽん
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月02日)
カツオシ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2020年01月01日)
ショーママ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2019年12月31日)
ジャック★ママ
» ありがとうございました・・・卒業します〜 (2019年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/maomaogolf/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE