特発性正常圧水頭症 〜「改善する認知症」水頭症〜

December 23 [Fri], 2011, 7:50
平成23年12月10日に「特発性正常圧水頭症」についての公開講座を住民・ケアマネージャー・介護職のため実施したことは以前のブログ(詳細はこちら)でご報告しましたが、それ以前にも認知症予防財団のホームページでもインタビューを受け、紙面が発行されていたのでご報告いたします。

紙面の方は公益財団法人 認知症予防財団の発行する 「新時代 第70号(2011年10月1日発行)」
です。


認知症予防財団のホームページで公開されている内容はこの記事と同一の物です。


認知症予防財団は毎日新聞創刊120周年記念事業として1990年に設立されました。21世紀の日本が直面する少子高齢化社会で問題になるであろう認知症高齢者問題への取り組みとして、認知症の予防・治療に関する調査・研究やその啓蒙活動、介護家族への支援活動を続けています。

認知症予防財団のホームページはこちら

その中で、テレビでも放送され、電話相談も増えている「改善する認知症」特発性正常圧水頭症に関して、この病気に詳しい当院 荒井好範副院長(脳神経外科)に症状や見極めのポイントなどが記事として書かれています。

どうぞ内容ご参照下さい。
記事内容はこちら
  • URL:https://yaplog.jp/makitasityou/archive/111