24個の卵で作った出汁巻きとお花見

April 15 [Wed], 2015, 13:46

こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日もお疲れ様です(*^^*)
私は、今日は急ぎの仕事で今お昼休みです
いきなり意味の分からない画像から、失礼致しました(^人^)


何だと思いますって見れば分かるわって話だけど、なかなかこんなに玉子を割る機会も、その玉子を撮影する機会もないので、写しておきました。何でも記念です。


1月にお誘いして頂いた花見企画。暫く賑やかな席や遊びとは無縁だったけど、前々からの約束だったし、ご近所だし、気心のしれたメンバーだしっということで、(どんだけ理由がいるねーん)日曜日参加させて頂きました。
持ち込みは基本禁止だけど、少し位はOKという、そんな話でして(やりすぎる性格を気遣ってくれての話です)作って行き過ぎても叱られちゃうけど、少し位は…っと、誰も気も使わないで軽く食べられるだろう玉子焼き。出し巻き卵に決定〜
とはいえ、何人来るのか分かりません。゚(゚^∀^゚)゚。まっ、余るのはいいけど、足りないのはね(^◇^;)って訳で、玉子の合計24個ナヌッΣ(・ω・;)24個。私も未知数の世界です。鰻巻きを作りたかったけど、やはりまだまだ高く、牛肉を甘辛くして、葱と入れる玉子焼きにしました。


鰹と昆布の出汁はたっぷり500ml。小さいペットボトル一本分。なかなかの分量です。調味料は出汁の他に薄口醤油を大さじ2杯マヨネーズ大さじ3杯程。水溶き片栗粉を大さじ2杯程入れて(こんな量のレシピ。誰もいりませんよね(^◇^;))生地が出来上がりましたよ
ドーン


Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これを焼くのか
Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


殻だってこんなに沢山。


仕出し屋さんみたいね


焼けました。だいたい一つ分が500mlの玉子の生地を使いました。非常に重たい出し巻き卵。小さいのが一つできたけどそれは持ち込まず、4つ分。


切るのも一苦労。中を撮るの忘れちゃいましたが牛肉のしぐれ煮と葱を刻んだ物が入っています。結果論ですが、しぐれ煮の時は出し巻きより普通の玉子焼きにした方が味がボヤけなくて良かったようでした。次回の教訓に…

鶏手羽10本、玉ねぎ3個、にんにく4カケ程入れて、ここ最近出番の多いカレースープを作りました。

小麦粉類は一切なし。玉ねぎが溶けちゃうのでそのトロミだけで…
春とは言え、じっとしているのは、まだまだ寒いので、スパイシーなカレーは身体を温めてくれるので、皆の笑顔を想像しながらもドキドキ…
お近づきの印には、食べ物って意外といい物ですしね

かす汁を仕込んできてくれてる人がいたので、一瞬かぶってしまったと思ったけど、カレースープは前半。後半にかす汁をっという運びとなり、良かったです。
前日に水筒も追加購入して、2.5リットル程。量が多くなると、玉子焼きもそうだけど、普段の量と違うから、分量が分からなくなる(^◇^;)なんて言い訳をしておきます
まっ、本人目の前に不味いとはなかなか言えませんからね(どんだけ、マイナス思考(笑))

お花見は、年齢バラバラ。職業バラバラ。性別不明(笑)
常に18人位は居たでしょうか!?

ズカズカと参加費を払わずに、ゴザの中迄入ってくるのは、鳩さん。柿の種とか、袋の中にくちばしを入れて勝手に食べるのには驚きと爆笑。終いには手に持ってる柿の種も奪います。
何度も何度も輪の中に入ってきていました。そこに正義の味方か悪魔か…
何やらやって来ました。

こんな仮面をかぶって、近所の子供達の前に現れる人。こんな物騒な世の中、逃げるか無視されると思ったのですが、さすが大阪の子供達。怖がるどころか、もっと笑わせろっと要求してこられます。面白くないと立派な大人が、皆撃沈して戻る。ウケるとガッツポーズで戻る。
子供達は、いつの間にか、10人程観客として並んでいました。

