メタボ検診で調査する腹囲について

2008年07月22日(火) 8時12分
メタボ検診で検査する項目は、腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値です。

この中の腹囲に関しては、肥満の進行度について診断する為に測定します。

ひとつの基準として、男性の場合は85cm以上、女性の場合は90cm以上が指導の対象となる、とされています。

とはいえ、腹囲は必ずしも肥満を図るバロメーターになるとは限りません。

元々ガッチリした体型の人や、腹筋を鍛えている人は必然的に腹囲が大きくなるからです。

極端な話、身長が2mくらいある男性の場合は、腹囲が85cmでも全く太っているとはいえないでしょう。

逆に、身長が150cmくらいの人であれば、80cmでも太っていると言えます。

何より、基準値以下であってもそのお腹の中が脂肪ばかりなら、それは肥満という事になります。

いわゆる隠れ肥満ですね。

国によってもメタボリックシンドロームを定める基準値は異なるので、85cm、90cmというのが必ずしも肥満であるという証明にはなりません。

メタボ検診では、そういった細かい部分までの検査はできないようです。

実際、一人ひとりにそこまで突っ込んだ検査をしていたら時間が幾らあっても足りないので、一定の基準値を取り敢えず定めてみました、といったと事でしょう。

これは致し方ないことだと思われます。

ですので、仮にそういった項目で引っかかって指導を受けたとしても、それを恥だと思う必要は全くありません。

ちゃんと医師や保健士の方は把握しているので、メタボ検診の指導の際に説明を受けることになるでしょう。

7月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月20日は何の日か知ってますか?

実は、7月20日はハンバーガーの日です。日本マクドナルドが1996(平成8)年に制定。1971(昭和46)年、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。

毎月20日の記念日を知ってますか?

20日はワインの日です。日本ソムリエ協会が1994(平成6)年に制定。フランス語で「ワイン」と「20」がともに「ヴァン」と言うことから。

ついでに、7月20日の歴史上の出来事についても紹介します。

1969年の7月20日、アメリカの有人宇宙船「アポロ11号」が月面に軟着陸。1971年の7月20日、マクドナルド日本一号店が銀座三越内に開店

ちなみに、7月20日が誕生日の有名人には 1876年<132歳> 北澤樂天(漫画家『東京パック』, 初の職業漫画家)、 糸川英夫(航空工学者)、 緒形拳(俳優)、 4代目市川段四郎(歌舞伎俳優)、 秀香(服飾コメンテーター, モデル[元])、 木村太郎(衆議院議員(自民党)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、Yahoo!きっず今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典

TrackBackComment
  • URL:https://yaplog.jp/malin/archive/11
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。