短編作家の長編作品の理解の限界?

April 05 [Sun], 2009, 16:40
4月1日に、本館の定期更新しました。
3月の表紙の「続積木の舞」の密集形は飽きたかも知れないが、復元する自由度の関係でこうなってしまいます。能力の限界か?。
4月の表紙は、あっけない収束手順ですが、順算での作図の欠点でしょう。

「アトランティス」結果発表です。かなり過去にブログに書きましたが、中断させました。その経緯は、
・非限定と迂回手順にはまって作意から外れているだろう。
>作意の42桂合を香合として、直ぐに63香生と歩を入手しなかった迂回手順に気がついたがあまりにも色々あるので、作意探しの意欲がなくなりました。
>短編作家の感覚では、不完全作に見えますが長編ジャンルは全く分かりません。
・双玉は単玉と作図条件が異なる。
>調べてみました。
>加藤氏の「おもちゃ箱」サイトのリストで「古時計」を発見して作意のついている「古時計2」を鑑賞しました。
構図・構想・収束の類似性から、同じ作者の修正図と思ってしまいました。
別作者だったとは・・短編作の共用手筋と同じ感覚でしょうか?
>短編作家の感覚では、長編の何処までが共用物かは分かりません。

非限定の多さに迷惑しましたが、自身を思うと順算ばかりの作図でしたので収束の乱れはかなり多いです。
最近、「続積木の舞」「単騎の舞」で収束からの逆算を初めて、作りはじめて収束の限定性・完全性が重要と思うようになりました。
その事から、作品の完全性の高さを持つ作品をもっと評価したいと考え、前回以前のブログに書いた事を考えるようになりました。
順算は必要ですし完全性に限度があるので、完全性の高さはあくまでもプラス要因との考え方です。
次は、詰将棋規約と完全性の関係へ展開予定でしたが、今回は「アトランティス」その後です。

内藤九段作品は解説の通りで、勝手に偽作意を予想してしまいました。
手数に気がつくまでは意味が不明でした。

またまた、超長編掲載ですが、田島氏作品は解けた事がなく、作意が理解できないものもおおいのでこれはパスでしょう。
最初から難しそう。

第217番無掛の舞

作意は、 2009/04/29 へ(スクロール)
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2009/03/12 の作意(スクロール)

作意
2一金・同玉・1三桂・同歩・2二香・同玉・1四桂・同歩・1三金・同玉・2五桂・2二玉・1三金・2一玉・2二金打 まで15手
  • URL:https://yaplog.jp/mai_2rd/archive/213
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