おばあちゃん

2006年03月13日(月) 12時28分
今日、家の近くのファミリーマートで知らないおばあちゃんに話しかけられた。

おばあちゃん:「(文房具コーナーを指しながら)消しゴムってこの辺にあるんかね?」

私:「(消しゴムを見つけて)これですよ」

おばあちゃん:「これが消しゴムかあ…。」

おばあちゃんは生まれて初めて消しゴムを見たようであった。
戦争で教育が受けられず、消しゴムを知らずに生きてきたのだろうと悟った。
戦時中の醜い人間関係を体験したおばあちゃんはこうきりかえした。

おばあちゃん:「…(聞き取れない)…本当にこれが消しゴム?」

私:「え?…たぶん。」

戦時中は騙し合いが酷く、信じられないことは疑ってかかるのが当たり前なのだろう。
まさかの疑いの目で見られると、それが消しゴムであるということに自信がなくなってしまった。

おばあちゃん:「こんなんじゃ…(聞き取れない)。シャーペンの後ろに消しゴムついとるよね?」

私:「ああ、ついてますねえ。」

おばあちゃん:「それでいいや。」

そう言うと、おばあちゃんは消しゴムを買わずファミリーマートを出て行った。
おそらく、新品の消しゴムを見たことがなく、「これはいつも見る消しゴムじゃない」という気持ちだったのだろう。

今日わかったのは、おばあちゃんの日本語は聞き取りにくいということだ。
高齢化社会を迎えるにあたって、たくさんのおばあちゃんが顧客になりうる状況だが、おばあちゃんの日本語を正確に聞き取るスペシャリストがいないと円滑に取引などが進まないだろう。
  • URL:https://yaplog.jp/maniac2006/archive/10
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maniac2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる