野菜いっぱい、バル風ワンプレート

March 13 [Fri], 2015, 12:24

こんにちは〜
今日は晴れ。昨日は、父の経過を見る事が色々あり、病院に付き添いでした。
とてもご縁が深い先生とお会いするのも今回が最後かな?っとか思うと、寂しいし、きちんとお礼も伝えたくて…っと思い、同行しましたが、まだ少しお世話になれるみたいで、ホッとしています。

さて、早速ですが、毎度毎度のお皿で、毎度お馴染みのワンプレートの晩ご飯
1日の中で至福の瞬間(とき)
その至福の瞬間を迎える為には自分で作る。頑張る事が必要ですが(^◇^;)
一週間の献立を作ったりするのが下手なので、私は仕事帰りにスーパーをクルクル。そこでもハッキリ決まらず、作り出してから料理が決まる。かっこ良く言えばインスピレーション型。(言い過ぎました)悪く言えばただの無計画。
ですが、愛情だけはタップリ込めています。


・ゴボウと人参と菜の花と新ちりめんのかき揚げ
この後この、食材ばかり出てきます


豚トロの塩焼き
お肉が少し食べたかったので、安価でがっつりした豚トロを手に


ゴボウと人参と菜の花と新ちりめんのきんぴら炒め
出てきました。かき揚げと全く同じ食材(笑)味を変えれば立派な一品ですもの

ゴボウと人参ときゅうりのゴママヨサラダ
ここにまで、ゴボウと人参。圧力鍋で一瞬で柔らかくなるゴボウ。温野菜として頂くとまた全然違う味に…
ちなみにこの小皿は、お友達のお土産でくれたクレームブリュレが入っていた器。大切に何年も使っています。ちょこっと入れるのに、白だし、とても重宝しています。


お刺身サラダ

この日はお刺身特売日。新鮮なお刺身はサラダで食べるのが大好きなんで、豪勢なサラダになりました


ちょっと、盛り過ぎ感のあるワンプレートになりましたが、盛り過ぎた時はバル風にガッツリ元気が出る感じがして、これはこれで嫌いじゃないです。


しかし、このお皿は本当にお値段以上です。1年間の3分の1位このお皿?って思う程、使い勝手がいいんです。
前は大皿盛りの日も多かった我が家…
ついつい食べ過ぎたり、残ったりが多くて不健康・不経済。ワンプレートを取り入れる様になって、随分改善された事が多い様に感じます。基本、どちらも好き嫌いがないので、あまり関係ないですが、1人ずつ与えられた方が、選り好みせずに食べられる利点もまた、ありがたいですね。


昨日は、会社。お昼から休みを貰って、代休をとってくれた相方くんも一緒に病院へ…家族の円滑剤になって、持ち前のユーモア力を発揮してくれるので、本当にこんな時ありがたい存在です。私はすぐ自分の中に溜め込んじゃう癖があるので、まだまだ修行不足。


昨日の診察でも、まだ、父は今の現状をどこか現実逃避しちゃって、この先の事を決められない様子。堪えながらも目頭を押さえる後ろ姿。背中が切なくて…


父は言う。『ひこまるのポジティブな言葉を沢山聞かせて欲しい』


生み出せるかな?


とりあえず、弟くんたちに急かされてた、父の家の身の回りの選別に病院の後向かった。どの作業も父にとってもとても苦になる作業。大切にしていた本や、持ち物と別れを告げる。それでも大切な物を選ぶ作業。そんな荷物の中に上の弟くんの結婚式の似顔絵の書かれたカードが入っていた。


一昨年の10月の結婚式。父は弟くんのお友達に囲まれて最高の笑顔だった。


すっかり痩せてしまった頬。寂し気に丸くなった背中。かける言葉が見つからない。


明日は、父と私たちコンビで、遠足に出かける。旅の道中に素敵な言葉が見つかるといいな。素敵な写真が撮れるといいな…


何だか、最後、暗くなっちゃいましたねごめんなさい。
でも、書くことで、気持ちの整理が出来て、次のステップに進める気持ちになります。皆さんもお疲れなのに、ごめんなさいm(_ _)m


きっと、前の自分なら、こんな時、ブログなんて書けなかった。長い休養に入ってしまってた。でも、今は、料理を作ること。写真を撮ること。書くこと。残すこと。とても大切に感じる。


そして書き終わった時、また新たな気持ちになれる。


毎日、とりとめのない話にお付き合い下さってる皆様。本当にありがとうございます。


今週もお疲れ様でした。
週末は少しは暖かくなるでしょうか?


毎日、1日1日はその日しかない。同じ日は訪れない。だからこそ、毎日、大切に過ごしていきたいですね。


どうぞ春の訪れを感じられる穏やかな週末をお過ごし下さい。


大切な誰かを大切に感じられる今日に感謝を込めて…


MAHALO NUI

  • URL:https://yaplog.jp/mahalonui/archive/130
Trackback
Trackback URL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
https://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック