V-STATION THE LIVE! Passion!!2018 (7/8)

July 11 [Wed], 2018, 22:02

( 7月8日 )


@神戸ワールド記念ホール
先月満天も連番してくれたらんたんと一緒に行ってきた!
3月のアニマ大阪でフライヤーもらって、興味あるけど遠いし同日他に行くか迷ってるイベントあったからどうしようかな〜ってなってたらハッピー小僧達(防衛部)追加されたしバンドメンバーがほぼピンピンバンドだということを知ってしまって行くことに決めた。
同日イベかぶり多すぎたり天気の関係でこれなくなってる人がいたりでキャパにたいして参加人数少ないうえに映像化もしないらしいし、多分どんな感じだったか気になってる人多いと思うので感想置いておく。時間あったら暇つぶしにでも読んで〜!

↑の写真は終演後にライブ感ある写真全然撮ってないじゃん…って気づいて帰る前にとりあえず兵庫に足を踏み入れた記念に撮っといた駅。()内、岩崎大介のルビっぽくてうけない?

平成生まれなので話題が突然変わるけど雨ほんとすごかったですね!!!


もう同じような文章を打つのが面倒すぎて自分のツイートを持ってきたけどこういうことだよ。
あと前日準備してる時かばんになみかわのはっぴ入れようとしたらそれを見ててなおかつなみかわが超絶雨男なことを知ってるうちのばあちゃんが「それ持ってくのやめなよ!雨降っちゃうよ!」って言ってきて爆うけしたんだけど「いやもう本人いるしこの程度ではどうにもならねーーんだわ!!」って言ってかばんにつっこんだ。


力強すぎる雨乞いライブ。干ばつ地帯とかでライブやったらちょうどよさそうじゃない??
前日まで関西方面も交通機関とかごたついてたみたいだからドキドキしたけど8日は家出てから帰るまで1回も雨降られなかったし遅延とかも特になく普通に行動できたからほんとに助かった〜!っていうかむしろめちゃめちゃ暑かった。

とりあえず当日は新大阪でらんたんと待ち合わせして軽くご飯食べたりコンビニで買い物したあとに会場へ〜!
ワールド行くの初めてだったしなんなら多分兵庫に行くのも初めてだったと思う。うそついてたらごめん(?)
ポートライナー?も初めて乗ったんだけどゆりかもめと東京モノレールを足して2で割らないみたいな感じの乗り心地と窓からの景色だった。

開場時間くらいにワールド着いてフード販売してるテントとか物販をチラ見してみたんだけど、この日は暑かったからフードのコーナーにほどよく人が並んでてお祭り感あってよかった〜!
物販も空いてたから運だめし的な感じでボーイズガチャを1回やってみたらみっちゃんの缶バッジだった。っていうか、出演者を男女別に分けてガチャガチャ作るのめちゃめちゃやさしくて好き…。らんてそ祭りとか他のフェス系ライブも出演者のランダム販売するグッズこういう感じにしてほしいわ頼む!
あとガールズガチャはみんな声優さんなのにボーイズガチャはラインナップの半分が2次元の男(防衛部)なのおもしろすぎない?

そのあとはフラスタとか眺めて、誰かフォロワーいないかな〜って思ったんだけど大体みんなあいなな行ってたし外暑かったから早々に切り上げて入場した。ちなみにフラスタは防衛部勢がゴリゴリに元気だった。
ぼんた達が行った時はチケットもぎり1人しかいなかったし手荷物検査もなくてスーパーウルトラゆるゆるで笑う。オタクイッベにきたのに入場した瞬間実家のような気の抜け方した〜〜!
中入って自分の席のブロック行ったらスタッフさんが立ってて「こちらの席は機材の関係でなんちゃら〜」って説明されて席移動することになったんだけどちょっと見て。


て、手書きの席番〜〜〜〜〜!!!!!
ライブ始まる前からもうMAX楽しいんですけど〜〜!手書きの席番もらったの初めて、この気持ちはなんだろう…。夢小説のファーストコンタクトで自分に興味を示さないヒロインにたいして「お前、おもしろいやつだな」って言う男の心境ってこんな気持ちなのかもしれない。お前、おもしろいやつだな…。好き…。
いろんなプレイガイドで一般販売してみたけどみんなが買うところがバラバラすぎてスタンドのオタク各所に散りまくってたのかなと思う、でも自チケよりステージ近くなったからありがとうサンキュー!
席に一旦荷物置いてトイレ行ったんだけどトイレもめっちゃ空いてて秒で済んだ。

席戻ってからはオタク棒とかタオル出したり準備しながららんたんを洗脳するために防衛部の曲を聴かせて横でずっとコール入れたりしてたんだけど、そしたら隣の席の人達が「あれ!席間違えてるかも!」って言い始めて耳に入ってきた内容が自分達にも該当しそうだったから見てみたらまじで席間違えてて笑った。
知らないオタクと合わせて4連番で席を間違えてるってこんな、こんなことってある!?しかもブロック1つずれてただけだから正しい席行ってもその人達隣だからね、おもしろすぎるでしょ…。そしてさっきよりさらに近づくステージ。
「お姉さん達のおかげで席間違ってるの気付いた!ありがとう!」って話しかけてそこからはちょっと世間話したりして楽しかった。

ステージ構成はメインのエンドステージからそんな長くない花道が伸びてて、アリーナ前方の中にセンターステージあるタイプ。どの出演者もエンドステージで歌い始めて歌いながら移動してセンターステージで終わるって流れが多かった気がする。
バックバンドは下手側にリズム隊+ギター、上手側にギター+キーボード+マニュピで真ん中がわりと空いてる感じ。
エンドステージに1つスクリーンあったんだけどそれイベント中ほぼライブロゴが表示されてるだけで出演者をカメラで抜くとかコールの字幕出るとかなかったからまじでやばかった。自分がイベント中いつもどれだけ大型スクリーンに甘えてるのかを実感させられたわ…。さすが目の前のステージに本人がいてもスクリーンを見てしまうオタク。

ちなみに客席はアリーナが半分くらいしか椅子並んでなくて後ろがら空きだったからオタ芸スペースでもよかったのでは??(?)
スタンドはステージから見てアリーナの全長と同じくらいの長さかつ通路より前のブロック前方だけ埋まってて、ぼんた達は後ろが通路の席だったんだけど自分より後ろにオタクがいないからただでさえアウェイっぽそうな防衛部の時周りのオタクの声の支援が期待できなさそうでおいおいOIOI〜って感じだった。
前日客席ガラガラって写真あがって在宅ぬくぬくオタク達が笑ってたの見たけど8日はアリーナ普通に埋まってたしスタンドも誘導の甲斐あって人を集めたかった範囲は大体埋まってた。ぱっと見はキャパの半分前後くらいの人数いたかな〜って印象。使えなかった7日のチケット8日に振替できるっていうのもよかったと思う!
男女比は個人的な印象だと7:3 か6:4くらいかな。スタンドは女の人多かったんだけどほとんど追加発表されてあとからチケットとったエノホリックのオタクだろうなと思った(名推理)

時間近づいたらナビゲーター(MC的な役割)のえのほの2人が出てきて前説があった。
盛り上がるための声出しみたいな感じで読み上げられた出演者の名前にたいしてオタク達が\イェーーー!!/ってやるやつやったんだけど番組観覧感ごいす〜〜!
そんな感じで声出しの練習させられたあとにぬるっと始まった!


▼以下ド主観ド偏見かつうろ覚えで書いてるので9割はうそか幻覚だと思ってやさしい気持ちで読んでほしい。個人的な熱量とライブ中のインパクトによって文章量に差が出ると思うけど気にしないで!
セトリも一応覚えてる範囲と、あんまり知らないのは曲名とかいろいろ調べながら書いたんだけどもし間違ってたら担当のオタク教えてほしい〜!順番も多分こうだったと思うけどもしかしたら前後してるかも。
あとラジオを聴くのが本当に苦手な人類で今回出演してた人達のラジオにたいする知識もほぼほぼないので細かいところは拾えてません!あくまで音楽イベントを楽しみにしていったオタクとしての感想だからまあなんとなく読んで。


三森すずこ
エガオノキミヘ
夢飛行

まさかの開幕すずこ〜〜〜〜!!もうちょっとあとだと思ってたからうそでしょ!?ってなって5度見した。
開幕すずこがびびりすぎてあんまり覚えてないんだけどMCで「わたし晴れ女なので〜」みたいな話をしたりあいうえお作文を披露してだだすべりしてた。たしか「ぱっしょん」?と「おおさか」で作ってたんだけど、おおさかは最後がオタクに\かわいいよ〜〜♡/って言わせる仕様になってて強かった。そんなことわざわざ言わせなくてもすずこはかわいいよ♡
その次はライブ初披露?でウルトラマンの曲歌ってくれた。
関係ないけどスタンドから見た感じなんとなくアリーナ前方下手側にすずこのオタク多い印象あってそのへんめっちゃ元気でおもしろかった。

めっちゃすきやねん (大空直美・中島唯・松田颯水)
ミラクルカラフルトレイン
Go forward into the future.
めっちゃすきやねん

新曲?が多かったみたいなんだけど前日披露した曲もあったからオタクがもうちょっと覚え始めててすごい〜みたいなことを言ってた気がする(?)
振りを教えてくれた曲どれだったか忘れちゃったんだけどかわいかったし楽しかった!!
このあとも定型文か??ってくらい同じことを書くけどみんな歌が上手!!!!!

いば! (香里有佐・小山百代・射場美波)
ココロのちず

めっっっっっっちゃなつかしい!!!!!
Vステ行くことに決めてからしばらくかねやんさんとかのとぅいった〜アカウントめっちゃはってたからこれ歌うことになったの知ってたんだけど、実際聴くとまだワンピースをそこそこちゃんと見てた小学生だった頃の自分を思い出してしまってドエモ。
おそらく初めて見る人ばっかりだったと思うんだけどみんな歌が上手いしかわいかった〜!あいさつの時の「ここいばの『こ』の〜」みたいな感じで自分がユニット名のどこ担当なのか言うのもなんか好き。

上坂すみれ
POP TEAM EPIC
ライオン (with かなぺ)
星雲仮面マシンマン (with 鈴村健一)

ぽぷてぴぴぴぴっぴぴぴぴぴのOPは絶対聴けると思ってたから超楽しみにしてた…。
この日はチャイナ系の衣装と髪型っていうかトータルで見ていつものかわいいをさらに超えてめちゃめちゃヵヮィィ!!!!!個人的にすごく好みだった、だいすき〜〜!!!!!
MCではラジオでアシスタントしてるかなぺさんが出てきて、衣装すみぺと同じ感じだけど色違いだったりアレンジが違う〜とか衣装関連の話しててその流れで格ゲーっぽいよねみたいになってそういうモーションしてた。
あと水飲んだ時にクソ野次が飛ぶ前に自ら「おいしい〜」って言ってさらに「人間の何十%かは水ですからね…」みたいなこと言い始めてよくわからないけど気持ちが不安定になってしまった(?)上坂すみれさんをじっと見てると情緒不安定になってくる(?)

そんな感じでちょっとしゃべったあとは多分ほとんどの人がカラオケとかで歌ったことある、的な曲振りでライオンへ〜!最高だった…1日目がハルヒとけいおんだったって聞いて悔しがってたんだけどライオンで優勝した。たしかシェリルパートがすみぺ、ランカパートがかなぺだったと思う。
そのあとはかなぺさんだけはけたんだけどその直前すみぺに「マッサージ屋のお姉さんみたい、オイルマッサージとか…」って言われてて鬼笑ってしまった。ギリギリ下ネタまでいかない怪しげなラインを踏んでくる。

かなぺさんと入れ替わる感じですみぺに呼ばれて鈴村おじさんが出てきて「特撮の歌を歌うんですけど先に言います、星雲仮面マシンマンです」とか言われて1ミリも知らないやつだったんだけど客席もぴんときてる人が少なすぎてマシンマンがどんな話かっていうのを説明し始めたらだんだん2人で盛り上がってきてステージの上で繰り広げられる特撮オタクのオフ会を眺める客席のオタクみたいな図ができあがってまじでおもしろすぎた。2人が楽しそうなのでOKです!!!
歌う前に「大野雄二さん作曲でルパン三世の曲とか作ってる人なんだけど、この曲もルパンっぽいから知らない人は『ルパンっぽいな〜』って思いながら聴いてて!」って言われたからへ〜!って思って、いざ演奏が始まるとわりと真面目にルパンだったから笑い死ぬかと思った。
基本的には2人一緒に歌っててサビ前あたりが鈴村おじさん1人、サビの「あれは」が追いかけるほうがすみぺパートだった。初めて聴いたけどすみぺの振りつきの「あれは!」のおかげであ、ここオタクも言うとこなんだなってわかってありがたかった。
自分が実際見た中だと鈴村おじさんが女の子と一緒に歌ってる状況を見るの多分初めてだったと思うんだけどなんか絵面だけでテンション爆上がってしまったし鈴村おじさんあの家着みたいな格好はなんだったの????(?)

よなきにガールズ (たかはし智秋・愛美・千菅春香)
よなきにガールズのテーマ
パローレ☆甘い恋人
ざくろ
恋のステイション〜あなたをここで待つわ♪〜

おじさんとハッピー小僧達を見にきたらよなきにガールズさんに出会ってしまった…。好き…。個人的にはこの日一番鼓膜とオタク心に突き刺さってきたダークホース的存在だった。
2曲目が愛美ちゃんと千菅さんのデュエットで3曲目はちあきんぐさまのソロだったんだけど、各曲が各声優の使いどころめっちゃわかってんな!!!って感じで最高〜〜〜!!特にちあきんぐさまのソロは適材適所という言葉の具現化。恋のステイションめっちゃ楽しかった!!!
このイベント女性3人組で出てる人達多かったけど、3人とも声質が違う感じで主観でいうとユニットとして見た時よなきにさんが声のバランス一番よかったと思う。
MCではご参パイさせていただけることになったんだけど、ちあきんぐさまが「恥ずかしがらないで大丈夫!わたしは胸までが顔だから、ケツアゴだから!!」って言っててえ…好き…ってなった。ご参パイさせていただいたからこ〜〜れはもうヒプノシスマイクのチケット当たるわ、間違いない(祈った)

駒形友梨
トマレのススメ

多分初めて見たと思うし歌も初めて聴いたんだけど上手いし、すごく透き通った清潔感ある感じの歌声で耳心地が超超超よかった。主観だと真綾さんとか東山奈央ちゃんとかに近い方向性かなと思う。
デビューシングル?らしいので今後のご活躍をお祈りしております…!!

三重野瞳
瞳 Fall in Love

赤尾でこさん、いつも大変お世話になっております…!!恋愛もののアニメによく携わってるイメージあるし本当によく名前見る。まさかこんなところでいつもお世話になってる作家さんを見れるとは思わないじゃん!?謎体験した。
サビの振りみたいなのが覚えやすいし会場に一体感あってよかった〜〜!黄色いぽんぽん持ってる人もちょこちょこ見かけてやさしい気持ちになった。たしかバックダンサーっていうか、他の出演者の女の子も出てきて軽く踊ってたんだけど誰だったかな…。
あとこれ見て!


めっちゃ手作り感のあるフライヤーが入ってたの家帰ってから気づいたんだけど左下のコメントしれっと過激で笑った。
肉のブローチいいな〜〜〜!!

▼スウィートイグニッション (岩田光央・鈴村健一)
サンキュー

ここで初めてスクリーンが映像を映すという重要な仕事してた。といっても会場の映像じゃなくて過去イグニの企画でやったことの振り返りみたいな映像が歌ってる最中ずっと流れてる感じ。
歌詞めっちゃよかったんだけどスクリーンにお相撲さんの格好した2人とかナースとか出てきて絵面強すぎてついついそっちに目がいくから2回くらい歌ってくれないと無理じゃない????
あとこの時だったかもう少しあとだったか忘れちゃったからとりあえずここで書いておくけどみっちゃんがアリーナ前方にいたオタクのTシャツ見て「それめちゃめちゃ昔のやつじゃん!」って言っててすごかった。

宮村優子
平成偉人伝
Hey!Hey!最強のメロディ (with 岩田光央)

ぼんたがうそついてなかったら宮村優子さん見るの多分初めてだったと思う。
小さい頃から知ってるようなアニメにも出てる人だし謎の感動あって、キンスパで林原めぐみさんを初めて見た時みたいな感覚に近かった。
どっちの曲も聴いたことなかったんだけど1曲目はグルーブ感が昭和のアイドルっぽさあって初めて聴いたのになつかしさあった。サビのメロディーがかわいかった!
MCでは突然「結婚しました!」っていうからオタク達みんな!?!?ってなってたらちょうどこの前結婚発表してた氷上恭子さんのことだったからあ〜〜!ってなった。おめでたい。
そのあとは呼ばれてみっちゃんが出てきたんだけどその時もみっちゃんの奥さんの話とかが出てきたりしておもしろかった。
2曲目も1曲目とは違う方向性に昭和っぽさがあって時代を感じてよかった。
それに曲だけじゃなくてMCもそうだったんだけど、みっちゃんが出てきてからは2人の並びを見た古株のラジオリスナー達がうれしそうな感じが冗談抜きで客席の空気感から伝わってきてなんかこっちも勝手にうれしくなってた。

地球防衛部HK (下鶴直幸・小俣凌雅・石井孝英・安田陸矢・葉山翔太)
絶対最幸☆HAPPY KISS☆
HAPPY READY??????

必殺・一生HAPPY初見殺し!!!!!!!!!!!!
曲中のコーレスがかなり玄人向けなんだけど、スクリーンに映像とかコールの文字が出ないことで間違いなくこの日一番初見のオタク達が突然ハードモードオタクミュージックをくらってて死ぬほど笑った。
正直言うと最幸すぎて気が狂ったから記憶があんまりない。鶴さんの上着が鉄壁だったこと以外記憶があんまりない。あとフォーメーションが永遠 never everの時の少年ハリウッドさんみたいで高まる。
ただ1曲目終わった時にセンターステージいて「ありがとうございました!」って言うからおいおいおいせっかく神戸まできて1曲で終わるのか!?!?って一瞬ひよったらまだ居座るテンションで自己紹介始めたからオッッッッシャこれはぴれでぃもくるわ!ってアガった。ちなみにこのあたり多分ぼんたずっとらんたんの肩つかんでたと思うんだけどぼんたと連番すると肩つかまれる可能性高いからみんな気をつけて。

1人ずつ自己紹介したあとに全員で客席に向けて投げキッスしてた気がするけど気のせいかもしれない。いやまあどっかで投げキッスはしてた。
「アニメはこの前終わったんですけど気軽に見れるアニメなので〜」みたいな宣伝してたの笑った。そうそうもうなにも考えずに見れるから…。もしこのブログを読んでくれてる人の中でまだはぴきすを見てない人がいたら見てほしいし、見て感想をくれたらハッピー福利厚生として1話につき1つハッピーターンをあげます。ぼんたが。

あと2曲目入る前に鶴さんが曲振りしようとしたら他の人達水飲んでなかった??ちょっと遠いしよくわかんなかったけど多分そんな感じでめちゃめちゃフリーダムで笑った。
はぴれでぃはあまりに楽しくて本当に記憶がないんですけどかろうじて踊りがなんかかわいかったなみたいな、そういう感じ…。2番の謎ラップだいすきすぎる〜!フッフッフー!で血圧3億になった(オタク特有の誇張)
サビやっぱワイパーっぽかった?ような気もするけどこの時人の形を保ててなかったからわからない。
こんなでかい声出る???ってくらいここ最近イチでかい声出たからハッピー小僧達がいなくなったあとの心拍数がやばくてこのまま死んでしまうのかと思った。ハッピー往生!

スタァライト九九組 (小山百代・三森すずこ)
星のダイアローグ

出てきた瞬間オタクめっちゃざわめいてた。これはシークレット的な枠?になるのかな??
アニサマの申し込み用に登録したアニュータがちゃんと見てみたら意外と使い勝手よくてずるずる継続してるんだけどそこでスタァライトさんの曲ちょっと聴いてて、よろしく九九組が好きだった。以上本日のぼんたトリビア。
衣装がめちゃめちゃよかったし曲もミュージカル的なりりしさがあってよかった。本多さん曲か…っょぃ…。
今月始まるアニメのOPってことで宣伝もしてたんだけど録画済みだから見るの楽しみ〜〜!

三森すずこめっちゃすきやねん
ゆりゆらららゆるゆり大事件

事前にコラボ告知あったから楽しみにしてたんだけどかわいい!!!楽しい!!!!!!
あと途中の台詞で「答えは聞いてない!」って言ってる人いてリュウタ!?って思ったんだけどあとあと調べたらめちゃすきさんに特撮好きな人がいるのね、なるほど〜!
ちなみに終わったあとに七森中☆ごらく部さんからのビデオメッセージがスクリーンに流れてた。

▼つまみは塩だけ (森久保祥太郎・浪川大輔)
Salty Squid

ダンスミュージック!!!
歌ってなくておじさん達が歌ってる風にしながら楽しそうに踊ってるところをひたすら見せられていた。バンドメンバーも弾いてる風なだけで実際弾いてなかったんだけど途中森久保が「ちょっとちょっと〜!止めて〜〜!」みたいになってバンドメンバーに向かって「あのさ、昨日もっと生感(?)出してって言ったじゃん??…今日いいじゃーん!!」的な謎テンションで褒め始めてヒュ〜〜〜ってなったしなみかわが「いいならなんで止めたんだよ〜〜!」ってなってその結果もう1回最初からやりなおしてて謎&謎&謎のスーパー謎茶番だった。
2回目からは楽しそうなおじさん2人の後ろでバンドメンバーがステージを縦横無尽に駆け回っててまじでよくわかんないけどめっちゃかわいかった…。この日はけんじが上手だったから凝視した。でもなんか気づいたら下手の人が上手にいたり上手の人が下手にいたりまじで動きがフリーダムすぎておもしろかった。

浪川大輔
HEY!!!

前日のセトリ見て1曲しか歌わない感じなのはわかってたんだけど曲も変更なかったわ!
個人的にはUTAOとかファンキーシリーズのほうがライブ向きな気がするしなんでこれなんだろと思ってたけど冷静に考えると「ラジオから聞こえてーくる懐かしいソング」って歌詞があるからかな!?って実際ライブで聴いて思った。
タオル使うみたいな感じになったからあ、これタオル曲だったんだっけ?ってなってなみかわのライブに行ってなかったここ2年くらいの月日の流れを感じてしまったけど煽ったわりになみかわAメロとか全然タオル使ってなくて笑った。
楽しかったし久しぶりになみかわの歌聴けてうれしかったんだけど1曲はさすがに秒で終わったわ、もう1曲くらい聴きたかったな〜〜!

森久保祥太郎
Let's get started
SUNSET RADIO

ぼんたが「森久保祥太郎楽曲の中から2曲選んでください」って言われたら間違いなくこの2曲を選ぶわ。って感じの選曲なので森久保祥太郎とぼんたの解釈が一致してしまった神セトリで優勝した!!!!!
ただ前日にシロイカラスやってたらしいからまじで悔しすぎる…聴きたかった〜〜!!あ゛あ〜〜〜〜〜!!!次シロイカラスを歌うことがあったら事前にシロイカラス注意報出しといてほしい、頼む。
こういういろんな人が出るフェス系のライブで森久保が出てくるとセトリにしまりが出るというかこう〜ぎゅっとなっていいよね(?)
今回も強めにフェス感を演出していったから最高だったしやっぱり得意なジャンルだからかけんじがめっちゃ楽しそうでよかった。

鈴村健一
Go my rail
SHIPS
ハナサカ

最高〜〜〜〜〜!!!!(対 鈴村健一定型文)
Go my railがオタクの間でごまれって言われてんのこの前知ったから積極的に使っていくけどごまれ満天に引き続きまた聴けてうれしかった!SHIPSは絶対あると思ってたけどアニタイ中心にくるのかと思ってたからかくれんぼとかかと思ってた。
SHIPSは大サビ前のコーレスはいつも通り男女別とかタオル、めがねの他に「神戸の人〜」とか「このあとのラジオ聴いてくれる人〜〜!」とか「またここで会いたい人〜〜!」とかそういう感じだった。ちなみにラジオのくだりは翌朝5時までとかいう通常の人間にはなかなか難しい鬼みたいな放送時間だったからおじさん「言ったな!?絶対聴いてね!!」って言っててかわいかった。なんでもかわいい。
ハナサカでしめだったのはこういう感じのライブだと珍しい感じしたんだけど「踏みしめろ!大地を〜!」のとこでおじさん地面めっちゃ踏みしめてて爆かわいかったしあのかわいさの爆風で人が吹っ飛んだからぼんたの後ろの席には誰も人がいなかったんだわ(前向き)

岩田光央
フルーツマン
地球儀
かわいいオシリ

フルーツマン久しぶりに聴いたから高まった〜〜〜!
地球儀は歌う前に「ランティスからは出せない感じの昔のやつ歌おうと思う〜」的な振りがあったんだけどそしたら客席から「覚えてるー!?」って声かかったのめっちゃ笑った。
なんか宮村さんと一緒にステージ立ってた時とかもそうなんだけど全体的にみっちゃんがステージにいる時は結構客席からよく声が飛んできててみっちゃんもそれにこたえててすごいアットホームだった。キャパ200くらいの箱でやってるライブみたいな感覚をあの規模のホールでかもし出せるのやばくない?
男から「かっこいいよーー!!」って強めの声で声援飛んだ時にわりとガチめのトーンで「いや男に言われても〜〜!」みたいになってたのも笑った。そのあとちゃんと女オタクが「かっこいいよ〜!」ってちやほやしたから安心して。
地球儀は初めてまともに聴いたんだけど神聖かまってちゃんに近いものを感じた(?)
MCでは「大阪にもアニメ系の音楽フェスほしくない!?やっちゃおーぜ!!」みたいな煽りでオタクが爆上がった。
かわいいオシリはほんとにだいすきなんだけど今回はバンドメンバーにまで目が行き届かなかったやっちまった〜!
あとアウトロでお尻ふらないでオタクのオイオイを煽ってたから今回はそういう感じでいくのかと思ってたら最後のあいさつでわざとじゃなくて楽しくなっちゃっておしりふるの忘れて客席煽っちゃっただけだったっていうのが判明しておもしろかった。

▼出演者全員
ラジオ大阪の歌

最後に全員出てきて出演者ごとに軽くあいさつがあって大体みんなライブの感想と「○曜日の○時から放送してるのでよかったら聞いてくださーい!」って自分が出てるラジオの宣伝をしてたんだけどなみかわが「土曜日の23時からやってますんで、今日はないんですけど…」って言ったあとに誰かにつっこまれて「あ、今日は日曜日だから元々ない」ってなってたのが浪川節効きすぎてて本当に最高だったしおもしろすぎて他の人の話が吹っ飛んでしまった。
すずこは「私だけレギュラーがない」って話をひたすらしてたからラジオ大阪さんすずこのレギュラー番組を作ってやってくれよお〜〜!!
ちなみに石井さんはずっとカル(のぬいぐるみ)を抱えてた、キュート。
全員からのあいさつが終わってたしかこのへんでバンドメンバー紹介があって、そこで初めて今回けんじがバンマスだったことを知って爆上がったんだけどハッピー小僧とおじさんで本日の声帯は営業終了してしまったからオタク特有のヒューヒュー声が出なくて無念だった!!!!まーくんいないしバンマス誰なんだ問題気になってたから判明してすっきり。

一番最後に「みんな知ってるあの曲を歌いましょう!」みたいな感じになってなんだろう〜〜?って思ったらラジオ大阪の歌で笑う。まさかのこの曲はスクリーンに歌詞全部出てたのほんとに笑いすぎて過呼吸になるかと思ったし、途中からROCKな感じになるのもおもしろすぎて心肺停止した。
ラ〜ジ〜オ〜聴く〜なら〜ラジオ大阪〜♪初めて聴いたのに耳に残るメロディーすぎて覚えてしまった。OBC!のコールも謎の盛り上がり。宮村優子さんのツイッターにここの動画ちょっと載ってたから気になる人は見てみて。
あと歌う前に鶴さんが「え、誰歌う?」的な感じで1本しかないマイク他の人に渡そうとしたのに「いやいや鶴さん歌いなよ」みたいな感じでハッピー小僧達がお互いマイク押しつけあってたの遠目から見てて笑ってしまった。最初鶴さんが歌って次葉山くん安田くん⇒石井さん小俣くんって感じで回ってた気がする。

終わったあとに出演者全員で手つないで「ありがとうございました!」ってあいさつがあってはけ始めた時「いやちょっと待って、この人(みっちゃん)『本日は』が全然言えてなかったんですけど!!!」って鈴村おじさんがちくって大事なところだからもっ回ちゃんと言い直そうみたいな流れになったからはけていった人達を呼び戻してたんだけど一番はじにいたバンドメンバー達結構奥まで行っちゃってたみたいでなかなか戻ってこなかったのめっちゃ笑った。
次はみっちゃんもしっかり「本日は!」を言えてみんなであいさつして無事終了〜〜〜!ハッピー小僧達はこのあたりでも結構投げキッス飛ばしてたのでオタク感謝の拍手。
そんな感じでゆるっとライブは終了〜〜〜〜!!

ちなみにライブの合間にちょこちょこ小休憩みたいな感じでMCが出てきがちだったからタイミングとかいろいろ忘れたのでこういうことがあったよっていうのをざっと書いておく。

▼エノホリック
・楽屋がみんなでひとつみたいな感じだったから肩身が狭い
・防衛部の楽屋での過ごし方が音楽聴きながら練習してる人とかマスクしてる人とかいてほんとに高校生の部室みたいで好きだった、若いっていいな(大して年変わらない)
・思い出を作りたいので写真撮ってもいいですか〜!?⇒時間ないのに勝手にやってるから怒られる〜ってあせあせしながらセンターだけじゃなくてスタンドとかサイドにいたオタク達も入るように向き変えて何枚か撮ってた
・京まふとか単独イベント開催決定とかテーマソング作成の告知!(歌ができてたらこの日歌う予定だったけどまだ完成してないらしい)

▼かねやん
たしか宮村さんとみっちゃんが一緒に歌ったあとに出てきてたと思うんだけどお渡し会の情報とかも交えつつ販売してるグッズとかの宣伝があって買って!!!!!の押しが強かった。
あと「ここいばだけなんでお渡しの値段が高いんですか、オタクをなめてるんですかというようなお言葉をいただきましたがそんなことはありません(めっちゃうろ覚えだけどこんなニュアンス)」みたいなくだりがあって超笑った。強いおじさん。そしてアイスは暑いだけあって売れ行きがよかったけどポップコーンは苦戦してたらしい。気持ち高いもんな、オタクの気持ちわかる。
「昨日は3分だけしゃべるつもりが15分ほどしゃべっていたようなので巻きでいきます」って最初に言ってたけどどう考えてもこの日も3分ではおさまってなかった、めっちゃ笑う。

MCは大体こんなん。
最寄りの駅1つしかないし終わったあと混むよっていろんな人に教えてもらってたからとんぼ帰りオタク余裕もった時間で新幹線とってたんだけど、いざ会場出て駅向かってみたらそもそもの参加人数が少ないうえにいろんな人が終演後お渡し会やってたからオタク達が結構そっちに流れてまったく混まずに秒で電車乗れちゃってやばかった。なんなら休日の都内の電車より空いてたわ(?)
あまりにも時間あったから会場で写真撮り忘れたしってことで代わりにプリクラ撮りにいったりカール売ってないかな〜って探しながら新幹線で食べる用におにぎり買ったりして兵庫脱出して新幹線乗って帰りました〜!

とまあこんな感じ。
もちろんすごい楽しかったし珍しいものもたくさん見れてよかったんだけど、めっちゃ楽しかった!!!!っていうよりかはなんかこう、正月に親戚の家に集まってみんなでわーわーしてるみたいな、そういういい意味での内輪感?アットホーム感?があって安心と安定がある質がいいって感じのライブだった。神戸まで行った甲斐あった〜〜!
そう、あとフェス系のライブのわりにクソ野次飛ばすやついないし蛍光灯みたいな棒振ってるやついないしスタンドから見てた感じだとオタクの治安がめちゃめちゃよくてなんか感動してしまった。特に男オタク、他の現場だと男性声優とかが歌ってる時あからさまにしらけてるやつ多すぎてキレそうなんですけど今回は全体的に男性声優が歌ってる時も盛り上がってくれてる感じの人が多くてじーんとした。サンキューーー!!!

今回のイベントはラジオ大阪60周年とVステ20周年、イグニ15周年記念ってことだったから出順とかイグニの2人中心に出演者の曲数はある程度妥当だと思うんだけど森久保が2曲だったこととなみかわの持ち歌とかいろいろ客観的に見てもなみかわはもう1曲くらい歌わせてあげてもよくなかった!?って感じだった。いやなんかほんと、秒で消えてったんだよな…。
セトリに関しては前半が女性中心後半が男性中心だったの個人的にはわかりやすくてよかった。
あとめっちゃ主観なんだけど普段フェス系のイベントに呼ばれる女性声優って盛り上がる曲中心にセトリ組んでくるし声の系統も高めで似たような人が多い印象で途中耳が疲れてくることが多いんだけど、今回のイベントは勢いじゃなくて本当に歌が上手い人が多かったし声の系統も結構バラつきがあったから聴いてて心地よくていい〜!!
一文でまとめると今回出演してた女性陣の歌めっちゃ好きだった。で終わる。それで終わることをこんなに長く書いちゃう。
かねやんさんはどうやらこのイベントを定着させていきたいみたいだし、みっちゃんも乗り気な感じだったのでまた今度やってほしいなと思う。その時はあんまり他のイベントとかぶらない日にしてくれ!!!

本当になんか、いいライブだった。今回ワールドデビューできてよかった〜!11月かるないパイセンで行く予定だし(強気)
まあこんな感じ…今もうちょっと長々と書いて疲れてるからなんか書き忘れあると思うけどサイレント加筆しとく。
やばそうな間違いとかあったら教えてほしい。そうでもなかったらほっといて〜!

じゃあ長かったけど読んでくれた人いたらありがとうございました!らんたんも忙しないスケジュールに付き合ってくれてありがとう!
出演者のみなさんとスタッフさん、そして数ある同日開催のイベントを蹴り天気とかいろんなものに振り回されながらがんばって参加したストロングオタク達もお疲れさまでした〜〜!


ハッピー神戸ディビジョン、ハッピーで溺死して頭がおかしくなってしまった。

次のオタクイッベはもうアニサマになるかな?来週イナズマのニコカフェ行く予定あるからそっちも書けそうだったら感想書く。
ではまた〜〜〜!!

ぼんた (@b_booon51

  • URL:https://yaplog.jp/mamoryuuuuuu/archive/253
Trackback
Trackback URL