ひこまるのお花見弁当2017

April 10 [Mon], 2017, 17:26

こんばんは〜(o^∇^o)ノ
あっという間に4月も10日となってしまいました。
皆さん、いつもご覧頂きまして、ありがとうございます♪(*^・^)/
4月はもう一つのスタート。新年度ですよね。
ご入園・ご入学・新社会人になられた方々おめでとうございますヽ(゚▽゚*)
そして、色々なご用意をされるお父様やお母様。お疲れ様です。

新年度は仕事も何かとバタバタしますが、楽しい行事も待っています。
やっぱり、四季を感じられる事にありがたく思うのが、お花見ではないでしょうか・・・
私も引越してから、少しお花から遠ざかっていたので、公園でのお花見を楽しみにしていました。

しかし、この季節はお天気がイマイチ・・・
お弁当を作られる方でしたら、経験があられるかと思いますが、
買い出しをどうするか・・・
当日中止になった時の凹み様ったら・・・(。-ェ-)
過去にそんな経験があって、弟くん家族に食べてもらった記憶が・・・

私も地元の仲良しさんグループと例年、お花見を楽しんでいるのですが。
今回は、雨が降っても決行するという心強い若い子たちの決定もあり、私も決心!
そこまでの覚悟があるなら、私もやってやる〜〜〜┏( ゚O゚)┛
(そんなに大げさなことかと思われるでしょう・・・が結構ここが決め手になりました)

前日は買い出しに相方くんを引き連れていざ出陣!しかし車のない我が家の買い物事情は厳しく
お天気は大荒れの大雨と風にさらされ、時々くじけそうになりながら、なんとか終了したのが
午後6時! ここから先日のおもてなし用意の極意を自分の中でおさらいして、当日にはスッキリ
楽しく参加出来る!なるべく時間通りに行くことを目標にスイッチON!
って、頼まれたの、カレースープだけやけど〜〜〜(笑)

でもね、私にとっても修行の場。なかなか人数をもてなす機会もないし、小さなキッチンでどれくらい出来るか
試す機会にもなりました。

そして、もう一つ。今住む街は転勤族の方が多くいらして、一人暮らしの女性男性も多いんです。
転勤・新しい場所・新しい空気ってすごくしんどいと思うのですが、毎回お仲間さんが春には増えて
そして、又旅立っていく。(今年はなんとお花見の為だけに、帰ってきてくれてる人もいて・・・こういうの、なんかうれしいですよね)いつ終わっちゃうか、出来ない年もあるとは思うけど、やれる時はやろう!
そんな感じで勝手に担当させて貰っています。今年も頑張るぞ!人の心に、思い出に残るお料理を!!

っと出来上がったのがこちら・・・現地に行って写真が撮れないのを見越して、おうちで出かける前に写真撮影です

こちらは準備完了写真。色気のない弁当箱は、汁気がある物を入れて、汁気のない物は、100均の弁当箱が大活躍。今は私たちの味方をしてくれる様な可愛い箱が沢山出てるんです。
ここは男子相方くんは「こぼれない」が大前提で、全部蓋がきっちりしまるタッパーウェアを希望!
そして、そこに逆らうひこまるは、ビジュアル重視!!
せっかく買っておいた弁当箱。使いたい!っと色々詰めちゃいました。
だって、可愛いお弁当にしたかったんだもん( ̄ー ̄)V( ̄ー ̄)V

蓋をOPENしたところも・・・・ジャジャーン


計17種類のおかずが出来ました。本当はあと2種類くらいプラスしようかと思っていたけど、
タイムオーバー。私の中で沢山のお料理を作る時は、愛情と忍耐だと思っています
愛情がないとご飯ってなかなか楽しく作れないので、そこは愛情たっぷりと・・・
お料理って途中で投げ出せないから、そこは忍耐。
集中して、食べる人の笑顔を思い浮かべる。それが一番大切!

