江原啓之さんの解説

May 23 [Wed], 2018, 10:18
先日の「5時に夢中!」での江原啓之さんの質問者へのメッセージ。なるほど、と思いました。



質問を要約すると、「自分の息子のところに2人目の孫が生まれて、会いたいけれど、お嫁さんに連絡しても「子育ては暇ではない」などと返事が来て、家に来て良いと言ってくれない」、、とのこと。


それに対する江原さんのこたえ。


なんておっしゃるんだろうと興味津々で聞いていたら、、



・子育ては「ボランティア」

・ボランティアは「見返りを求めない」。
いつまでも、「私のために〜して」と言ってる母親は違う。

・お嫁さんが義理の両親に家に来て欲しくないというのは、重いと感じているから

・孫が可愛いから会いたいというのもわかるけど、「あなたの子供」じゃない。
息子が結婚して新たな家庭を作って巣立ったのなら、感謝して放念する。

・息子の家族などに意識を向けるより、自分の時間のたのしみを見つけましょう

ということを仰ってました。


江原さん、分かりやすく端的に解いていらして、流石です!!

思わず録画しちゃった!


しかも、やはりかなり反響あったみたいですね!


質問者のお嫁さんも、きっとそこまでに至ったにはのっぴきならない事情があったんでしょうね。。お察しします。


例えば、宮崎ますみさんも「親はただ愛を送るパイプになるだけ」と以前お会いした時話していて

産婦人科医の池川明先生も「子供を自分の所有物と思う親は違う」


と仰っていましたが、まさに江原さんも、親としての子供との向き合い方を教えてくれました。



いまこうして親になったとき、改めて、子供を所有物として考え、思い通りに行動させるということのないよう自戒の念をこめて観ていました。



あー、やっぱり江原さんに言魂インタビュー、改めてオファーし直してみようかしら!!

本当にインタビューしたい!!
  • URL:https://yaplog.jp/madoka314/archive/3221
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*ブログ管理者が承認するまでコメントは表示されません。
(表示まで1時間ほどかかることもあります)

プロフィール


小林 まどか
(こばやし まどか)
フリーアナウンサー/インタビュアー
コミュニケーション・イメージアップコンサルタント

3月14日生まれ
身長:164cm
血液型:A型

大学4年時にオーストラリアでの協定留学中、地元ラジオ局でパーソナリティーとしてレギュラー番組に出演。 その経験をきっかけに、帰国後FMラジオ局の局アナとなり3年後フリーに転身。 現在はラジオ番組、Podcast、動画配信などの番組ナビゲーターや司会業を活動の中心に置く。 オノ・ヨーコ氏、養老孟司氏、やなせたかし氏など著名人を含めた延べ2000人を超えるインタビュー経験を元に、聴き方伝え方、質問力が身につくセミナーやプライベートレッスンも実施。 また、女性たちが自らの女性性を認め相手を包み込む凜とした女神へと生まれ変わる為に、コミュニケーション講座とメイクアップセッションを通して、内側と外側から女性らしさを深める活動もライフワークとしている。

FBアカウント
http://facebook.com/madoka314
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitterボタン
Twitterブログパーツ