サンゴ礁

2008年07月18日(金) 15時03分
石垣島は美しい海で評判です。

特に石垣島の南側にはすばらしいサンゴ礁が広がっています。

でも、サンゴ礁というのはいったいなんなのか? 改めて問われて、はっきりと答えられる人は少ないようです。

サンゴ礁というのは、造礁サンゴの群落によって作られたもので、地形の一つの種類です。

発達するのは、熱帯の外洋に面した海岸であるといわれています。

日本では、どこでサンゴ礁を見ることができるか、というと、南西諸島や伊豆諸島、小笠原諸島など南部の島嶼部です。

ただし、サンゴ礁は水温18℃ほどまでなら形成されることがあります。

そのため日本本土でも小規模なものならばサンゴ礁をみることができます。

たとえば、対馬海峡以南と房総半島以南では、小規模ながらもサンゴ礁が存在します。

これらの小さなサンゴ礁も含め、大切にしたい環境ですね。

では、そのような環境が礁サンゴの繁殖に適しているのでしょうか? 25〜30℃ほどの高水温で、3〜4%ほどの高い塩分濃度が必要です。

また浅いほうがよく、深くても水深30mほどの、透明度の高い海域であることが必要でしょう。

世界的には、太平洋、インド洋、大西洋など、いずれも西側にサンゴ礁が集中しています。

東側にはあまり見られません。

また、大規模なサンゴ礁でも、河口域にはあまり見られません。

これは地球の自転に関係しているといわれます。

造礁サンゴは数百種類あります。

ミドリイシ、ノウサンゴ、キクメイシなどです。

これらは直径1cm足らずの、イソギンチャクのような小さなポリプがたくさん集まって群体をなしたものです。

実際、サンゴは様々な形をしていますが、これらはたくさんのポリプがそれぞれの種類によって独自にその骨格を形成してできています。

7月18日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月18日は何の日か知ってますか?

実は、7月18日は光化学スモッグの日です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定した。 毎月18日の記念日を知ってますか?

18日は北海道清酒の日です。「いっ(1)ぱい(8)」(一杯)の語呂合せ。

次は7月18日の歴史上の出来事について紹介します。

745年の7月18日、唐の楊太真が玄宗皇帝の貴妃(楊貴妃)になる。1244年の7月18日、越後の領主・波多野義重が寄進した越前の寺地に道元が大仏寺を建立。後の永平寺

ちなみに、7月18日が誕生日の有名人には 日野草城(俳人)、 第27代式守伊之助(相撲/立行司[元])、 山岸章(評論家, 連合会長)、 佐々木愛(俳優)、 白井貴子(バレエダンサー)、 浜田麻里(ロック歌手)、 ザ・グレート・サスケ(プロレス)、 附田雄剛(スキー(モーグル)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、Yahoo!きっず今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典 平磯海釣り公園

TrackBackComment
  • URL:https://yaplog.jp/malin/archive/7
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。