この日1人華やかに登場な女性。皆の視線を独り占め…

着物を着た仮面レディ。更に視線を独り占め…
かなりの不思議な光景でしょう

一際、体を大きくさせるビッグ仮面。そんな強気な姿勢とは裏腹…
実は弱いキャラクターになってて、子供達の餌食となっていました

私が場から離れてる間に色んな人に仮面がバトンされて、変態仮面も現れた様ですが、皆の制止により、すぐに退去(笑)


尊厳に関わるので申し上げておきますが、皆さんちゃんとした会社にお勤めの社会人(説得力なさすぎですが)です。

この仮面、北斗の拳のジャギーというキャラクターの仮面でヘルメットを改造して作られた物だそうで、かなりの高額らしいのですが、参加者の一人の方のお誕生日プレゼントというサプライズだったんです。
私はこんなキャラクター知らなかったけど、ご本人の喜ばれ方を見たら、本当に好きなんだな〜っということが伝わってきました。

しかし、後で聞いた話なんですが、この仮面には悲しい結末があったそうでして、解散後、預かって持っていた人が落として割るというハプニング
また、再プレゼントとなるそうです(^◇^;)

今回は久しぶりの大勢のお花見。はじめての人も何人かいらしたけど、お酒と笑いがあれば皆、仲良し。
東北から九州まであちこちからの単身者の方や転勤族の集まる街なので、皆年齢問わず仲良しさんが大勢。


私は内弁慶なので、外では笑って飲んでるだけ…(へっぴり腰人間です


肝心な桜

あんなにモリモリに満開だった桜ちゃん、あっという間に葉がいっぱい。鮮やかな若葉と散った花びらいっぱい。

そんな中に僅かに残っている桜もありました。綺麗な時期はもう終わりを告げそうですね〜。また、来年も皆に笑顔と楽しい場所を提供して下さいね。桜さん
今年もありがとう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


大勢の花見に呼ばれるのも、かなり久しぶりだったけど、何より皆、明るくて仲良しだから安心感いっぱいの宴でした。


時々、こうやって親睦を深める場所があるといいですね。もうちょっと気の利いたご飯を持って行かなくちゃっとは思いますが、さすがに18人とかになると難しいかもしれないですねちゃんとした写真のないカレースープが寒かったので人気でした


そんな訳でつかの間の賑やかな時間を過ごしたのでした


これからも、転勤になっちゃったり、離れ離れになる人も多いと思うけど、時々戻ってきたら顔を見せてくれる、そんな場所があり、いつでもウエルカムな人がいる事。第二の故郷になるといいな〜っと思います。


この雨が続く日々の中、日曜日だけ晴れるなんて…とってもラッキーでしたよね


昨日迄、雨が続いていましたが、やっと雨が上がりました。春本番はこれからですね。父の事は、最近控えていますが、なんだかんだとトラブルもありながら、現状維持の生活を続けています。気持ちのサポートは看護する側にもされる側にも必要な事を今回沢山学びます。心が折れそうになったり…何とか自分に出来ることを少しでも出来たらと…引き続き頑張ります。

今日もお忙しい中、お付き合い頂き、ありがとうございます
今日も心からの感謝を込めて…
MAHALO NUI

追記:今日は嬉しいことが一つありました。少し前にご紹介した→私の初めての名刺にkirakiraカードの一部をモニターファンサイトにご紹介してくださいました。
30名様に世界でひとつだけのkirakiraカード☆50枚プレゼントっとまた募集されていらっしゃるそうですよ。世界に一つのカード。手にしたときの喜びも人様にお渡しする時の喜びも格別です。ブログでモニターされたいっと思う方は是非応募してみてくださいね。少しマークも少し増えたそうです。どんどん沢山の人がこんなカードで繋がるといいですね。

とても嬉しかったので少しご紹介させて頂きました
ピージェイシー株式会社ファンサイト参加中
  • URL:https://yaplog.jp/mahalonui/archive/168
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
https://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック