大阪旅行(2018年1月)

2018年01月31日(水) 23時58分
1月27日(土)〜28日(日)に一泊二日で大阪へ。
今回のライブは福山。
昨年は福山で終わり、今年は福山で始まります。

私の出が遅くなったので、ギリギリの新幹線で新大阪へ。
時刻どおりに東京駅を出発するも、途中雪の影響もあり、
到着は15分ほど遅れました。
新幹線の中でお弁当。


ホテルにチェックインするなり、
OPAの「やまびこベーカリー」で買った
ちくわパンを部屋で食べる。


今日のライブ会場は大阪城ホール。



席はステージから果てしなく遠かったけど、
会場全景が見られてよかったことにする。

ライブ後の晩ごはんは、大阪に行ったらここ!
いつもの「Orange」へ。
今回も何を食べても満足の美味しさでしたが、
なかでも「旨野菜と鮮魚のオードヴルサラダ」は
とにかくすごかった!




こちらが「旨野菜と鮮魚のオードヴルサラダ」。
いろいろな種類の野菜もさることながら、
まわりに並んだソースとスパイスが、
さらにバリエーション豊かで、ひと口ひと口、
じっくりと楽しめます。






翌日のブランチは「純喫茶アメリカン」へ。
こちらはライブ帰りに地下鉄駅のパネルで発見したお店。



コーヒー、ホットサンド、ホットケーキをいただきました。



ホットケーキはあらかじめバターが塗られていて、
シロップも透明なので、他のお店のものとはちょっと異なる様相。


クラシカルな店内は思わずカメラにおさめたくなるほど素敵。


難波をぶらぶらして、「太陽ノ塔」でお茶。
適度な軽食がなかったのでなぜかカルパッチョ。




帰りに新大阪駅で「551蓬莱」の豚まん、エビ焼売、ちまきを
買って帰りました。
あともちろん「絹笠」のとん蝶も高島屋で買いました。
帰宅後、晩ごはんに食べたけど、やっぱりド定番なものは美味しい。
大阪万歳。

1月のたべもの

2018年01月31日(水) 23時50分
1月はインフルエンザ+その後の不調で
長きに渡り食欲がなかったはずなのですが、
気づいたらいつもどおりたくさん食べてました。

2日の夜に食べたラーメン。
このラーメンを完食した後に悪寒が止まらず、
一気に発熱しました。


まだ食欲が無いのに、ダンナが大量に買ってきてくれた
FOUNDRYのケーキ。
美味しかったけど体調がいい時にまた食べたい。




豚組しゃぶ庵へ。
2週間ぶりくらいにまともなご飯を食べたけど、
まだ本調子じゃなかったので、こちらもまた行きたい。



つけダレもたくさん種類があって、
どれにつけて食べるか迷う。




〆めの麺が美味しかった。



日曜日にマクロビランチ。
やっぱり女子ランチ楽しい。
いや、私ばかりしゃべって迷惑だったと思うけど。



ダンナと会社帰りに待ち合わせて何度かご飯。
品川で立ち食い寿司。


東京でお好み焼き。


ダンナ両親とうなぎを食べに。
このお店は何回か行ってるけど、ホントに美味しい。


番外編。
戌年なので犬パンを。
朝はお皿に乗せる時間もなくて、
とりあえずビニール袋ごとパチリ。
かわいい!と思って買ったんだけど、
写真で見ると意外とコワイ…。


初売り2018

2018年01月08日(月) 14時37分
毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー
2014年のエントリー
2015年のエントリー
2016年のエントリー
2017年のエントリー

…ですが、今年はダンナが体調不良でパスするとのこと。
昨年私は怒涛のごとく洋服を買ってしまったので、
これ以上買ってはならない、でもせっかくの初売りだし、
と悩んだ挙句、結局私ひとりで出かけることにしました。

そう、この時点ではダンナの方が咳・鼻水がひどく、
私はピンピンしていたのです。
このあと自分がインフルエンザで倒れるとはつゆ知らず、
15時くらいにのんびりと有楽町に到着。

今年も東京国際フォーラムの展示物をパチリ。


さて、今年もまずは好きなブランドの路面店へ。
午後になっているというのに、店内はやはりガラガラ。
のんびりとセール品を眺めていたら、昨年カタログで見て
可愛いなぁと思っていたワンピースがあるではないですか!
店頭で手に取る機会なく売り切れてしまったワンピースが!
思わずつかんでしまいました。

いや、ダメダメ、もうたくさんワンピース買ったじゃん。
こんな色・ 柄のやつ持ってるよね?
え、でも試着するだけならいいよね?

…結局、試着する。

当たり前だけど、試着したらダメなわけですよ。
店員さんに「お似合いですよ」とか言われて、
いつの間にか「買います!」って言ってました。

まぁ、欲しかったものがお安く買えたので、
初売り行って大正解!なのですが、しばらく買い物は自粛します。

木村屋、ビックカメラを冷やかしてから渋谷へ移動。
ヒカリエでケーキを買って帰りました。


帰宅後、ダンナと晩ごはん、ケーキを食べたら
急激に具合が悪くなり、発熱、悪寒、関節痛。
3日、4日と38度台が続き、38.8度まで上がりました。

そんなわけで今年も3日に予定していたダンナ実家訪問は中止。
4日に病院でインフルエンザ判定されたので、
この三連休までほぼ引きこもりとなりました。

来年は、ぜひ夫婦揃って初売りに出かけられるよう
健康に気をつけたいと思います!

福山 冬の大感謝祭 其の十七

2018年01月08日(月) 14時14分
すでに昨年のことになりますが、12/24、31日は恒例の
福山ライブに行ってまいりました。

1998年に始まった毎年恒例「冬の大感謝祭」は今回で17回め。
私は3、4、5、7回は不参加だったので、今回で13回めの参加。

まずは24日のクリスマスイブは女子限定ライブ。
今回で4回めとなる女子限定ライブですが、私は2回めの参加。

31日のカウントダウンライブへの参加は、今回が7回め。
前年のカウントダウンは、うっかりしていて紅白中継開始の
ギリギリに到着したので、今回は少し余裕を持って実家を出発。
もちろん毎年恒例、ダンナの誕生会は実家の両親に任せました。

会場に20時40分集合。
紅白中継が21時10分くらいから。
そのあとライブが21時45分くらいからスタート、
0時のカウントダウンをはさんで、0時半すぎくらいに終了。

会場内で少しダラダラしつつ、毎年立ち寄るスタバでお茶をして
3時の閉店にあわせてお店を出ました。
結局、実家に着いたのはいつもどおり朝6時。

これが原因で、年始に体調を崩している気がしないでもないけど、
まぁ今年もチケットが手に入る限りは、
できるだけいろいろなライブに参加したいと思います。


明けましておめでとうございます。

2018年01月08日(月) 13時17分
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年が明けて、すで1週間が過ぎたのに、仕事始めがマダです。
というのも新年早々、インフルエンザで寝込んでおりました。
2日夜から発熱したのですが、これは昨年と同じ流れで、
「お、今年も年始から38度超えか…」と思っていたら、
今年はちっとも熱が下がらず、4日に病院で診てもらったら、
見事A型に感染しておりました。

3日ほど寝たきり、さらに3日ほど引きこもり、といった生活を送り、
咳・鼻水もひどくてかなりボーッとしていますが、
明日から頑張って社会復帰したいと思います。

昨年も年始にダウンした以外は、ほぼ健康に過ごせたので、
今年もそれを期待したいです。

さて昨年のおさらい。
ライブは、2014年27本、2015年22本、2016年20本、
なんと2017年は23本でした。
映画のほうも、2014年16本、2015年19本、2016年17本、
なんと2017年は26本でした。

転職して環境が大きく変わったり、
家族の手術が2つもあったりした2017年ですが、
意外としっかり遊んでた…。

こんなに遊んでいるのにナニ言ってるんだ!ですが、
2018年は、もう少し(時間&気持ちの)ゆとりが欲しいです。
欲を言えば、平日にもう少し時間が欲しいかな。

断捨離は今年も無理そうですが、そのうち不要なものに埋まって
ゴミ屋敷で発見!ってなことになっても哀しいので、
少しずつ着手したいです。

あと小さなことだけど、2018年はもっと深呼吸しようと思います。
気づくと前傾姿勢になって歯を食いしばっているので
このクセをなおしたい。

写真は近所の十月桜。
お正月でもきれいに咲いています。
寒空に伸びる凛とした姿が羨ましく、私もかくありたいと思います。
今年も良き1年が過ごせますように。
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
https://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf