しょうがない

2007年06月30日(土) 23時55分
久間防衛大臣が、「原爆が投下されたのはしょうがない。戦争が早く終わって、むしろ(南北に)分割して統治されずに済んでよかった」みたいなことを話して、問題になってるらしい。


う〜〜〜。
むーずーかーしーいー。

私はもちろん、原爆は絶対に認めないけど、久間さんの発言は、分か…らなくもない。


当時の流れからして、アメリカが原爆を落としたのは、しょうがないと言えばしょうがない。

アメリカは、原爆を落とす気満々だったんだから。
新兵器を試したくて試したくて、うずうずしてたんだから。

あれを阻止するには、日本が早く降伏するしかなかった。

降伏してなかったんだから、原爆投下は時間の問題で、落とされてしまったのはしょうがないと言えばほんとにしょうがなかったと思う。


もし、原爆が投下されず、日本の降伏がさらに遅れて、ソ連が東北地方などにどんどん攻め込んできてたら…。

日本はきっと、南北で分割統治されていただろう。

そうならずに済んだのは、不幸中の幸いと言えなくもない。
南北統治されずに済んだのは、原爆が投下されたからだ、と言えなくもない。

そういう意味だと思うんだ…。

積極的に「原爆が投下されてよかった」なんて思ってるわけじゃないと思うんだ…。


結局ねー、日本が無茶な戦争をダラダラ続けてたのが一番悪いんだよ。

変なメンツなんて捨てて、もっと早く、勝ち目がなくなった時点で負けを認めてたらよかったんだよ。
そしたら、ソ連がどうとか心配せずに済んだし、原爆だって落とされなかったんだよ。


まー、個人の考えとしてはともかく、防衛大臣の発言としてはマズかったかな〜〜、とは思うけどね…(^^;
  • URL:https://yaplog.jp/makmak_pak/archive/2138
♪profile♪
まくまく
★2007.7月、引っ越しました!
    ↓ ↓ ↓
 まくまく主婦日記 in 滋賀
 http://makmak.shiga-saku.net/
  (滋賀咲くBlog)
- - - - - - - - - - - - - - - -
2005.11.18〜2007.7.30
 総アクセス数:37,000件
 総記事数:2187件
 総コメント数:333件
 総トラックバック数:59件
- - - - - - - - - - - - - - - -
名前:まくまく
出身:福岡生まれ、神奈川育ち
趣味:語学(特にフランス語)、外為(ポンド好き)、本を買うこと
2005.6月から滋賀でダーリンと二人暮らし♪
両親は福岡で祖父母と同居中、妹は神奈川にて一人暮らし。
前略プロフ作ったよ。
姉妹ブログ 「旅するまくまく日記」 もよろしく♪
- - - - - - - - - - - - - - - -

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」
ドナーズネット
日本赤十字社
関西盲導犬協会