国民年金制度の改正

2008年09月11日(木) 8時10分
2年前の平成17年4月から国民年金などの年金制度が大きく変わっています。

まず、国民年金保険料免除の所得基準が一部緩和されました。

扶養者控除がないために単身世帯にとって厳しいものとなっていた国民年金の保険料免除の所得基準が、単身世帯を中心に緩和されています。

若年者納付猶予制度が導入されたのもこの時です。

学生納付特例制度の対象となる学校も拡大されました。

学生納付特例制度は、在学期間中、国民年金保険料を猶予する制度です。

今までは一部の各種学校に限られていましたが、1年以上の課程に在籍している学生であれば、全ての各種学校が特例制度の対象となりました。

また第3号被保険者の特例も実施されました。

今までは第3号被保険者の届出が遅れた場合に、2年前まで遡って第3号被保険者の期間となりますが、それ以前の期間は保険料の未納扱いになっていました。

改正後は届出をすれば、2年以上前の期間も第3号被保険者期間として取り扱ってもらえます。

その他に子育てをしている人を対象に、育児休業期間中の保険料免除制度が延長されたり、育児しながら仕事する人に対して保険料が配慮される措置が実施されています。

しかし、制度改正の中には国民年金保険料の月々の支払額が引き上げられるようになり、良い事ばかりでもありませんでした。

そして平成18年度も一部年金制度が改正されました。

この時も保険料額が改正になっています。

平成29年度まで毎年度月額280円引き上げられ最終的に月額16,900円となる予定となっています。

9月10日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月10日は何の日か知ってますか?

実は、9月10日は屋外広告の日です。1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とした。屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含む。

毎月10日の記念日を知ってますか? 10日は植物油の日です。日本植物油協会が1994(平成6)年に制定。

ついでに、今日の歴史上の出来事についても紹介します。 1955年の今日、日本が「関税及び貿易に関する一般協定」(GATT)に正式に加盟 

1956年の今日、フェーン現象により富山県魚津市で大火。1755戸焼失 。

ちなみに、今日が誕生日の有名人には 順徳天皇(守成親王、 佐渡院)(天皇(84代))、 エルザ・スキャパレリ(仏:服飾デザイナー)、 アーサー・コンプトン(米:物理学者(量子力学、 宇宙線))、 谷本巍(参議院議員[元](社民党))、 三浦清宏(小説家『長男の出家』) 1987年下期芥川賞、 エイミー・アービング(米:俳優)、 ランディ・ジョンソン、 進藤晶子(アナウンサー(TBS東京放送[元]))、 杉本なつみ(アナウンサー(KTV関西テレビ))、 阿井莉沙(歌手(dream)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、日めくりカレンダーなんかもいいですよ。

aed 価格
  • URL:https://yaplog.jp/malin/archive/34
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。