お家居酒屋。今日も開店

December 13 [Sat], 2014, 8:28

おはようございます。
皆さんお目覚めいかがですか?


今朝はなぜか6時前に目が覚めてしまいむした。せっかくの休日なんだから、ゆっくり眠れるのに…きっと、また何処かのタイミングで眠くなりますね


今週も長い長いと言いながら無事に出勤DAYは終わりました
夜の11時に相方くんの後輩(共通の友人から電話が入る)
『おーい。相方さん電話でーへんやん。hico-maruカラオケ行くから出てきなさい
既に相方くんは疲れて寝ていて電話に出ないから、私の元にかかってきたのね(^◇^;)以前ならカラオケってキーワードには二つ返事で行っていた私もお疲れモード。あの手この手を使ってきたオファー(悪魔の誘い)を何とかクリアしました


そのおかげで今朝も早起きかと言って、なかなか温かいお布団の中から出る事が出来ずウダウダしながらブログ書いています。皆さんは、週末いかがお過ごしですか?


さて、今日も夜ご飯。懲りずにアップさせて頂きます。


この日はしっかりガッツリメニューが並びました。残ればお弁当へと移行出来るメニューが多いのです。
だいたい私の平日のタイムリミットは1時間まで…時々オーバーしてしまうと食べ始める時間が凄く遅くなるのでチャチャっと作れるメニュー中心です。


ガッツリお肉が食べたくて、ツラミというホルモン30パーセント値引きにつられて買ったんだけどお肉が固い。固すぎて噛みきれないほど・・・つまみ食いしようと思ったら噛み切れなくて、あまりの固さに跳ね上がって目にタレが入り一名負傷(私です(笑)卑しさのバツだ


『嘘やん』っと飛びついて食べた相方くん。人の忠告を聞かずにガブリと大きな口で噛み付いた。ビクともしないお肉。(忠告する位なら出さなきゃいいのに、ついつい食卓がさみしくなるので(^◇^;))


このお肉はやはり、煮込みに向いているのだ。部位の事を学ぶ前に手を出した私がいけないアレンジすることにして、諦めて他を頂きます。


大根とイカの煮物。黄金コンビ。体内を温める為に、この日も生姜をたっぷり。お砂糖は、ザラメを使いました。魚介系には、ザラメが合います。彩りに最後にシシトウを入れて余熱で火を通しました。


大根の上の方は大根おろしにしました。上にはたっぷりの青じそを刻んでポン酢で頂きまーす。この素朴な美味しさ。大好きです


この日のお味噌汁は、実は中身はこれ


残り物リメイク。豚肉と小松菜とプチトマトの煮浸しに、お水を入れてスープか味噌汁にしようと思って、相方くんの希望により、お味噌汁に決定。トマトが美味しかったので追加しました。


こちらは黒豆納豆。普通の納豆よりも私好みなんです。納豆好きの方には邪道と叱られそうな食べ方ですが玉子と、パクチーとお刺身入ってます。このサーモンのお刺身。冷凍で小分けしたものが3個入りで売っていてお安いのでストック食材にしました。余計なものが入ってないので、今後も助かる食材になりそうです。


これはネギといかのゲソの酢味噌和え。
お葱を先日2束で100円で買ったので、葱に追われましたがこれで、完食。
分葱(わけぎ)の方が優しい甘みがありますが、葱でもちゃんと作れます。葱も、ゲソも、さっと茹でて和えました。一品増えると食卓が賑やかになりますもんね。


こちらは茶碗蒸しでーす
ここ数日、凄く食べたくて、食べたけりゃ自分で作れとばかりに、つくりました。たっぷりです。
本当は、この日、広告の品で白子が売っていたけど、それでもお値段お高めだったので、豚肉GET。豚肉?って思われるかもしれないですが、中華風茶碗蒸し美味しいんです。
計量しなかったのでザックリですが材料と作り方。
豚のひき肉と、長葱(白葱)みじん切りと、生姜みじん切りをボールに入れて薄口醤油とお酒で揉み込んでした味をつけます。それを耐熱の器の下に敷き詰めて、その上に刻んだニラをお好きなだけいれて、卵液を注ぎます。茶碗蒸しの美味しい割合は、だし3対玉子1です。
だし300mlに対して、玉子2個を目安にして頂くと分かり易いかとおもいます。味は出汁の状態で先につけて玉子と混ぜると簡単です。茶漉しで卵を一度通すとより滑らかになります
私はもっぱらフライパンで茶碗蒸しを作ります。3センチ位の熱湯を注いだ上に茶碗蒸しをおきます。ラップかホイルか蓋をしておいた方が水滴が入らないです。フライパンに蓋をして一度強火でお湯が沸騰したら中火弱にして、約13分。(小さめのカップなら、11分位)あとは、余熱。食べたい時に温めます。限界までゆるいお出汁たっぷりの茶碗蒸し。
わかりにくい説明ですみません。
いつもされてる作り方で作ってくださいね。
この茶碗蒸しは、したの部分がシュウマイみたいになるんです。


トロトロでしょ。
きっと、シュウマイをそのまま入れて作っても美味しいですよ。
卵液は、残ったらお味噌汁などに入れてくださいね。


結局、お肉なしでも、お腹いっぱいになりました。仕事終わると食べる事が1番の楽しみなので、欲張り過ぎました(^◇^;)


今日も朝から食べる事ばっかりで失礼致しました。
この週末は、最低気温、関西でも氷点下との事。忘年会シーズンに突入したので、皆さん暖かくしてお出かけ下さいね(^_−)−☆


今日も寒さに負けない心がぽっかぽかの1日になります様に…


いつもご訪問ありがとうございます。
心から感謝を込めて
MAHALO NUI
  • URL:https://yaplog.jp/mahalonui/archive/50
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
https://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック