10年かけて見つけた!私のおもてなしの準備の仕方!大公開

March 27 [Mon], 2017, 17:30

皆さん。こんにちは〜(ノ゚∇゚)ノ 今日は3月27日(月)いよいよ3月もラストスパートですね。
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>

今日はちょっと気合いを入れて作った記事のご紹介です。
何回も下書き保存をしながら、ようやく形になりました。

春もイベントの多い季節。送別会や歓迎会。おうちでお祝いする機会も増えるのではないでしょうか?
先日、落ち着いてお迎えっと行かない日々が続きながらも、ようやく、おもてなしの機会も徐々に増えて参りました。
今回については、弟くんからの半ば、何度も何度も「いつ呼ぶんだ?」コールに根負けしての開催ですが(ノ∇≦*)
待たせ過ぎて、気合も一段と入りました。

でもちょっと待って!!っといつも躊躇するのが、おもてなしへの心の余裕!
人が集まるのは好きだけど、小さなキッチンで人を招く準備は本当に大変°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ー°。
ギリギリに作った方が美味しいに決まってるっと常日頃、寝ずに作って当日おもてなしの時に
目にクマを作って、何だか一番嫌な自分でお出迎えっということも少なくない今までの歴史。

やっぱり、日頃お世話になっている人。大好きな人だから、めいいっぱい楽しんで欲しいっという気持ちから来ることなのだけど、結果、空回りして本末転倒な展開になることも少なくなく・・・・
終わると自分の中の反省と言い訳の繰り返し・・・

前のマンションは使いにくかったけど、割とキッチンスペースは広い方で、部屋にも2箇所配置していた食器棚計3台。今は収まる訳もなく、スペースに入る分だけになり、食器棚も1つで、キッチンも以前より本当に狭いスペース。
より広く当日使う為、色々考える昨今。

まだまだ未熟ながらも、今回は前日の用意にスポットをあててみました。

下準備を既にされていらっしゃる方には不要のアイデアですが、同じ様にお悩みを抱えていらっしゃる方には何かお役に立つことがあれば嬉しいです。

ちなみに、詳細については、レシピも含めて、こちらに、かなり容量たっぷりで記事を作成してみました。
私の皆さんへの日頃の感謝と、又誰かが喜んでくれるとイイナっという思いが詰まっています。
よかったらご覧頂いて、少しでもお役立て頂ければ嬉しいです♡

まとめた記事はこちらからご覧下さい↓
おもてなし上手になる為の準備の仕方!

ちなみにここから、その時のお料理なんですが、どうも、人様をお呼びしている時は撮るスペースも時間も何にも余裕がないので、ちょこっとキッチンで撮ったり、ブレブレの決まらない写真が多く、恐縮ですが・・・

今回の前菜プレート。すぐに来て食べられる様に、そのまま冷蔵庫に入れておきました。

中身は奈良漬けとクリームチーズのかつお節和え
サラダセロリの生ハム巻き一口サラダ

こちらはポテトサラダ。季節の菜の花やベーコンで作って少し酸味を強くしたさっぱり味

器は100均(ナチュラルキッチン)で購入したもので、とても重宝していてコスパの高い小鉢です。


そして、我が家で定番のたこバジルのパクチー版ができました。
思いの外、相方くんの反応が良かったので最近リピート中ですが、まだレシピは出来ていないので
近々アップさせて頂きたいと思っています♪


それからこちらは甥っ子ちゃんの小さな頃からのリクエスト。なめ茸。

今回は直接お願いはなかったけど、作ったら一人で完食。
変わらず喜んでくれるメニューがあるって嬉しいですね(^▽^)/
でも、まだまだ偏食は少なくなく、アスパラも中学生位だと大喜びすると思ったけど、
実際飛びついたのは、なめ茸と四川風麻婆豆腐(笑)
姪っ子ちゃんは、もっともっと偏食。イカの塩辛と、フライドさつまいも(笑)
無理に食べさせられた歴史が嫌だと思う弟くんと、一切好き嫌いは叱られなくて、それでも大人になったら食べられる様になったという奥さん二人で考えたスタイルはなるべく邪魔したくないので、とにかくいっぱい食べて貰える様に、いっぱい作る(笑)そんな単純なおばさんなんです(*´∇`*)

今回は準備をしっかりしておいたので、来てからの作業が順調に進みました。
ただし、やっぱりお料理って大変ですね。
お仕事で飲食をされている方にも毎度頭が下がりますが、体調問わず、訪ねて来る方に
いつも変わらぬ笑顔で美味しい物を提供する。

私は当日やっぱり、途中からヘトヘトで、洗い物を相方くんにバトンタッチ。
飲み物係のホスト役もしっかりやってくれて、大変助かりました。

歳を重ねて成長している部分と、歳を重ねて、体力が落ちてる部分(笑)
これ、どっちもバランス良くとはいかないんですよね〜(* ̄∇ ̄*)

でも、やっぱりお料理にしか出来ない力や思い出があるから、これからも誰かの口に入るお料理の
思い出作りのお手伝いが出来たらいいなっと思います。

次はお花見かな?\(;゚∇゚)
まだまだ修行の道は長い。

こちらは翌日。残り物だけで超簡単に出来たランチです。
この後、父の友達とお彼岸参りで2万歩歩きました
(体力あるのかないのか・・・(笑))

そうそう、暮らしニスタに今日も新しい方が、「昨日作りました」「今日作ってみようと思います」っと嬉しい初コメントを頂きました。誰かが、作ってくれて、その先の方が又喜んでくれる。こういう言葉を頂く度に、私は初心に戻る事ができます。お読み頂いてないかと思いますが、コメント下さった方にもこの場を借りて、心からお礼を申し上げます。

そうそう、先日ここでちらっと書いていた、私の記事を元に何かを作りましたって記事。
ここ最近、沢山アップして頂いていまして・・・本当にありがたいことだと胸が熱くなります。
そして、その中でもタイトルにいきなり「ひこまる」っと入れて投稿して下さった記事が3つも・・・
とてもありがたい。なかなかお目にかかれない投稿なので、私の宝物として、こちらにもご紹介させて頂きたいっと思いまして・・・ 

まず、最初に頂いたのが、もちパパさん。暮らしニスタでは殆ど女性で僅かな男性陣ですが、男性もいらっしゃいまして、人生の先輩でもあり、プロの料理人でもいらっしゃる方が実際にひこまるレシピを作って下さいました。↓
つくれぽ、ひこまる-バラオレ角煮、もちパパversion
かなりユーモアを交えて頂いた投稿で、嬉しいと同時に吹き出してしまいました。

そして、続いては、♡かなた♡さん。たぶん新婚さんかな?っと・・・最近暮らしニスタにお仲間入りされた方で、私の洗面所プチリノベーションをご紹介して頂いて投稿頂きました。幸せがいっぱい感じられます↓
洗面所リノベーション ひこまるさんの真似っこちょっとクラシカルな感じと爽やかな色合いがとても素敵なリメイクでした。

そして、素敵なお母さん いちご大福さん。メルちゃんのお人形さんのお洋服とか洋裁がとてもお上手で、お子さんへ歩み寄る愛情豊かな素敵なママさんで、私も尊敬しています。↓
ひこまるさんレシピをアレンジ!海鮮厚揚げ焼売+揚げ物も一緒に♪
いちご大福さんはお料理もお得意でいらして、私の厚揚げシュウマイのレシピの海鮮バージョンを作って下さって、こちらも凄く美味しそうなので、私も是非真似してみたいなっと思っています。皆様も是非ご参考になさって下さい<(_ _)>

何にもない自分と思っていたのに、こうやって人の優しさに触れて、もう投稿を読むと涙が出てきたり、コメント頂いて勇気づけられたり・・・優しい方の優しいお気持ちによって、私は支えられています。
少しでも皆さんが思って下さる自分に近づける様に・・・まだまだ努力あるのみ・・・

楽しみながら、前に一歩ずつ前進出来たら嬉しいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今日も訪れて下さった皆様に心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI

今週も皆様が心穏やかに笑顔で過ごせます様に♡
  • URL:https://yaplog.jp/mahalonui/archive/421
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
https://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック