亀は意外と速く泳ぐ

2005年07月16日(土) 23時20分
今年42本目の映画「亀は意外と速く泳ぐ」を友人と見に行く。

夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。
幼なじみのクジャク(蒼井優)は、大胆でスケールの大きい女なのに…。
自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。
思わず連絡してしまったスズメを待ちかまえていたのは、ある国のスパイだという夫婦シズオ(岩松了)エツコ(ふせえり)だった。
むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される…。

とにかく「ゆる〜い」感じの映画。
スパイが出てくるわりには、シリアスやら、サスペンスな雰囲気なんてみじんも感じられない。

どうせなら、腹をくくって、思い切り「ゆる〜い」感じにハマることを心に決め、脇を固めている俳優陣の個性的な演技を楽しんだり、スズメのポップで可愛いファッションを楽しんだり、というのがこの映画の正しい鑑賞方法かも知れない。

スズメシズオエツコ夫妻の部屋のインテリアもちょっとポップだし、そもそも画面での色の使い方もちょっと凝っていて楽しめる。

今やおじ様ブランドイメージを脱し、ガーリーなブランドに生まれ変わったアーニー・アーノルドパーマーはけっこう好きで、ちょくちょくショップをのぞいているのだが、コラボポロシャツ(コレ可愛い)の販売に気づかなかったのが悔やまれる…。


それにしてもこの映画の要潤はスゴイ。
以前、テレビで見たマシュー南とのかけあいにその片鱗を感じたけど、ここまでやればアッパレ。

わざわざ映画館で見なくても…という気はしないでもないのだが、これを自宅でDVDで見たら、あまりのゆるさに他のことに気がそがれて集中できないかも。
あえて映画館で、このゆるさに集中するのがいいかも知れないね、というのが私と友人の一致した見解でした…。
  • URL:https://yaplog.jp/maki-2/archive/257
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まきまき
zattchiさん
TB&コメントありがとうございます。
私もあのチラシ大好きです。
あとラーメン屋さんのエピソードもよかったです。
そのせいで見終わってからラーメン食べちゃいました…。
2005年07月21日(木) 3時15分
TBありがとうございました
ほんとうにユルユルですよね
これが映画だということが奇蹟です!
すばらしい
僕はあのスパイ募集のチラシが好きですね
2005年07月21日(木) 1時55分
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
https://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf