販促ポップ第2弾!!

2005年07月29日(金) 15時39分
全国書店員の皆さま

雁須磨子さん『ファミリーレストラン』の販促ポップ(カラー複製)を作りました!
(雁さん、ご協力ありがとうございます
須磨子パフェもちゃんとありますよ〜。可愛すぎ!!羽柴さんももちろんです。
F33号発売の際にも小畑健さんの販促ポップと同様に、
今回もご希望の書店さんにお送りします。
販促用にどうぞ〜。

[応募方法]
書店名、番線、担当者名を明記し、件名を「『ファミリーレストラン』販促ポップ希望とした上で、sales@ohtabooks.comまでメールをお送りください。
コミックスの追加注文のご希望があれば、希望冊数も書いてお送りください。
問い合わせは、営業部TEL:03-3359-6262(担当:西村)まで。
ご応募お待ちしております〜。
[M]

『秘密の新選組』搬入しました。

2005年07月26日(火) 17時35分
台風直撃?中のF編集部よりお届けします。
帰宅時間に電車が止まっていないことを切に祈ります。

さて、昨日25日に三宅乱丈さんの『秘密の新選組』第1巻が搬入になりました。早いところでは、もう店頭に並んでいるかと思います。

新選組に「オ○パイ」が!!
飲めば男の中に眠るホールモーンが目を覚まし、男の乳首を乳房にしてしまうという秘密の薬。それをひょんなことから飲んでしまった新選組幹部!
その効き目は4,5日のはずだったが、なぜか6日経っても乳房は消えないまま―!!
焦るトシ、のん気なカッちゃん、怒る原田、乙女全開の藤堂、悲劇に襲われる沖田…。
トンデモない秘密を抱えてしまった、新選組の明日はどうなる!?

爆笑新選組!絶賛発売中です。台風で外に出られない方はアマゾン!!と言いたいところですがいまのところ「2〜3週間以内に発送」になってます。すみません。

担当デザイナーさんと話してたんですが、この『秘密の新選組』、クレイジーケンバンドの曲が合いません?
打ち合わせ中にちょうどCKBのアルバムが有線で流れていて「ん、なんかこの新選組っぽい!」となったのです。あのコブシが利いた感じとか。CKBを聞きながら、『秘密の新選組』読んでみてください。さらに爆笑できるかもしれませんよ!
[M]

方言マンガ!

2005年07月22日(金) 11時26分
先日、リリーフランキーさんの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読み号泣。次の日、腫れを隠すためメガネをかけて出勤するという、まるで思春期の高校生のようなことをしてしまいました…。やはりオカンは偉大ですね。

『東京タワー』では筑豊弁がとてもいい味をだしているのですが、
松田洋子さんの『赤い文化住宅の初子』も、広島弁が利いていて素晴らしいです。

これは広島が舞台となる、薄幸の中学生「初子」の恋や家族の物語なのですが、両親がいなくても希望を捨てない初子の芯の強さや同級生の三島君の初子への一途な思いを広島弁がより深めてくれています。方言ものに弱いという方、『東京タワー』で号泣してしまった方、おススメです。おまけマンガの「ハツコちゃんとカットくん」もじんわりきますよ。
方言って自分のところの言葉でなくても、なんか懐かしい気持ちになるのが不思議です。
最近ドラマでよく聞く「伊予弁」もいいですね〜。
[M]

今号の1コマ

2005年07月19日(火) 16時51分
今回は、(個人的な)F35号のおすすめの1コマをご紹介します。

「リストランテ・パラディーゾ」より、「クラウディオの流し目(老眼鏡付)」です。
リストランテを訪れるにニコレッタを優しく迎えるクラウディオ…。
「ブォンジョールノ」って、こんな老紳士に迎えられたら借金してでも通いつめますよ!
毎回、よりどりみどりの老紳士達にメロンメロンになる「リストランテ・パラディーゾ」、今号はニコレッタに思わぬ恋敵(?)が出現と、ちょっと波乱の号になります。未読の方はぜひぜひ。

※(本当は「リストランテ〜」の中でもっと皆さんにお見せしたいコマがあるのですが、ネタバレになるのでこちらを。読まれた方はどのコマかお分かりになるハズ。そうです、あのコマです。笑)[M]

ぽちゃパブ

2005年07月18日(月) 16時50分
前号よりすこーしボリュームも増えた「F」34号、発売後2週間が経ちますが、出足も好調で編集部一同しみじみ喜んでいます。
まだご覧になってない方、ぜひ読んでくださいませ〜。
目印は、表が沙村さんの美しい少女のイラスト、裏がオノ・ナツメさんの麗しい紳士のイラストです。

で、今号が出た直後から反響の大きかったものの一つが、安彦さんのエッセイマンガで紹介したぽちゃパブでした…。
池袋にあるぽちゃパブ「ピーチガールズ」。
ぽっちゃりめの可愛い女子たちが相手をしてくれる、ほっこりまったりリラックス呑み(by安彦さん)。
女性のお客さんもぜひ来てください!ということなので、ご興味のある方、ぜひお立ち寄りください。(相変わらず、私の立ち位置、変です)

安彦さんの好評エッセイマンガシリーズ。
ホストクラブに行ったり、ぶすめしについて考察したり、実録「オンナの生きる道」劇場は大好評です。
今後、安彦さんに「こんなとこ行ってもらいたい!」なんてリクエストがあったら、編集部までどしどしお寄せください。できうる限り達成したいと思ってます。
[U]

新選組、再び!

2005年07月13日(水) 19時21分
また某新選組隊士を見かけました。
今回はばっちり網膜に焼き付けて、事あるごとに脳内でリピート再生させてます。
遠目に見てもわかる有名人オーラ、とってもお素敵でしたー。
それを友人に話したら「あの人、今茨城にいるんじゃないの?」と、
伝説のビジュアルバンドの方と勘違いされました。
そりゃー名前は同じだけども!!

歴史上の新選組では沖田派なのですが、
三宅乱丈さんの「秘密の新選組」のキャラでは断然斉藤一派です。
彼のモノローグはもう最高です。
今号でさらにわしづかみに(笑)
土方の「頬赤らめ」も原田の「セクシーショット」もとっっても素敵だったのですが…私は斉藤に釘付けでした。今回、斉藤派にはかなりおススメです。

半ば、皆に飽きられつつ…さて、皆さんは誰派ですか!?
[M]

小さな冒険と素敵エピソード

2005年07月13日(水) 19時20分
昨日は、山本御大のところへ。
皆様大変お待たせしました、「F」連載中の「堀田」の2巻がいよいよ9月に発売になりますので、その打ち合わせ。
駅からタクシーを拾って待ち合わせのファミレスへ向かったのですが、ファミレス(あまり聞かないマイナー系)の名前を忘れてしまった私たちは、運転手さんにおぼろげな説明。
「イタリアンのファミレスで、三叉路があって…」(これは私)
「近くに公共の建物がありました」(これはMずみさんの発言)
「とにかく道の左です」(これは私)
アバウトな説明でスイマセンと謝っていると、運転手さんは「大丈夫ですよ〜」と車を走らせ、「ここですか?」とにっこり笑って止まってくれた。
そこは、小さなイタリアンレストラン。
うん、ここは違うよね。確かに家族経営っぽいイタリアンレストランだけど、世間で言う「ファミレス」の定義とは違うよね…おじさん…。
ツッコミたい気分満開だったのですが、さすがに申し訳なく、冷静に「ここじゃありません」とお伝えして、なんとか本当のファミレスへたどり着く。
おじさん、ありがとう。小さな冒険をした気分でした。

今日は桂明日香さんと打ち合わせ。
やいのやいのと話している中、ショーゲキを受けたのは、桂さんの「デスノートのリュークが、幼女だったらむちゃくちゃ可愛いですよね〜。リュークちゃん、萌え萌えですよ!!!ライト、リンゴ〜とか言うんですよ」という発言。
リュークちゃんに萌え萌えなんですか…?
桂さんの幼女好きをあますところなく伝える素敵エピソードでした。
そんな桂さんの好評連載「そこはぼくらの問題ですから」ですが、今号は幼女がちょっと(脇キャラですが)登場するので(p206)、そこを描くのが楽しくて仕方なかったという…素敵エピソード2でした。

さてさて、「F」34号、好評発売中です。
まだご覧になってない方、どうぞ読んでください〜。
〔U〕

須磨子パフェ

2005年07月11日(月) 20時15分
雁さんに書店さんむけのサイン色紙を描いていただいたんですが、パフェの上に雁さんが!!須磨子パフェです!!
あまりの可愛さに、皆さんにもお見せしたくてブログにアップしちゃいます。
※この色紙は、有隣堂川崎BE店さんに飾っていただきます。
『ファミリーレストラン』は絶賛発売中です。
身近なファミレスの裏側をこっそり覗いた気分になれる、とっても楽しい1冊です。まだ未読の方、ぜひぜひお買い求めください〜。

先日、雁さんと打ち合わせをしていたら、カープファンつながりということが発覚。
(私は広島出身なんで、当たり前のようにカープファンです)
仕事の話そっちのけで、「野村2000本安打はめでたいですね」「みんな前田が大好きなんですよ」「××は許せません」「次の監督はどうしましょう」「津田の子供は野球やってるんでしょうか」などと、お互いちょっと涙ぐんでしまったりしつつ、熱く語る語る。
もとい。
次回作のお話などもさせていただきました。面白くなりそうです
雁さんの「F」復活登場をしばしお待ちくださいませ…。
〔U〕



読者プレゼント第2弾

2005年07月11日(月) 18時54分
「ライチ☆光クラブ」のポスタープレゼントに続く、
第2弾読者プレゼントです。 

今回は、小田扉さんの『江豆町』から、「犬像」を5名さまにプレゼントします。作中に出てきた、江豆散歩新聞付き!!これは応募するっきゃないです。
応募要項はブログ横→のプレゼントコーナーを参照してください。
ご応募お待ちしております〜!

※「犬像」は『江豆町』(謎と不思議に満ちた場所江豆町を舞台に繰り広げられる不条理SFギャグ、笑って泣けます!)に登場する犬の石像。ある時は町のシンボル、ある時は慰霊碑、またある時は神社の狛犬、そしてある時は"犬のジョン"として子供に寄り添い、常に町で一番必要とされる場所で力を発揮した。物語中でも、大きな役割を担ってます。

どうしても今すぐ欲しい方、コミティアさんの通信販売でも手に入れることができます。(「犬像」以外にもてぬぐいやTシャツもありますよ〜)
[M]

ホルモンなめんなよ!

2005年07月11日(月) 11時40分
ようやくアマゾンでアップされました。
リンク貼りましたので、ご利用ください〜。

そういえば、会社近くの焼肉屋さんの壁にこんな落書きが。
どういう経緯でこれが書かれたんでしょうか(笑)。
[M]
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エロティクスF最新号
*F×COMICS 既刊*
青木光恵
・パパイヤ軍団 1
安彦麻理絵
・ソレしながら好きって言える?
卯月妙子
・実録 企画モノ
・新 家族計画1
小野塚カホリ
・ロールスロイスラジオ
・小町風伝
オノ・ナツメ
・リストランテ・パラディーゾ
・GENTE 1 2
小田扉
・そっと好かれる
・男ロワイヤル
・江豆町
駕籠真太郎
・輝け!大東亜共栄圏
・喜劇 駅前虐殺
・駅前花嫁
・六識転想アタラクシア
・大葬儀
・駅前浪漫奇行
・奇人画報
・かすとろ式
・殺殺草子
桂明日香
・そこはぼくらの問題ですから
雁須磨子
・ピクニック
・じかんはどんどんすぎてゆきます
・ファミリーレストラン
・幾百星霜 1
華倫変
・カリクラ上
・高速回線は光うさぎの夢を見るか?          
鬼頭莫宏
・殻都市の夢      
近藤ようこ
・絹の紐
沙村広明
・ブラッドハーレーの馬車
志村貴子
・どうにかなる日々1  
・青い花 1  
・フェミニズム・セックスマシーン
・サイバーポルノ
・メスパイゲーム 
高口里純
・美しい美しい美しい           
田村マリオ
・社会不適合者の穴1 
・春ノ虫虫
田島昭宇
・光速ガールズ
中村明日美子
・コペルニクスの呼吸1
・鶏肉倶楽部
・Jの総て1
・ばら色の頬のころ
・2週間のアバンチュール            
野火ノビタ
・ハルオ−サクラダファミリア−
・飛行少年ズ
畑中純
・ガキ
羽央
・サディスト神様マゾヒスト仔羊
・もうふちゃん
・君は宇宙
・子供はみんな殺したがる
比古地朔弥
・けだもののように 学園編
・ラブ・クラシック
福山庸治
・17-じゅうなな− 1
・うろしま物語
藤原薫
・思考少年 上 
・昔の話
古屋兎丸
・Palepoli
・ライチ☆光クラブ
フレデリック・ボワレ
・ゆき子のホウレン草
フレデリック・ボワレ&高浜寛
・まりこパラード 
松田洋子
・赤い文化住宅の初子
松苗あけみ
・マダムとお遊戯 1
松本次郎
・ウェンディ
・熱帯のシトロン1 
・未開の惑星 上 
・ゆれつづける
・革命家の午後              
町野変丸
・スーパーゆみこちゃんZターボ
・17-セブンティーン-
・かっこいい自転車    
町田ひらく
・町田ホテル
南Q太
・トラや 1
三宅乱丈
・王様ランチ
・秘密の新選組 1  2  3
・ぶっせん 上  中  下
本秀康
・本秀康の描く4ページ
安田弘之
・冴木さんってば…
・紺野さんと遊ぼう
・続 紺野さんと遊ぼう
・紺野さんと遊ぼう FINAL
・ラビパパ 1
山田参助
・若さでムンムン
やまだないと
・バイエル 太陽の下の18歳
・バイエル なつびより
・イはイチゴのイ
・ポルノ青春狂走曲
・ペリカン通り
山本直樹
・夏の思い出
・極めてかもしだ1  
・守ってあげたい
・はっぱ64 1 
・あさってDance 1   
・夢で逢いましょう
・テレビばかり見てると馬鹿になる
・お家につくまでが遠足です
・堀田 HOTTA 1  
・学校  
・BLUE                
山本ルンルン
・シトラス学園
よしながふみ
・それを言ったらおしまいよ
・愛がなくても喰ってゆけます。
渡辺ペコ
・キナコタイフーン 1
渡辺やよい
・夜ごと楽園で君と
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mangaf
読者になる