TOTOのユニットバスの特徴

2008年07月13日(日) 8時22分
TOTOのユニットバスは魔法びん浴槽と呼ばれているくらい、魔法瓶のように冷めにくく6時間経ってもお湯の低下は2℃ほどしかありません。

また暖房換気扇が標準装備してあります。

さらに「やっぱりフローピア」ですと経済性・清掃性も考えられていて、追い炊きが減らせるので追い炊き燃料も今までの約7割ほど軽減できます。

その暖かさのヒミツは二重断熱構造だということです。

ユニットバスのサイズアップ自体は、TOTO独自のスリム構造と配管の工夫次第で可能ですが、もちろんできない場合もありますのでご相談してみるのがいいかと思います。

サイズアップ自体は浴室の広さが短辺で10cm、長辺で5cmほど最大で広くなる可能性があります。

また、ドアにはゴムパッキンやドア下換気口がないので、カビが発生しにくく掃除がとても楽になります。

さらに壁も汚れがつきにくく落としやすい「HQパネル」を使っています。

床は「カラリ床」というもので朝までに乾く構造です。

バリアフリータイプにもなっているので出入りが楽で安心して入れます。

ほとんどのマンションでのTOTOユニットバスの場合脱衣室と浴室の段差はありません。

その上くもりにくい「ハイドロミラー」、保温性のすぐれた「QCパネル」なども使用しています。

浴槽ですが、またぎ高さが42センチなので楽に出入りできますし、浴槽周りはスッキリモールが採用されています。

排水方法も「ワンプッシュ排水栓」を採用していますのでかがまずに排水できるのが特徴になっています。

7月13日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月13日は何の日か知ってますか?

実は、7月13日はオカルト記念日です。1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

毎月13日の記念日を知ってますか?

13日は虚空蔵の縁日です。虚空蔵菩薩の縁日。地蔵菩薩の地に対して虚空蔵菩薩は天を象徴する仏で、天台宗と密接な関係があり、また、星を象徴する神であるとも言われる。虚空蔵菩薩の真言を100万回唱える「求聞持法」は記憶力を飛躍的に増大させる秘法とされている。

ついでに、7月13日の歴史上の出来事についても紹介します。

1977年の7月13日、 ニューヨークで大規模な停電。1985年の7月13日、 饑餓に苦しむアフリカの人々を救うロックコンサート「ライブ・エイド」開催。『We are the world』の大合唱でしめくくる

ちなみに、7月13日が誕生日の有名人には パピュス(仏:魔術師)、 パトリック・スチュワート、 6代目尾上松助(歌舞伎俳優)、 達川晃豊(達川光男)(野球(広島/監督[元], 捕手[元]))、 北斗晶(プロレス)、 三好智弘(水泳)、 鈴木紗理奈(タレント, 俳優)、 道重さゆみ(歌手(モーニング娘。)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典 ローカロ雑炊

TrackBack
  • URL:https://yaplog.jp/malin/archive/4
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。