ハーブ図鑑をみてみよう

2008年07月21日(月) 9時04分
ハーブは実に多くの種類があるし、効能も様々あるから図鑑などを参考にしなければ、使うのは難しいのでは?と思うかもしれません。

しかし、特に意識しなくても、既に普段の生活にハーブは取り入れられています。

例えばハーブの代表ともいえるミント。

爽やかな香りが特徴のこのハーブは種類が多いことでも有名ですが、歯磨き粉や湿布薬など普段使うものにも多く取り入れられています。

ミントの仲間でもあるハッカもよく名前を耳にするハーブですよね。

また、香りを楽しむハーブの代表であるラベンダーはポプリや芳香剤など、身近な場所に多くあるハーブではないでしょうか。

花としても多くの仲間があり、ラベンダーの種類は実に100種類を超えるといわれています。

ハーブティなどによく使われるカモミールも、化粧品などによくその成分が使われています。

ハーブは毒草以外の植物で、人間の生活の役に立つものを総称した名前ですので、身近にあるのは当然かもしれません。

ハーブ図鑑などに掲載されている以外にも、生活の役に立つ植物ですから、そのほとんどが該当します。

夏の花の代表といえるひまわりだって食用となる植物ですから、ハーブの一種となるのです。

ただし、現在では改良や変種によって、同じ種類の植物であっても、食用にむかず、観賞用のみとなってしまっているものもあります。

7月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月20日は何の日か知ってますか?

実は、7月20日はファクシミリの日です。1981(昭和56)年、郵政省が東京・名古屋・大阪の三都市間でファクシミリ電送を開始した。

毎月20日の記念日を知ってますか?

20日はマイカーチェックデーです。阪神間7市が提唱。

次は7月20日の歴史上の出来事について紹介します。

1944年の7月20日、学童疎開の範囲を東京以外の12都市に拡大。1947年の7月20日、沖縄人民党結成

ちなみに、7月20日が誕生日の有名人には 西郷吉之助(衆議院議員, 法相, 西郷隆盛の孫)、 エドモンド・ヒラリー、 愛知和男(衆議院議員[元], 愛知揆一の子)、 長谷川戡洋(秀ノ山親方)(相撲/関脇[元])、 間寛平(コメディアン)、 児島玲子(タレント) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典

TrackBackComment
  • URL:https://yaplog.jp/malin/archive/10
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。