今年の花見も、まず手を出したのが、皆のリクエストである。カレースープ。
花見って意外と寒いせいもあって、このカレースープの支持率がグンっと上がるんです。
たいして手間暇がかかってる訳ではないけど、毎年のリクエストナンバーワン
今回も人数が多い事を考えて、いつもよりたっぷり目。1.3ℓ入るタッパーを2本半
全てなくなりました。既に来年の予約も(笑)

こちらレシピもあるので良かったら、お試しください。辛いけど、意外と誰でも飲めちゃうので、不思議なスープ
ダイエッター必見!!グルテンフリー!!美味しいスープカレーのレシピ!!


サラダと、もやしのナムルも用意。サラダはやっぱり、お酒の席には向かなかったかな?
ちょっと売れ行きが少なかった。女の子が多かったらこの辺が変わるんでしょうね。
色とりどりでお気に入りのピーラーを使って網目のあるお野菜をスライス。
そして、下は豆もやしとしらすのナムル。お酒にはやっぱりお野菜も食べて少しでも健康的に!
ナムルはこちらをご参考にして下さい↓
5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル
菜の花で作るこちらのナムルもお勧めです↓
茹でて混ぜるだけ超簡単🎵菜の花としらすの洋風ナムルの旬レシピ

お次はローストビーフ。
やっぱりご馳走っと言えばローストビーフ。前日に焼いておけるので、実はお花見とか持ち寄りとかしやすいメニューでして・・・ 私のローストビーフは低温調理。ご馳走だから、あまり普段から作らない分、上手に作りたいので、色々試した結果。低温がじっくり火が通って美味しいっという私の研究結果。
しっかり火が通ってるのに、しっとり柔らかく仕上がります。そんなローストビーフの作り方は↓
低温でプロの味!ローストビーフのレシピ☆彡
お値段抑えたい時は、同じ低温調理でもローストポークがお勧めです↓
ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!

あとは旨辛さっぱり煮も作っちゃいました。ちょっとピリッと辛い中に酸っぱいが美味しい。
これはまだレシピ出来てないので、作ったらアップさせて頂きます。
若い人も多い場所にはしっかり味の物もあると喜ばれます。

そしてお次は菜の花とホタルイカのペペロンチーノ炒め。隠し味にアンチョビを少し加えました。
今回ホタルイカを大量にし入れましたが、全部目玉と背骨をとりました。
手が臭くなるほどの量があって、イカ職人みたいでした(笑)
ホタルイカって海の中で蛍みたいに光るから、皆のこれからもキラキラ光ります様に♡
下は我が家のマイブーム中のヤングコーンを炒めたおつまみ。
こちらはレシピがあります↓
やめられない!とまらない!【ヤングコーンのベーコンバター醤油炒め】のレシピ♪
簡単だけど美味しくて、食べたら作りたくなる味だと思います。皆さんも良かったらお試しください。
翌日にイベントがある時は材料だけをカットしておくと当日は炒めるだけなので便利ですよ〜♪

そして、海老マヨとポテトサラダ。海老も前日に殻を剥いて、背ワタを取って、片栗粉と塩を揉みこんで、ビニール袋で保存しておきました。当日洗えば、汚れもとれて、海老がぷりぷりに!
玉子の白身と、片栗粉に塩を入れて衣をまとわせて、揚げ焼き。そこからソースを絡めるだけ。
ソースは良かったら、こちらの鶏マヨをご覧ください↓
今日からむね肉が好きになる!簡単!しっとり!ジューシー!とりマヨレシピ今回は、お酢をレモン汁に変えて作りました。
ポテサラも意外とレシピ作ってなかったです。今回はベーコン・新玉ねぎ・スナップエンドウ。
キュウリが苦手って方が時々いらっしゃるので、その予防策に!
隠し味程度にパプリカが入っているのですが、パプリカはオーブンでじっくり丸ごと焼いて皮を剥いて甘味がいっぱいの完熟的な感じで彩りにも一躍買っています。

たこパクチー&プチトマトのマリネ。
たこパクチーは又レシピアップしますね♪ プチトマトは以前にご紹介していた、にんにく酢に漬けこんだだけなので、とても簡単。そろそろにんにく酢も作らなくては・・・
新たにレシピが出来たら、又こちらでもご紹介させて頂きます。

こちらもホタルイカ。こちらは生姜をたっぷり入れて佃煮にしました。目玉と背骨がないと、歯に嫌な食感が残らないので、美味しく頂けますよ。そして下は追いパクチー。あまり、今回パクチー好きな人がいなくて、一人でワシャワシャ食べてました(笑)

そして、やっぱり集まりには欠かせない唐揚げ!
前日にタレに漬けこんで、当日揚げました。
1kg以上揚げると私も揚がったみたいな顔のてかり(笑)

そして、上はサラダ用のドレッシング。下は仲良しの女の子の食べたいと言っていたメニュー
ささみ大葉や梅肉を巻いたものを蒸したもので、レンジで作っています。↓
薬味が主役!レンジでしっとり!夏のチキンロール

そして、こちらは箸休めにもなるディップ。ドライフルーツをウイスキーに漬けこんで、はちみつとクリームチーズを混ぜたものです。今回はナッツも少し隠し味にすりおろして入れています。
基本の作り方はこちらから↓
容にも嬉しい!ドライフルーツの大人ディップ!!


何故か全体写真にはある、卵焼き&ソーセージがないヾ(・ω・`;)ノ
卵焼きには、しらすと葱としっかり焼いたパプリカを刻んで入れたので結構カラフルでした(*^^*)

桜は満開。少し葉桜も見えはじめていましたが、とっても綺麗でした。

実際の花見は既に朝から場所取りをして、大きなブルーシートを敷き詰めてくれていて、私たちが行った時には準備OK。男仕事をしてくれる人がいっぱいいるから、こういう時、助かりますね☆
想像以上に喜んでくれて、頑張った甲斐がある逆おもてなしを受けました。
やっぱり喜んでくれる皆の言葉や顔が何よりのご褒美と感じる瞬間です。
「美味しい」「ご馳走様」って言われるだけで、疲れが飛んでいくような・・・
今年は少しは手順よくお料理が出来て、思ったより元気で参加できたのが、自分の中の満足感でした。


満開の桜も好きですが、木の下の方にどうやって生えてきたの?っという様な可愛い桜も大好きです♡

とっても可愛いワンちゃんも少しだけ参加してくれました。小さな赤ちゃんと子供に会えたり、人と人のコミュニケーションが一遍に出来るお花見!新しく入って来る人。転勤で又地方に行かれる人。皆がいつかこの花見を思い出してくれたらイイナ〜。何かあった時、帰ってきたい場所でありたいな〜っと改めて感じました。
後片付けは、用意してくれた人たちが全部引き受けてくれたので、とても有り難かったです。


はじめてお花見をしたのが2012年

写真が残っていました。もうあれから5年も経つんですね〜
その時のブログ↓
私は花より団子ですが・・・ お花見のお弁当公開でーす。花も後撮りしましたよぉ〜

写真が残ってない年もあるし、一度は雨で流れた時もあったり・・・
2015年は、なぜか玉子を大量に焼きました(笑)

その時の記事はこちら↓
24個の卵で作った出汁巻きとお花見

去年はブログをお休みしていましたがやってましたね2016年お花見





今年が一番沢山作ったみたいですね。
総勢子供さんいれて17人!?
参加して下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

これも、相方くんの理解があってこそ、成り立つ事。
前日の買い物やら、色々・・・助かりました。
お料理はスナップエンドウの筋を取るのがまだ精一杯ですが(笑)

去年、一昨年は父の事があって、毎日不安ながらに必死だったから気持ちにも余裕がなくて・・・
すごく自分自身が不安定だったなっと思います。
人が健康である事が、どれだけ安堵して普通の暮らしを出来るかって改めて感じますね。

天国の父もお花見参加してたかな?
お弁当持ってお花見とかするのがとっても好きな人だったから・・・
花より団子は親子そろっての共通ですが(笑)

皆さんはお花見されましたか?

沢山の写真と文章になってしまい、ごめんなさい<(_ _)>

最後までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました(●^o^●)

今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI
  • URL:https://yaplog.jp/mahalonui/archive/423
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
https://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック