腹筋鍛えてます

2008年05月14日(水) 23時10分
嗚呼、咳がとまりませーん。

激しく咳込むので、かなり体力消耗します。
腹筋が筋肉痛になりそう。

たまに鼻水、ときどきクシャミ、でもそのわりに、熱っぽさや頭痛がないのが、せめてもの救い。

今日は仕事が早くに終わりそうになかったので、昨日のうちに英会話はキャンセル。
英会話の日より帰りが遅いけど、昨日、おとといよりは帰りが早くて嬉しい。
とりあえず、今日のうちに家にたどり着けそう。

こんなことで喜ぶのもどうかとは思うが。

かなしい火曜日

2008年05月14日(水) 0時07分
今日も終電。

なんか、いろいろ並行してやってるせいで、効率が著しく低下している気がするんですけど。
もう、誰か助けて〜と叫びたい。
ま、誰も助けにきてはくれないんだけどさ。


年明けに発症した結膜下出血に、再びなってしまった模様。
残業中に、ふとトイレで鏡を見たら、左眼のはじが出血して真っ赤だった。

まぁ、前回同様ほうっておけばそのうち治るだろうけど、今回は思い当たる原因がいっぱい。

ふとしたきっかけで、出血するのがほとんどだが、そのきっかけとは…

●ひどく咳込んだとき
→週末から風邪ひいて、ものすごく咳込んでばかり。しかも昨日の帰りに雨でずぶ濡れになり、さらに悪化。

●眼を酷使したとき
→原稿作成やら、チェックやら、毎日パソコンを凝視。労働時間も超過ぎみなので、眼はかなり疲労困憊。

●イライラして頭に血がのぼったとき
→今日、あまりに理不尽なことをいわれて、かなりイラっとして少しキレた。

●年齢により眼が衰えたとき
→そうよね、最近急に視力が落ちた気がするもん。私、視力くらいしかいいところ無いんだけど…。

さて、今日もめげずにSOYJOYたべます!今日はアップル。

げんなり月曜日

2008年05月13日(火) 0時16分
えーと、月曜なのに終電です。
どうしてだろ。
昼間も頑張ったのになー。


今日はこんなに遅くなるとは思わず(ってか、早く帰りたかったので)、コンビニデザートで腹ごしらえしなかったため、お腹がすいてたまらん。

耐え切れず、途中の乗り換え駅のコンビニへ。
やはり、おにぎりを買う勇気はないので、SOYJOYイチゴでがまんする。

車中にて「わはは、イチゴおいしい〜」と思いつつ、それでも遠慮がちにSOYJOYをついばんでいたら、目の前の女性がおにぎりを頬張っていた。

あぁ、やっぱりあっちのほうがおいしそう…。


と、隣に座っていた男性がやおら立ち上がり、網棚に置き去りにされた新聞を手にとった。

読むのかな?と思いきや、空いた座席にひろげ、今度は折りはじめた。
折り紙みたいに折って、顔にかぶせてみたり挙動不審。

うわ、ヘンな人と乗り合わせちゃったなーと思っていたら、途端に動きがとまり、そして何事もなかったように途中駅で下車。
新手のパフォーマンスだろか。


で、さらに次の乗り換えですが、電車がきません…。

それにしても、寒い、眠い、腹へった。

しかも、雨が降り始めたというのに、会社の置き傘をもってくるのを忘れちゃった。

駅から濡れて歩かねばならないのかと思うと、かなりユウウツ。
週末にひいてしまった風邪が悪化しそう。


短足なワタシ

2008年05月11日(日) 23時39分
今日、マッサージに行ったら、担当のおにーさんに「左足が短いですね」と言われた。
つまり骨盤が右に傾いているということ。
マッサージの合間に、ずれを治してもらった。

だいぶ前に整体に行った時も、骨盤がずれてて足の長さが違うと言われたけど、あの時短かったのは右だったか、左だったか。

イスに座るときの姿勢とか、いつもバッグをかける方の肩とか、そうそう変わるもんでもないので、たぶん同じ方なんだろうなぁ。

最近、肩のみならず、腰も痛くてしかたないので、姿勢は気をつけないと。

雨の土曜日に

2008年05月10日(土) 23時02分
今日も午前中はゴロゴロする。
あまり寝すぎると今度は自己嫌悪におちいるので、いいかげんなところで起きて、家事をする。

で、雨が降りしきる中、夕方からお出かけ。
まずは、表参道のOPA galleryでFumiさんが参加している「ピクニック」展を見る。
出が遅かったので、すでにギャラリーが閉まる直前。
でも春らしい、ほんわかした作品たちは充分満喫できた。

その後、自転車を見たいというダンナにつきあって渋谷へ移動。
(ダンナは今、自転車を買うべくリサーチ中。)

しかし、なんでこの街は、曜日、時間、天気に関係なく、こうも人が多いのか。
毎日通ってるけど、アタシは渋谷がホントに大っキライだー!とイライラしながら自転車の専門店と東急ハンズをまわる。

夕食をすませた後、店の前を毎日通っているにも関わらず、まだ一度も食べたことがなかった「コールドストーンクリーマリー」でアイスを食べる。

いつもスゴイ行列だけど、高いよなぁ、この店のアイス。

確かバブルの頃にも、こうやってミックスしてくれるアイスクリーム屋ってあちこちにあった記憶が…。
新宿の歌舞伎町にあった「ボストン」(だっけ?)もフルーツがゴロゴロしてて、まさにこんな感じだったように思うんだけど、いまどき誰も覚えてないか。(ってか、そもそも知らないか。)

さすがに

2008年05月09日(金) 23時12分
さすがに今日は疲れた。

昨日もあまり早く帰れず、寝たのが遅かったのに今朝は5時起き。
定例の早朝会議の開始時間がさらに15分早くなったので。
しかし、早朝でも、駅や電車が混んでいるのはナゼ?
皆どこへ行くのだろう。

通常の始業時間前には会議が1つ終わり、始業後にまた会議。
それが終わったら今度は外出。

といっても撮影の立会いで、私自身はそれほど忙しいわけじゃないので、撮影スタッフのわきで持ち込んだ別の仕事の書類チェックをする。

夕方、これまた別の仕事の原稿をもって、取引先へ移動。
駅からの坂道の往復で靴ずれが痛い…。
気づいたらストッキングにも穴が開いてるし。

ようやく終業時間に会社に戻る。
そこから数時間、たまった仕事と格闘。

途中で集中力がプチッと切れたので、残りは来週のお楽しみ(?)とする。

しかし、今週は3日しか働いていないのに疲れたなー。
とはいえ、連休に大量睡眠をとったおかげで、しんどさは多少はマシかも知れない。
そうか、この3日間のための備えだったのか、あの眠さは。

せいぜい今週末も、来週のためにいっぱい寝ます。

ギャラリー更新しました

2008年05月08日(木) 1時07分
そういや、連休中に唯一(?)私がやったこと。
最近の展示に出したイラストをギャラリーページにアップしました。

 テーブルアート展 (4点) (サムネイルをクリックすると4点を見ることができます。)
 春のマトリョーシカ展 (1点) (イラストのみ。マトリョーシカはありません。)

あと、ホームページのTOP(=単なるフタ)も更新しました。
 こちらから

「フタ」を早く脱出して、ちゃんとサイト構築したいのですが、いつになることやら…。

会社員体質

2008年05月07日(水) 23時31分
じつは、連休後半もほとんど寝て過ごしてしまった。
3日目は「ダルいならいっそ寝てしまお。やることいっぱいあるけど明日やればいいかー」(と思うのがそもそもの間違いだが)と開き直って寝ることにした。

ただ肩こりがあまりにひどいので、夕方ようやく外出。
といっても、行き先は近所のいきつけのマッサージ店。
いつも「ツボあたってます?」としつこいくらいに聞きながら、ものすごい力でもみほぐしてくれる私のお気に入りのお兄ちゃんに当たったので密かによろこぶ。

ガシガシもみほぐしてもらって、ちょっとスッキリ。

が、急にもみほぐされたのがいけなかったのか、連休最終日も不調。
最低限の家事だけやって、この日もまたボーっと過ごす。

あまりにダルいので、興味本位で(?)熱をはかってみたら、微熱あり。
さらに夜になるにつれ、頭痛が激しくなり、夕食後にたまりかねて鎮痛剤を飲む。
しばらくしたらウソのように頭痛はひいたものの、今度は悪寒が激しくなり、ウンウンうなりながら就寝。


こうして、やりたかったことも、やらなければならなかったことも、ほとんど何もできずに終わった連休が明けて、今日は出社日。

連日あれだけしんどかったのに、何事もなかったかのように会社に行って仕事しちゃってる自分がうらめしい。

別に「会社や仕事が生きがいよ!」という性格も体質も持ち合わせてはいないと思うのだが。
というより、決まった予定がないと、とたんに心身ともにサボる体質なのかもしれないな。


そういう私には、やっぱり会社員生活があってるんだろう。
こんな私がフリーになったりしたら…。
あぁ、考えるだけでもおそろしい。

英会話第16回目

2008年05月07日(水) 22時00分
先週はコンサートでパスしたので、今日は2週間ぶりの英会話。
申し込んでいるレッスンが残り少なくなってきたので、レッスンの前にカウンセリングを受ける。

いろいろアドバイスを受けるも、要はもっとレッスン外で勉強する時間を増やさないことにはねぇという感じ。

これで終わりにしたところで、マダなにも身についていないので、いちおう今後も継続の意向を伝える。
入学金はいらないけど、新たにレッスン料を払わねばならないので、またまた散財だなー。

でも、投資をいかすのも、ムダにするのも私次第。
これ以上ムダにしないよう、頑張って勉強しなきゃ。


一方、今日のレッスンは先生の発音が聞き取りにくくて、何度も聞き返してしまった。
いや、発音はクリアだし、むしろスピードかな。

でもレッスンでいろいろ会話しながら、モノの考え方までアドバイスしてくれて、とても興味深かった。
例えば、なりたい自分を潜在意識で強く思ったり、イメージすると達成しやすくなるとか。
だから、できないとか、苦手とか思っちゃダメだよ、と。

確かにね。
ポジティブな思い込みはどんどんしたほうがいいのかも。
もちろん、それに向けての努力も不可欠だけど。

マンゴープリンの幸せ

2008年05月04日(日) 23時31分
私の会社はカレンダーどおりの出勤なので、GWといえそうなのはこの4連休のみ。
特に予定を入れてなかったのがいけないのか、初日から起きられず大半をフトンの中で過ごす。
たまっていた疲れがどっと出た感じで、どうしても這い出せなかった。

夕方ちかくに起きだして、掃除・洗濯をすませて実家へ。
貧血ぎみなのか、移動の電車の中でもクラクラして、申し訳ないけどお年寄りに席をゆずれませんでした。
ごめんなさい。

が、食欲はあるのでがっつり晩ごはんは食べて寝る。

連休2日目も実家のフトンの中で惰眠をむさぼる。
どうしてこんなに眠れるのかね。

日中をボボーッと過ごし、夕方になって両親とダンナと晩ごはんを食べに出かける。
そのまま、私とダンナは新宿へ。
それぞれ買物をすませてから待ち合わせして、紀伊國屋書店で立ち読み。

自宅に帰宅後、世界堂で買ったものを広げてみたら、家に大量にストックがあるのを発見。
そういや、この前も世界堂に行った時、「めったに来ないから買っておかなきゃ!」って買いこんだような気がしてきた。

かくして道具と材料ばっかりたまるのであった。
たぶん相当描かないと、今もってる紙は死ぬまでに全部はけないだろなー。

って、いっぱい描けばいいんだよね。
この状況を幸せだと思おう。

でも高野のマンゴープリンを食べて、とりあえず幸せにひたれた私。





2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
https://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf